かわいい愛し子たちの、なんでもなくて、のほほんな日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

初テレビ?
2008年07月31日 (木) | 編集 |
テレビを見ていてふと横を見ると・・・


さな坊が、ガン見。( ̄m ̄〃)プッ



あれ?さな坊、テレビ初めて??

あのちっこいのは、『芸人さん』よぉ~。

まちがっても、『バケモノ』じゃないのよ・・・『人間』は。( ̄▽ ̄;



ねーねもね。б( ̄ー ̄;


さな坊の添い寝
2008年07月30日 (水) | 編集 |
さな坊が、布団に突っ込んだ私の足に、

添い寝してくれました!!(≧▽≦)







・・・・・2分だけだけど。。。

   ・・・・・ウルトラマン以下だけど。。。ヾ(;´▽`A``






さな坊、どんどん成長してるのになぁ・・・

さな坊の家族達は、今どうしているだろう。

無事でいるんだろうか?

具合の悪い子は出てないんだろうか?



心配で涙が出そうになるときもあるけど、

毎日、昨日とは違う顔を見せてくれるさな坊に、励まされてます。

ありがとね、さな坊。

ねーね、最後まで絶対にがんばるからね。

P1030006.jpg


動画アッ―――プ!!!
2008年07月29日 (火) | 編集 |
さな坊が、ストローで遊ぶ様子を、ムービーに収めました!(≧▽≦)




せっかくいい調子で遊んでたのに、長男ことキチの乱入で、あえなく終了~(^^;;

最後の音声は、ねーねの「ああ!!乱入するなよぉ~(笑)」です。




こうしてみると、ホントに普通のネコですね。

表情もずいぶんと和らいできています。

この動画の中でも、ことキチの乱入後、ビックリして一旦は逃げていますが、

よ~く見ると、廊下に逃げただけで、姿を隠しているわけじゃありません。

1週間くらい前までは、【逃げる=姿が見えなくなる】でしたが、

最近では、【手は届かないけど、目は届く範囲】までしか逃げなくなりました。



この調子なら、人馴れも夢じゃないような気がします。(^▽^)


幹ちゃんお便り♪
2008年07月28日 (月) | 編集 |
100Catsの呼びかけに、幹ちゃんママが救援物資のお申し出をくださいました。
ママさん、ありがとうございます。。。<(_ _*)> アリガトォ

でも、今はちょっと活動停止状態なので、また動き出したら
お声をかけさせていただきます。m(_ _;)m


その時のメールに添付されてきた、幹ちゃんのお写真で~す♪(*^▽^*)



なぁ~んてカワイイんでしょ~♪
笑ってますよ、幹ちゃん。笑顔ネコですよ♪(*´▽`*)ノ゛

miki080726.jpg

きゃーーーー!萌え萌えです~♪("▽"*) イヤン♪
美人さんになったなぁ~。


かわいいバラにはトゲがある。
2008年07月28日 (月) | 編集 |
うちの子達と一緒に、遊びに興じるさな坊。

DSCF2191.jpg

ねーねが手を、コチョコチョ!ってやってみせると、
目をまん丸にして、とびかかって・・・





くる!


 ・・・かと思ったけど、惜しい!!あと10cm!!O(≧▽≦)O






そこで、その手を布団の中にしまい、布団の下から
チラッチラッ!コチョコチョ!

すると、なんということでしょ~(ビフォーアフター風に)
さな坊が私の手に、じゃれてくるではありませんか!

半径1M以内に近づいてこなかったさな坊が、
文字通り、「手の届く距離」に近づいてきてくれました!
布団の中で、初めてさな坊の手に触れました♪
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪

ねーねの頬に伝うのは、うれし涙よ!!
決して、手の甲にサックリ刺さったさな坊の爪が
痛いせいじゃないのよ――――――!!!!!(爆)

ああ、爪切りしたい・・・・・・・(T▽T;)


さな坊の毛づくろい
2008年07月27日 (日) | 編集 |
毛づくろいに勤しむさな坊。





なんだか、フックリとした時間が流れてる・・・。



今までさな坊がいた世界は、100匹を超える猫がいて、
生存競争が激しくて、生きることに精一杯だった世界。
これを「過酷だ」というのは、人間側の勝手な感想であり、
さな坊にとっては、その世界がすべてだったはず。

すべてだったはずの世界から突然引き離され、
さな坊はどんなに不安だっただろうか。
初めてのモノや出来事だらけの毎日の中、
どんなに混乱していることだろうか。

でも、少しずつ、少しずつ、受け入れてくれています。
伸びをしたり、爪とぎしたり、毛づくろいしたり、遊んだり。
「ただ生きる」だけに必死だった頃にはおよそできなかった
であろうことを、今は少しずつ、できるようになってきました。

戦々恐々としていた過去と、ノンビリ、ゆっくりが許される今。
ストレスがより軽減されている生活は、当然後者だろうと思う。

だからこそ、1匹でも多く、1日でも早く、
あの隔絶された世界から、連れ出してあげたい!

ねーね、がんばるからね、さな坊。
あのきれいなシェルターを、さな坊の家族でいっぱいに
してみせるからね!

己のへなちょこ感情に負けるな!自分!!\(`ロ´)/


さな坊とてんてん
2008年07月26日 (土) | 編集 |
先日のブログで、さな坊のお尻をクンクンした後に、
うしろで「ニャハ♪」って変態やってるのは、
我が家の4男、てんてんです。

次男次女が来たときは、長男のことキチが、
3男、4男が来たときは、次男のつっきーが、
それぞれお世話役をかって出てくれました。

さな坊の場合は、さて、誰が面倒を見てくれるのだろう?
と思っていたら、引継ぎがされているのかなんなのか、
4男のてんてんが、2階に引きこもっているさな坊のとこに、
自分のおもちゃを咥えて持っていっては、遊んで見せてくれたり、
鬼ごっこに誘ってみてくれたり・・・
なかなかのお兄ちゃん(?)ぶりを発揮。
ねーね、感涙です。。。\(;∇;\)









・・・・・





だから、てんてん・・・



さな坊がやってきた晩。
さな坊の存在が怖くて、2階のネコ部屋にあるトイレに近づけず、
思わず、押入れの中で粗相(大小セットで)をしちゃったことは、
内緒にしておいてあげるね・・・( ̄m ̄〃)プッ

DSCF2192.jpg




バ~リバリっ♪
2008年07月25日 (金) | 編集 |

さな坊が、私の見ている前で、爪とぎを披露してくれましたよぉ~♪v(≧∇≦v)





向きを変えて・・・っと


DSCF2196.jpg





カワイすぎ・・・♪


          ・・・・た、畳だけどね。ヾ(;´▽`A``


使用後・・・
2008年07月22日 (火) | 編集 |

仕事柄、写真の加工はそれなりにこなせる、わたくし・・・

一向に顔を拭かせてくれないさな坊のお顔を、

画像加工できれいにしてみました・・・・



こちらが、『使用前』
さな01_1




そして、こちらが、『使用後』でございます。。。
さな01_2


いかがでございましょ~?

これが本来の、さな坊のお顔です!!

いやはや・・・なかなかの美少年ではございませんか・・・("▽"*) イヤン♪


シェルター稼動!!
2008年07月21日 (月) | 編集 |
今日は、LifeCats100さんのシェルターが、やっと稼動する!ということで、
物資の移動のお手伝いをしてまいりました。

「シェルターが借りられるかも」という話があがってからここまで、
なんだか、いろいろあって、ゴニャゴニャした時期もあって、
気にかけてくださっていた方々には、余計なご心配をおかけして
申し訳なく思っています。m(_ _)m
でもでも!ゆっくりだけど着実にレスキューは進んでます!

このシェルター。なんといってもキレイです!!
風の通りがすっごく良くて、暑い一日だったのに、冷房なしでも
ぜんぜん大丈夫なくらい、気持ちの好い環境なんですよ!

シェルター1


できることなら、私が引っ越したいくらい・・・ヾ(~∇~;) コレコレ


お部屋2部屋で、ケージに入れて管理をする予定になっています。
でも、みてください~。ケージが足りなくて、こちらの部屋はまだ
準備段階のままです~。゜゜(´□`。)°゜。

シェルター2

そこで、皆様にお願いです。
もし、2段、3段ケージが、「うち、あまってるよ~」とおっしゃる方、
ご寄付していただけませんでしょうか??
ぜひぜひ、よろしくお願いいたします!!

救援物資も、一部、移動してきました!ありがとうございました!!

物資

引き続き、応援の程、よろしくお願いいたします。 <(_ _)>

ネコちゃんたちは、今週からちょっとずつ、移動する予定です!!


探検♪
2008年07月20日 (日) | 編集 |
さな坊、部屋をオープンにしてあげると、

いろいろと探検するようになりました。




もとい・・・・




『徘徊』の方が、しっくりくるかも・・・( ̄▽ ̄;)

暗闇の中を動き回る、白い影・・・・
sana_haikai.jpg



声をかけてみよう・・・

「さ~な坊♪」



ピカーーーン!!!

         さな坊:「み~た~なぁ~(呪)」
sana_kousen.jpg


・・・・・

さな坊、さな坊・・・・恐怖感がそがれるよ・・・


・・・・・そのお腹・・・(-▽-;;;


かわいい--!!・・・が?
2008年07月19日 (土) | 編集 |
さな坊のかわいいお写真が撮れちゃいました!!('∇^*)v

みてみて!!!!




ホラッ!!!ヾ(〃^∇^)ノ

さな01





こっちも!!!.☆.+:^ヽ(∇^*)o

さな03





ね!ね!ね!!かわいいでしょ!!!(預かりバカ??)









・・・・・・・でも













     (180cmのスチールラックの上の、さらに荷物の上にいる)
さな02


              遠いよ、さな坊・・・・・(TωT)




足を伸ばせるようになりました♪
2008年07月18日 (金) | 編集 |

あら・・・素敵なおみ脚・・・("▽"*) イヤン♪



今までジッと、身をちぢこませるばかりだった、さな坊。

どうやら、足を伸ばして、眠れるようになったようです。




まだ、私の顔を見ると、プルプル震えてますけどね・・・(;´▽`A``

まぁそれでも、良い変化です♪(≧ω≦)b OK!!



キャットタワー制覇!
2008年07月17日 (木) | 編集 |
夕べは、ご飯のあとにフリーにさせてみました。
私がいると、まだ身動きが取れなくなるさな坊。
仕方がないので、ケージの戸を開けて、私はとっとと退散。
でも、そんな私にくっついて、うちの子達もみんな1階に移動してきてしまいました。
どうするだろ~?さな坊も降りてくるかな~と待ってみたんだけど・・・



・・・・・10分



・・・・・・・・・・・・30分






         ・・・・・来やしないε-( ̄ー ̄;)






2階に様子を見に行くと、次女みゅーみゅーが見守る中、


さな坊が、

キャットタワーで遊んでました!!!

               O(≧▽≦)O



いやーー!よかったね、さな坊!!!楽しい??!

さなタワー


あらヤダ、冷たい・・・(T▽T;;


・・・まぁまぁ、そう言わずに。。。ヾ(;´▽`A``
世の中には楽しいことや気持ちがいいことがいっぱいあるからね。
これからいろいろと、覚えていこうね♪


さな坊の逃避行
2008年07月16日 (水) | 編集 |
15日の夜・・・
帰宅すると、迎えに出る子供たちの声に混ざって、
2階から大きくて、でもかわいらしい声が・・・(*´∇`*)

シーツをめくって覗き込むと、とたんに緊張が走るさな坊。
「呼んだのはお前じゃねぇ!!」と怒られる・・・(/TДT)/あうぅ・・・・

ご飯は完食。水分摂取もOK!おトイレは・・・とチェックをしていたら、
さな坊がコッソリ・・・と動きだしました。
ん?なに?ケージの外に出てみたいの??
おーおー、心境の変化だね。いいんじゃない、探検しておいで。と
通り道を作ってあげると、コッソリ・・・ヒッソリ・・・と歩き始めて・・・
ビビリンだから、どうせ部屋の中だけでいっぱいいっぱいだろうと
高をくくっていたが、下から様子見に来たうちの子達に混ざって、
あらら?という間に一階まで下りていってしまいました・・・∑( ̄ロ ̄|||)

うちの子らは、「へんな奴(さな坊)から逃げねば!!」と言って逃げる。
さな坊は、「皆(うちの子)と一緒に、(私から)逃げねば!!」と言って逃げる。
その後ろを、「さなぼ~ん、さぁ~な、どこまで行くの~?」と追う私・・・

なんだ?この変な絵面は・・・・ヽ(´o`; オイオイ

さな坊はとにかくネコと一緒にいたいらしい。
でも一度出すと、戻すのがまだまだ大変だからな~。
フリーにするのは、もうちょっとしてからがいいんだけどなぁ~。

このささやかな運動が功を奏したのか、ずっとウンPがなくて心配してたけど、
今朝、真っ黒だけどちゃんとコロンとしたカリントウが、おトイレにしてありました♪
これで、快食、排尿、排便、すべてクリア!

これからの課題は・・・やっぱり、『人馴れ』よ。さな坊!


さな坊:「・・・・・ヤ、です。。」
さな03



Bellaちゃん、一周年~♪
2008年07月15日 (火) | 編集 |
さな坊の話題は、一旦お休みして・・・

一年前、ゆんのもとからお嫁入りしたBellaちゃん(幼少名:闇)のママさんから、
一周年のご挨拶をいただきました~!!o(*^▽^*)o

では、さっそく・・・

********************************

>Bella(闇ちゃん)を引き取ってから今日で1年がたちました。
>最初はどうなるかと思いましたが、この頃はべったり君です。
>抱かれるのは好きではないようですが、なでられるのが好きで、
>すり寄ったり、頭からダイブして転がったりしています。

>Totoにくらべて毛が長いので、たくさん抜けます。
>でも、毛をとかされるのも嫌がらずごろ~んとしてくれるので助かっています。
>ご飯もよく食べ(Totoの分まで)、ポチャポチャ。
>旦那が一生けん命走らせてます(おもちゃや光線で)。
>たまに悪さもしますが、元気です。ワクチンは来月になると思います。
>またワクチンがおわりましたらご連絡いたしますね。

>暑いので、お水をたくさん飲んでください。

********************************


あはは~
ポチャポチャなのは、ゆん家卒業っ子が、みんな通る道だな~(^^;;;
なんでだろ~?育て方、まちがってるのかな???(汗)

女の子って、2歳くらいまでは、趣味趣向や性格も結構変わったりするので、
まだまだこれから、いろいろと楽しいと思いますよ♪

なにより、フクフクと幸せそうな様子が伺えて、嬉しかったです♪
どうもありがとうございます!!\(*^▽^*)/


さな坊、初めてのことだらけ
2008年07月14日 (月) | 編集 |
さて、我が家にやってきてから、さな坊24時間が経過しました。
あいかわらずケージの隅っこで固まっているさな坊。
おトイレの砂を掃除しようと、ミニほうきとちりとりを持ち出したところ、
ほうきに向かって「シャーー!!」 ありゃ。これも怖いんかい?(^^;;
こりゃ掃除機なんて使ったら、卒倒するな・・・(-▽-;;

投薬は結局、錠剤を砕いて水で溶いて、「シャー!」している口の中に
シリンジで「ピュっ!」と。これなら簡単♪(^^)v

キトンフードも問題なく完食し、そのまま寝かせようかとも思ったんだけど、
やっぱりケージ直で座っているのが、気になって気になって・・・
だってさな坊、足にも毛がなくてけっこうむき出しだから、
骨があたって痛いんじゃないかと思って・・・冷えも気になるし・・・

なので、若干強制的ではあったものの、なんとかタオルの上に
移動させることに成功!(^▽^)v
翌日の朝まで、そのままそこで寝たみたいです~♪

さな坊:「“お布団”とか初めてだし。乗っていいか分かんなかったんだもん」
さな02

しかもしかも!
翌朝にはやっとおトイレでオシッコができたんですよ!!!
ちなみにうちで使っているのは、固まるタイプではなく、
一週間交換無しのシステムトイレ。

初めてのほうきに、初めてのお布団。専用のお茶碗にお水。
シリカゲルボールでのオシッコ。
人間に撫でられるのも、名前を呼ばれることも、
もちろん、一人ぼっちで寝ることも・・・
さな坊、初めてのことだらけです。


預かりっ子到来
2008年07月13日 (日) | 編集 |
かねてより気になっていた、『ペルシャネコ100匹多頭飼い崩壊』の現場に、
千葉ワンの預かりでお世話になったねこなでさんに同行させていただきました。

たしかにニャンコはたくさんいるし、涙腺焼けや鼻水のひどい子もいましたが、
思っていたよりは全然。(゚ー゚*)
きっとこれまでに入ったボラさん達ががんばってくれたんでしょうね。
飼い主さんともお話しました。思うところは人それぞれあるんでしょうけど、
私的には「ああ、この人はネコが好きなんだな」という印象を受けました。

でね・・・ホントはこの日は受けるつもりなかったんだけど、
避妊虚勢手術済みの子をまた現場に戻すのを、
飼い主さんがとても不安がっておられたので、
急遽、男の子を一匹、連れて帰ってきました。。。

個体識別番号、A-37番。虚勢手術済みのオス。丸刈りータ。

37番・・・37・・・みな・・・さな・・・

どうがんばっても女の子の名前しか浮かばないので、しょうがない・・・ということで、


仮名を、『さな坊(ぼん』としました。


さな坊:「さな坊です。人間嫌いです。触らないで欲しいです」
さな01

さな坊、現場で蔓延してしまっている、『猫ウイルス性鼻気管炎』を患っています。
でもそんなにひどくない。ご飯もちゃんと食べられます。

話は変わるのですが、この『猫ウイルス性鼻気管炎』という病名。
スタッフ間では、『鼻気』とか『FVR』とかって言っているので、
どんな病気なのかぜんぜんわからなかったですが、
『ヘルペスウィルス』のことだったんですね。これなら知ってる。(゚ー゚*)(。_。*)ウンウン
うつる病気らしいけど、うちの子たちはワクチンを打っているので、
多分大丈夫でしょう。(ちょっとだけやっぱり心配ですが・・・)

さな坊は人と接したことがないので、怖くて怖くて固まってますが、
なんとかギリギリ撫でられます。
お布団とか使ったことないのかな~?寝床用にと敷いてあげたタオルに
乗ろうともせずに、ケージの角っこに体を押し付けて縮こまっています。
背中からしっぽの付け根までを撫でてあげると、最初こそ「触るなコノヤロー!」って
睨みつけていたけど、だんだんと目がトロ~ンと・・・(笑)
頭がカクッ!ってなってハッ!って驚いてまた睨みはじめたけど、
やっぱりトロ~ン・・・と(゜m゜*)プッ さな坊、おもしろ過ぎ(>▽<)

人は怖いけどニャンコは好きらしい。うちの子たちを見かけると、
「にゃあ~にゃあ~」と甘えているような声で鳴きます。
「シャー!」って言うのは私にだけ。とほほ・・・(T▽T)
あ、うちの子?もちろん大騒ぎよ。
近づけない系、
カツマタ(シャー!)系、
どうしたいんだお前は?系(爆)。
いろいろです(^^;;

朝ごはんは普通のカリカリだったんだけど、ペロリとたいらげてくれました。
よかった!!食べてさえくれていれば心配事はだいぶ減ります。
栄養面はだいぶ足りていないと思うので、近日中に栄養価の高い
キトン用のフードを買ってこようと思います。


そんなこと言うなら・・・
2008年07月09日 (水) | 編集 |
がっくん:「せん君と似てるって、そんなこと言うなら、
            がっくんのお写真も、のせてよ―――!!!」


ああ・・・そうね。

最近がっくんのお写真、のせてなかったわね。


では・・・

がくおすまし


どうでしょう~?似てません??

中毛な感じといい、目や鼻のパーツのレイアウトといい・・・




ま・・・




「うちの子の方がカワイイ♪」

・・・・って、きっと思ってるに違いないけど。。。プププッ (*^m^)o==3


せん君近況、いただきました~♪
2008年07月09日 (水) | 編集 |
去年の7月7日に、ゆん家からお婿入りした、せん君(幼少名:線)。
ご家族様から、「一年経ちました!」とメールをいただきました(^-^)

以下は、その抜粋です。

****************************

>今日で、せんが、うちに、やってきて1年になりました\(^O^)/
>何年も一緒に、いるかのような家族です!
>この1年、病気もせずに元気印でスクスク成長し、嬉しい限りです(*^_^*)

>家族写真、友達のカメラマンのスタジオで撮ってもらう話には、なってるのですが、
>お互いのスケジュールの都合で、まだ撮影してもらってないので、
>携帯の写真を添付させて頂きます!

sen_family2.jpg

>私が仕事に出てる時は主人と仲良く工房に、いるみたいで、主人の作業椅子が空くと、
>せんが、すかさず占領してるみたいです!

>うちに来る、お客さんも、せんに会いたいみたいで、すっかり我が家の招き猫で
>皆にハンサムだね~と言われて自信満々のポーズとってます^ロ^;

20080709171433.jpg

>最初は殆んど鳴かなかったのが、嘘の様に声に感情が現れて、
>可笑しいぐらい、喜んだり、怒ったりしています!

photo_20080709173637.jpg


>夫婦で、いじくりまわしてます

>私が家で仕事してる時は、私の方に、いるんですよ
や仕事道具を持ってる時は絶対に邪魔しない、良い子です
>主人の仕事中は、しょっちゅう邪魔してます
>この前はプラチナパーツを何個も落として必死に探しました

sen_ojama2.jpg

>お客さんのピンポンが大好きで、自分が一番じゃないと
>気が済まないみたいで猛ダッシュです

>せんの、お蔭で、この1年メチャクチャ楽しかったです
>今後も、せんの、進化成長が楽しみです
>ちなみに体重は5.2キロをキープしてます

sen_hukuro2.jpg

>ちゃんと撮影したら、またデーター送りますね!
>ゆんさん、ありがとうございましたm(__)m今後とも宜しくお願いします!

****************************


いやはや・・・見事な親バ・・・いえいえ・・・・愛情がたっぷりで(笑)
パパさんのお仕事をジャマしちゃダメじゃないの。せん君。


・・・・・いや、


それさえもきっと、「しょうがないな~♪」とか言って、
喜んでいるに違いない。。。プププッ (*^m^)o==3


なにはともあれ、近況報告、ありがとうございました!!
卒業っ子の元気な様子をみられるのは、とっても嬉しいです(*^-^*)



話はかわるけど・・・
成長した姿を見ると、せん君とうちのがっくんは、似ているのかもしれない・・・。
幹ちゃんとは兄妹だろうなぁ~とは思っていたけれど、
意外とせん君とも兄弟かもしれませんね!(^0^)


ありえなーーい!/( ̄ロ ̄;)\
2008年07月01日 (火) | 編集 |
昨日テレビを見ていたら、うしろから突然、バタン!ガタン!と音がして、
なにごとかと振り返ると、木製棚と押入れのふすまの間の、ちょうどネコが
通れるほどの隙間に、次男つっきーがはさまってもがいていました。

おそらくは、木製棚の上から押入れの上段に飛び移ろうとして、
失敗して落ちて、へんな格好ではまってしまった・・・と思われ。

ネコのくせに情けない・・・(-ω-;)ウーン

仕方がないので押入れのふすまを開けて、幅を広げてあげました。
これで体勢を直せるはず。

・・・と思ったのに、まだひっくり返ったまま、バタバタともがいていて、
そのうち、あまり鳴かないつっきーが、「ナーゥ!ナーゥ!」と鳴きだし、
他のネコたちも、あわてて駆けつけてきました。

なんだ??どうした???なんで起きあがらない???!!!
手も足も、全部自由に動いているし、どこもひっかかってなんか・・・



・・・・ん???




しっぽ???!Σ(・ω・ノ)ノ!




つっきーのしっぽは、先っぽだけが折れ曲がった、プチかぎしっぽ。
そのしっぽが、木製棚の後ろ、壁との隙間にはさまってる??

いやでも、はさまるほど隙間が狭いわけじゃないし・・・
「なんで?」と思いながらも、つっきーの体を抱き起こして、しっぽに
かかっている負担を軽減したけど、まだはずれない。
パニックを起こして噛みつくつっきーをなだめながら、棚の後ろに手を伸ばし
しっぽの先を探ってみると、なんと!Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン




かぎしっぽの「カギ」の部分が、
  木製棚の木枠にひっかかってました。。。|||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||




木製棚の引き出しを引いて、事なきを得たんだけど、
まさかあんなことが起きようとは・・・
いや~~ビックリしました・・・

かぎしっぽをお持ちのお子様がいるご家庭は、ご注意ください。。。

ヘタレつっきー




