かわいい愛し子たちの、なんでもなくて、のほほんな日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2週間、経ちました。
2008年08月31日 (日) | 編集 |
ソラちゃんがうちに来てから、2週間が過ぎました。

その間の変化・・・


1、「シャー!!」って言わなくなりました♪

 最初の頃は、顔を見れば「シャー!!」、
 顔拭き用のウェットティッシュを見れば「シャー!!」でしたが、
 その後、顔を見ても「・・・」、ティッシュを見ると「シャー!!」に変わり、
 ここ何日かは、ウェットティッシュを見せても、「・・・」になりました♪

 ものすご~~い、イヤな顔はされますけどね~(;´▽`A``


2、なでても、震えなくなりました♪

 まだ触れた一瞬は「ビクッ!」ってなりますけど、来た当初は、
 なでてる間中ず~っと、「プルプルプルプル・・・」ってなってたので、
 っもんのすごっーーーーい!罪悪感を感じてました。。。(TωT )


3、一人でウェットを食べれるようになりました♪

 ソラちゃん、えらい!!がんばりました!!!
 「ペロペロペロペロ・・・・」しかできなかったのが、
 10回に1回くらい、「ペロペロペロペロ・・・・アムッ」ってできるようになり、
 今では、5回に1回くらい、「アムッ」ができるようになりました!\(≧▽≦)/ワーイ♪

 なので最近では、ウェットはお皿に入れてあげるだけです。
 手はかからなくなったけど、ねーね、ちょっとサミシイ・・・?(T▽T)

080830_1.jpg

ソラちゃん、ホントにがんばってます。
まだケージから出てみようとしないけど、外に興味を持ち始めるのも
もうちょっとなんじゃないかな~?

080831.jpg

ちょっとずつ、ちょっとずつ、進んでこ。
大丈夫。時間はたっぷりあるよ。
ソラちゃんのペースで、ゆっくりでいいからね。


かわいいー!!(≧▽≦)
2008年08月28日 (木) | 編集 |
ソラちゃんが・・・・



 ソラちゃんが・・・・・







ぬいぐるみを抱えて、ねんねしてるーーーー!!!(≧▽≦)

P1040065.jpg


頬、よせたりなんかしちゃって!!

P1040069.jpg


ヤバ萌えです・・・カカカカ…((*゚Д゚*))カワユス♪


サナ君、2週間目近況~♪
2008年08月27日 (水) | 編集 |
サナ君(旧:さな坊)のママさんから、近況メールをお写真をいただきました♪
サナ君のママさん、いつもありがとうございます。m(_ _)m

念のための検便が済むまでは、ケージ暮らしだったサナ君。
先日ぶじ検便もクリアして、みんなと一緒に遊べるようになりました。
おめでとう!サナ君!!

***************************

検便も無事済みましたので、今日の夜からゲージの入り口を開けてみました。
おっかなびっくりで、移動するときはまだ忍者のような忍び足ですが、
初日にものかげに隠れていたときとは明らかに雰囲気が異なります。

ゲージの外で様子を見ているサナちゃん
サナ827 001[2]

ママに見つかって、思わず目がキラリ~ン!(゜ー☆)
サナ827 002[1]

初日は自分の姿を私たちの目から隠すことに必死でしたが、
今日は写真でみてわかりますように、比較的自分の姿を見せていても
のんびりした様子です。
といってもまだまだ近くには寄れませんし、私たちが動く気配を察すると緊張が走りますが…(笑)

リユ以外のネコは、まだまだ警戒してシャ~!と唸ったりしていますので、
今夜は和室にサナだけを放し、様子を見たいと思います。

和室にあるキャットタワーのBOXが気に入ったようです。
サナ827 004[2]

しばらくするとウトウトし始めました。
サナ827 003[2]

またご連絡いたします。

ゆんさんを始め、皆様方も毎日本当にお疲れ様です。
助けられたネコちゃんたちが、少しずつ元気に、少しずつ幸せに向かっていることが
何よりの結果だと思います。

ゆんさんも身体を大事にしてください。

************************


いつもいつも、温かいお言葉、ありがとうございます。。。

サナ君の幸せそうな姿を見るだけで、元気をいただいております。
これからどんどん、ご家族様との距離が縮まってきて、
サナ君は、どんどんステキな、お家ニャンコに変身していくのでしょうね。

・・・・・うれしいですね。(感涙)

本当に、本当に、ありがとうございます。


ソラちゃんのテント
2008年08月25日 (月) | 編集 |
なかなか落ち着けないソラちゃんのために、ペット用のテントを買ってきました。
それと、サイズがピッタリのベッドもあったので、それもセットでお買い上げ♪

ソラちゃんどうかな~?気に入ってくれるかな~?(〃'∇'〃)



あら、つれない・・・ヾ(;´▽`A``
そうそう、お友達にと思って、ソラちゃん似のぬいぐるみも買ってみました。
ベッドの中には常に転がってるけど・・・転がってるだけみたいです。(ノДT)アゥゥ

早速、4男のてんてんが、新しモノ検分。

080824_3.jpg

いや、ムチャいわんとよ。
君には小さいし、ピンクはないでしょ、ピンクは。。( ̄∇ ̄;)

2男、つっきーもやってきました。
どーでもいいけど君ら、レディのベッドルームを覗き込むなんて、礼儀知らずよ。

080824_4.jpg

いや、だから、ねーねの話を聞けって。Σ( ̄Д ̄メ )ウガー!
てんてんが入れないもの、つっきーが入れるわけないでしょ!
はい!もう!!散って!!散って!!;;;>ω<)ノ

080824_1.jpg

ゴメンね、ソラちゃん。うちのが礼儀知らずで。(~▽~;;
ゆっくり休んでね。


たまちゃん(旧:マサムネ)、近況報告!
2008年08月23日 (土) | 編集 |
たまちゃん(旧:マサムネ)のママさんとも、お電話で様子をお伺いしたら、
お写真をいただきましたので、ご紹介します~O(≧▽≦)O

たまちゃん、当初は少し夜鳴き(?)をしてしまったそうですが、
今のおうちにもすっかり慣れ、お兄ちゃんニャンコとも仲良くさせて
もらって、夜鳴きの方もだいぶ落ち着いたみたいです。

ご飯もよく食べて、健康状態はまったくの問題なし!

ご家族の愛情を一身に受けて、ピカピカのにゃんこになってってます。

P1010822_2[1]

見てください!このゴージャス感!!!!
バックのヒョウ柄がすばらしすぎです♪(≧▽≦)

別のアングルでもどうぞ!

P1010823[1]

いやん!ステキすぎ♪
思わず惚れてしまいそうです~("▽"*)

本当にきれいになりましたね、たまちゃん。
これも、ご家族様の愛情の賜物だと思います。

たまちゃんを迎え入れてくださって、本当に、ありがとうございます!!!

なでなで、ソラちゃん
2008年08月22日 (金) | 編集 |
なでなでをすると、身をじっと固まらせて、
ただただおびえた目で見つめる、ソラちゃん。

P1040051.jpg

どうしたら、「気持ちいい」って思ってもらえるのかな?
どうしたら、「うれしい」って思ってもらえるのかな?

P1040049.jpg

ねーねの想いは、まだまだ片想いです・・・(T▽T)セツナイネ



サナ君、近況報告!
2008年08月21日 (木) | 編集 |
サナ君(旧:さな坊)のママさんから、近況メールをいただきました♪
サナ君、もう1週間経ったんですね~?
だいぶ緊張がほぐれてきたみたいですよ(*^^*)

*************************************

ゆんさんのおうちでは、新たにソラちゃんを迎えられたとのこと。
ゆんさんやゆんさんのおうちのネコちゃん達の愛情に包まれ、
今は頑なな心も少しずつ解けていくことでしょう。
また1匹のネコちゃんが、幸せへの階段を上がり始めてくれたこと、本当に嬉しく思います。

さてさてサナくんですが…

一度ご飯を食べるようになってから、食欲に加速度がついています。
最初の日(食事をした)は、小皿1杯分のロイカナでしたが、
その次の日は2皿、次の日は2皿目もすぐにからっぽで3皿完食!
今は朝、夕方、夜の3回に分けてご飯を上げているところです。
水分もよくとっていますので、トイレ(大・小)とも完璧です(*^_^*)

サナ820 001[1]
『私がのぞくとまだ奥に避難してしまいます(笑)』

仕事が始まりましたので、日中は人間不在。
それが良いのか、ゲージの中でずいぶん元気に動き回っているようすが見られます。
(暑かったのか、入れておいたタオルがトイレの砂につっこんであった日もありました。)

サナ820 003[1]
『少しずつですが、手足をのばすようになってきました。』

またおとといあたりから、甘え泣きというのでしょうか、
他のネコの姿を求めて、ニャオ~ン、ニャオ~ンと鳴くようになりました。
案の定、私が「サナ!」とのぞくと、
「おまえじゃない!!」とばかりに「シャ~~!!」と一喝されますが(笑)

サナ820 004[3]
『ゲージ越しですが、リユとは仲良しです。鼻をつきあわせたりもしています。』

昨日から、ゲージにかけていたタオルケットを半分開放しています。
開いているところから、他のねこたちの姿をみようと顔をのばしてみたり、
私と他のネコたちが遊んでいる様子をじっとみていたりします。

サナ820 005[2]
『首のまわりのゴージャスさはさすがペルシャ!ですね。』

少しずつ、周りや人間に対して興味関心を持ってくれると良いなぁと思います。

またご連絡いたします。
まだまだ暑い日が続いていますので、ゆんさんもお身体に気を付けてください。


*************************************

サナ君、なんか真っ白でキレイ♪
「お前じゃない!!」は、私もよく言われました~(;´▽`A``

ソラちゃんも、サナ君に続け!とばかりにエールを送ってますが、
サナ君より歩みは遅いかも~(>▽<;;
ソラちゃんにパワーを送ってね!>サナ君

・・・え?なに?
「自分のことで、いっぱいいっぱい」??
「ソラはソラでがんばれ」??

・・・・・あら、スパルタお兄ちゃんだこと。Σ( ̄▽ ̄lll)


心の殻
2008年08月20日 (水) | 編集 |
ソラちゃん、ニャンコとの関係も微妙みたいです。

ケージの周りにうちの子達が集まっても、
ほとんど反応がありません。。。

たくさんのネコ達の中にいて、女の子だから、ただひたすら
じっと身をひそめて暮らして来たんでしょうか・・・
うちの子達の顔すら、見ようとしません。
ときどき、凍りついた目で見つめることはあっても、
さな君のように、すがるような顔はしません。

シェルターで仲がよかったハナ君とも、離れてしまった今、
ソラちゃんは心の中で、誰を呼んでるんでしょうね・・・

P1040056.jpg


小さな体の中の、小さな小さな心。
ガラス細工のように繊細で華奢な、ソラちゃんの心。
そんな心を守るために、硬くてぶ厚い殻に閉じこもってしまったソラちゃん。

ソラちゃんのことを、もう誰も傷つけないよ。
たくさんの人が、ソラちゃんのことを想っているよ。
ねーねもそばにいるよ。うちの子達も、みんな気にしてるよ。
だから、ちょっとずつでいい・・・
殻を破って、外をのぞいてごらん。

真っ青に澄みわたった空が、ソラちゃんを包んでいるんだよ。


ソラちゃんの食事
2008年08月19日 (火) | 編集 |
まだまだ骨が手にあたる、ソラちゃんですが、
食欲はしっかりあります。o(*^▽^*)o~♪ヤッタネ

カリカリを、洗濯洗剤の計量スプーンに、朝と晩で1杯ずつ。合わせて2杯。
いつもキレイに食べきってくれます。
(ちなみにご飯は、ロイヤルカナンのペルシャ用です)

その他に、ご支援でいただいた、dbfの離乳食や、a/d缶などを、
カリカリの前に、ソラちゃんが「もういらない」というまでは食べてもらってます。
バラつきはあるけど、一回で4分の1缶くらいは食べてるかな?

正直、逆に、「こんなに食べて、大丈夫なのかしら?」と
不安になったりして・・・(;´▽`A ```

でも、チーの色も、ウンPも、ぜんぜん問題なしですよ♪(≧ω≦)b OK!!



ウェットフードは、いつも私の手から食べています。
P1040044.jpg

「ここの子達は、食べ方を知らない」と聞いたときは、「まさか~」って思いました。
でも、ソラちゃんを見てると、「ああ、こういうことか・・・」というのが分かります。

カリカリだと上手に食べれるようなんですが、ウェットを食べるのがヘタです。
ソラちゃん、お皿にウェットフードを出してあげると、
ひたすら「ペロペロ」と舐めるだけで、ぜんぜんお口に入りません。
「舌ですくう」とか「お口を開けて“アムッ”ってする」とかが、上手にできません。

だから今は、ウェットフードを一口大に丸めて、「アムッ」ってする練習をしています。
でもまだ、お口の中に固まりが入ると、いつも、「あわわわ!」って慌てた感じになり、
舌がペロペロと、出たり入ったり・・・ちょっとカワイイ♪(≧∇≦)

P1040043.jpg

ソラちゃん、がんばって、どんなご飯でも
普通にパクパク食べれるようになろうね~。


ソラちゃん、お嫁入り修行開始!
2008年08月18日 (月) | 編集 |
17日の夜、シェルターにソラちゃんをお迎えに行ってきました。

「シェルターに、最後1匹だけ取り残されるようなことがあってはかわいそう」
ということで、ソラちゃんのほかにも、グレちゃん、てんちゃんと3匹一緒に
シェルター卒業式となりました。

グレちゃんは、こちらのお家で・・・『毛色も心も名前もグレ』
てんちゃんは、よんちゃんも居る『にゃんこ日和』で、
それぞれお嫁入り修行開始です。


毎日暑い中、シェルターに通ってくださったスタッフの皆様、
ほんとうにありがとうございました。m(_ _)m

皆様がたくさんの愛情をそそいでくださっていたおかげで、
ソラちゃんは初対面の私にも、ナデナデさせてくれるほどです。
(さな君は全然だったなぁ~・・・(´▽`;;)

ソラちゃんが少しでも安心できるように、皆様が用意してくださった
ソラちゃん用のカゴベッドとタオル。持ち帰らせていただきました。

「いつか、遊べるように・・・」と、手作りのおもちゃ。
080818_3.jpg

優しいメッセージに、涙が出ます。。。
080818_4.jpg


LifeCatsに保護された子達のためにと、
NETを見た、たくさんの方々が、ご支援くださったフードや缶詰。

まだ、触れた指先に骨が触るほど、小さな小さなソラちゃんのために、
少しだけいただいて帰りました。ありがとうございます。。。
080818_1.jpg

080818_2.jpg


ソラちゃん。
青く澄みわたった空のような、いっぱいの大きな愛情に包まれて、
きっときっと、幸せになってみせようね!!
たくさんの人が、ソラちゃんを応援してるよ!!

がんばろう!!ソラちゃん!!!

080818_5.jpg

・・・・・・・ま、まぁ、そうよね。。。
いいのよ、想定内だから。気長にいきましょ~。(T▽T;)

ちなみにソラちゃん。今朝。

ちっこ・・・○
ウンP・・・○

ご飯も、dbf缶、5分の2くらい、私の手から食べてくれました。O(≧▽≦)O
食後のお顔拭きもバッチリ♪
さすがはシェルターっ子です。(*'-^*)b


さな君(旧:さな坊)の近況報告、いただきました!!
2008年08月17日 (日) | 編集 |
さな君のママさんから、さな君の様子をメールいただいております。
(休み中、貯めちゃってました!すみません!!(><;;)

■□■□■ 1日目(15日) ■□■□■

和室で様子を見ようと、大捕物のすえ、TVの後ろから移動させました。
しばらくは鏡の後ろのせまいスペースでじっとしていたのですが落ち着かないらしく、

ふと気づくとソファの下にもぐりこんでいました。

電動でリクライニングするタイプなので、万一はさんでしまったりすると大変! 
なので、落ち着くまではやはりゲージの中で様子をみようと思っています。

ミクが我が家にきたときのゲージ、引っ越しの際に捨ててしまったと思っていたのですが
まだとってありましたので、そこにおトイレと食事、水を入れ、
タオルケットをまわりにかけて暗くしています。

設置場所は和室です。
夜は他の猫たちも私や主人の部屋で一緒にいることが多いので
静かに落ち着いて寝てくれるといいなぁと思います。

さなちゃんが大人しいためか、他の猫たちの動揺はあまり見られません。
ミク♀(茶色のさわらせない子)、とナギ♂(三毛のビビリの子)が
時折低くうなりながら周りを徘徊していますが。
リユ♂(茶色のなつっこい子)、シャイ♂、クー♀(チンチラシルバー系の双子)は
普段と変わらない様子です。
リユが一番近くまで寄っていってます。
遊ぶの大好き!な子なので、良い友達になってくれると思います。

ご飯、水は、まだ全然口にしてくれません。
トイレもまだです。今晩中に少しでも口をつけてくれるといいのですが。

ゆんさんやボランティアの皆さんに愛され、大切に守られてきたさなちゃんなので、
責任をもってお預かりします。

いたらない点が多いと思いますが、一生懸命頑張ります。


***************************

初日ですから、だいぶパニクってるようですね。ヾ(;´▽`A``

リユ君が、先日のお届け写真に写っていた、茶色のお兄ちゃん、
シャイ君が、チンチラシルバーのお兄ちゃんですね。


■□■□■ 2日目(16日) ■□■□■

さなちゃん、まだまだ全身緊張!といったところです。

昨日の夜~今朝にかけて

水…○   ドライ…ほとんど×(ほんの一口食べたかも程度です。)  
トイレは小はしてありましたが、大はまだです。

昨日はほとんど無反応でしたが、今日はのぞき込むと目を合わせるようになりました。

ご飯を食べていないのが心配です。
点滴やってもらったほうがいいのかな?とも思いますが、
移動でまたかなり緊張すると思うので、もう1日様子をみます。

    1枚目 … さなちゃん、ようやく向きを変えました。
CIMG0458.jpg

    2枚目 … 興味津々のリユ君(茶色)とナギ君(白茶)

CIMG0456.jpg


***************************

あはは~ カンペキ初期の体勢に戻ってるし・・・(;´▽`A``

でも、おトイレはちゃんとしてるし、お水も飲んでるし。
なにより、ちゃんとママさんの目を見ることができてるだけでも進歩です!
あとはご飯だけ!

・・・と思っていたら、この日の夜には・・・

***************************

先ほど夕食をあげるためにさなちゃんのゲージのぞいたら…

ドライフードがキレイサッパリなくなってました!!!
嬉しい~~~~~~♪♪

食べてくれると一安心ですね。
水もちょっと飲んでありました。

それまではゲージの1画だけあけておいた(毛布かけずに)のですが、
周りが見えると(見られると)緊張がほぐれないようなので
今は四方にタオルケットをかけてあります。

それが良かったみたいです。


***************************

やったーーーー!!\(*T▽T*)/ワーイ♪

私のブログを見て、四方を目隠ししてくださったそうです。
ありがとうございます!ア~ンド、アドバイス不足で、スミマセン。。。m(_ _;)m

ママさんも気になって仕方がないようですが、まずはさな君が落ち着くようにと、
覗きにいきたい気持ちをグッとガマンしてくださってるようです。(^▽^;;

その代わりに、お兄ちゃんのリユ君が気にして、ちょくちょく覗きにいってくれているそうで、
おかげで、さな君もすこしリラックスできたらしく、このあとのメールでは、
「からだをのばしていました」とのことでした♪o(*^▽^*)o


■□■□■ 3日目(17日) ■□■□■

さなちゃんの3日目の様子です。

今朝の段階で、トイレは大も小も○!
これで食事、水、トイレの全てをクリアしてくれたので、
ほっと一安心です。

あのまま食べられなければ点滴しにいったほうがいいかな、
とも思っていたのですが、きっと病院に連れて行くこと自体が
かなりのストレスになったでしょうし、
自分で食べて、ちゃんと出してくれたので本当に良かったです。

午後は私の実家に二人で帰っていたのでネコたちだけでお留守番。
行く前に出していったご飯も全て完食!
人の気配がないほうが安心できるのかも…ですね。
明日からは2人とも仕事が始まり、日中は家のなかが静かになるので
さなちゃんにとっては良いのかな? (笑)

のぞきこむと「シャ~~!」って言えるぐらい元気になりました。

初日は大人しかったのではなく、たぶん唸る元気もなかったのだと思います。

帰ってきたとき、ずいぶんリラックスした状態だったので、さっそく写真を!
と思ったのですが、だんながのぞき込んだ途端にまたまた警戒モード突入。
昨日とほとんど構図が変わらないので、今日は文章のみです。(笑)


***************************

よかった~~~~(*T▽T*)
「人がいないほうが安心できる」のは、否定できませんが~(;´▽`A``



「シャ~!」って言えたことを、「元気が出た」と喜んでいただけたり、
ご飯を食べないさな君を心配して、「点滴をしに行こうか・・・」とまで
考えてくださって・・・
当たり前のことが当たり前じゃなかった世界に生きてきたさな君なので、
そんな風に心配していただけると、なんだかありがたくて涙が出ます。

さな君は、S様の家族になるべくして、生まれたんですね!!
S様とのご縁が結べて、心から嬉しく思っています。

さな君はまだ、新しい世界に「頭を突っ込んだ」程度。
ご家族様のあたたかな優しさに包まれて、
これから少しずつ少しずつ前進して、「ドップリ浸かりこんだ」頃には、
きっとピカピカの家ニャンコになってくれると思います。

本当にありがとうございました。。。m(_ _)m


マサムネくん、トライアル開始!!
2008年08月15日 (金) | 編集 |
昨日はさな(旧:さな坊)のお届けで・・・
本日は、シェルターのアイドル、マサムネ君のトライアル開始です!

ニャンママさん、マサムネ君の受け渡し、
お手伝いくださってありがとうございました!

さて、道中のマサムネ氏は・・・ほぼ鳴きっ通し?(^^;;;
「どこ行くんだよ~、ここから出してよ~、お前ダレだよ~」って
ず~っとそんな感じでして・・・気分はすっかりネコさらいヾ(;´▽`A``

マサムネ君の本当のお家は、閑静な住宅地。
とってもキレイで落ち着いた雰囲気の、素敵なお宅でした。
また、ママさんが、やんわり、フンワリした印象の優しそうな方で・・・
「マサムネく~ん」って、やさしく話しかけてくださいました。

実はこのお宅にも、先住のニャンコちゃんがおりまして・・・
それが、この子♪
080815_4.jpg
超~和み系、癒し系の、ファンシーボーイ。

今までずっと弟気質だった先住君が、今回始めてお兄ちゃんになるということで、
先住君との相性が、一番気になるところですが・・・

080815_1.jpg
ファーストコンタクトは、なんだかいい感じ♪でした。

マサムネ君が、トコトコと寄って行っちゃうと、まだどうしても
「こっちに来んなよ~」って鳴いちゃう、先住君でしたが、
50cm程度離れてくれれば、普通にお腹出して寝ていられるくらいなので、
お互いの存在に慣れれば、なんの問題なく過ごせるんじゃないかと思います。

え?マサムネ君はどうだったのかって??

はい、これが到着15分後のマサムネ君です。
080815_2.jpg
普通にくつろぎすぎです。(笑)
置いてあった爪とぎでも、普通にバリバリやって、
ママさんに褒めてもらって、ご満悦でした。(^▽^)

シェルターの皆さんからマサムネへって、
爪とぎと手作りのおもちゃと、たくさんの缶詰を
プレゼントいただいて、ママさん、感激していらっしゃいました。



マサムネ君、よかったね。幸せになってね。
マサムネの笑顔が輝いていることが、皆の励みになるんだよ。

優しい家族に包まれて、ピカピカのニャンコになってください。
(*^^)/。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆ Congratulations!!



さな坊、トライアル開始しました!
2008年08月14日 (木) | 編集 |
8月14日。

「ぜひ、さな坊を、うちの家族に・・・」とご希望くださった方の元へ、
さな坊をお届けしてまいりました。

さな坊の新しいお家・・・じゃないね。本当のお家だね。
さな坊の本当のお家は、私の家からもほど近い、新築の分譲マンション。
あんまり立派でピッカピカな建物だったので、ねーね、思わず口を開けたまま
ボケーーーーッてしちゃいました。(゚○゚;;;

そして迎えてくれたご家族は、
優しそうな、パパさんと、ママさん。
そして、5匹の先輩ニャンコたち!!

5匹中4匹は長毛種。ということで、これからゴージャスになって
いくであろうさな坊のお手入れもお手の物の、長毛ベテランのお家です。

本当は家族写真を撮りたかったんだけど、
さな坊にそれを期待するのは、まぁ、無理なので(^-^;;;
移動後のさな坊のお写真を撮りました。

080814_10.jpg

080814_11.jpg

まぁ、どれも見事に固まってます。。。(;´▽`A``
でもこれでも、先輩ニャンコには、「ニャア、ニャア」と
ねーねが聞いたこともないようなかわいい声で、
助けを求めてたんですよ。(>▽<;;

こちら、一番さなのことを気にしてくれていた、お兄ちゃん。
080814_14.jpg
この子は、私にもなでなでさせてくれました♪
さな坊に、「人間は怖くないよ~」って、教えてあげてね。

こちらは、ちょっと「シャー!」ってしてた、お兄ちゃん。
080814_13.jpg
ビックリさせちゃって、ごめんね~。
でも、悪い子じゃないのよ。仲良くしてあげてください。



たくさんのネコの中で、名前を呼ばれることもなく、
居ても「いないもの」と同じだった、一匹のネコ。

この一ヶ月で、いろんなことがあったね。いろんなことを知ったね。
名前を呼ばれること。声をかけられること。
褒められると、少し嬉しいこと。
見つめられると、少し恥ずかしいこと。

たくさんの中の名もない存在から、
「さな」という名前を持つ、唯一の存在になったこと。

さぁ、さな坊。もうワンステップ進もう!
たった一匹のさな坊が、たった一つの本当のお家にたどり着いたんだ。
これからは、さな坊の本当の家族が、さなの応援団だよ。
「がんばれ!がんばれ!」って、これからず~っと、
さなのそばで、見守ってくれるよ。

080814_12.jpg


だから、胸を張って!空を見上げて!!
さな(旧:さな坊)、勇気いっぱいの卒業です!!!
(*^^)/。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆ Congratulations!!


さな坊へ・・・
2008年08月14日 (木) | 編集 |
さな坊、この一ヶ月、長いようで短かったね。

甘え上手なさな坊は、うちの子たち皆から、かわいがられたね。
つきちゃんと添い寝する姿も、みせてくれた。
080814_1.jpg

ほらほら。
ご飯のあと、ちゃんとお顔を拭かないから、
目の周りがまた涙目になっちゃってるよ。
080814_1_5.jpg

ピンボケになっちゃったけど、
どうしてもこれだけは撮りたかった、さな坊の鼻チョン写真。
ねーねの宝物だよ。
080814_2.jpg

大好きだよ、さな坊。
離れたって、みんなでさな坊のこと、応援しているよ。
080814_3.jpg

がんばれ!!!さな坊!!!!
フレー\(*^∇^*)/フレー


じゅん君お届け
2008年08月13日 (水) | 編集 |
今日は、シェルターにいたじゅん君を、
預かりさんのお家まで、お届けしてまいりました!
受け渡しをお手伝いくださった、Lilicoさん、Wさん、ありがとうございました!

そして、ピリカちゃん(旧:ひとみちゃん)のママさん。
ピリカちゃんのこと、よろしくお願いいたします。
本当に本当に、ありがとうございます。m(_ _)m

さて、じゅん君ですが・・・

車の中での様子
080813_1.jpg

緊張しまくりでした。(^-^;;

そして、預かりさん宅に到着後、用意してくださっていたケージと、
かわいらしいピンクのベッドにおさまって・・・
080813_2.jpg

やっぱり緊張しています。。。(^▽^;;;

ま、まぁ、しょうがないですよね!
いきなり知らない乗り物に乗せられて、
知らないところに連れて来られたのですから・・・

080813_3.jpg

向きが変わってもこんな感じです(笑)
でも、この状態でちゃんと、なでなでさせてくれました♪

オッドアイのすてきなじゅん君。
やさしい預かりさんと、元気な先住ワンコのテリー君に見守られて、
少しずつ少しずつ、家ニャンコ修行に励んでね。

まだまだこれからのじゅん君ですが、
そんなじゅん君を、温かく見守ってくださる、
素敵なご家族様との出会いをお待ちしております!!

詳細は、コチラまで。


さな坊の日常
2008年08月12日 (火) | 編集 |
男4人衆で、食す! ・・・・の図。





遊びに夢中で、目がまんまるになったさな坊 ・・・・の図。

080812_1.jpg

鼻も膨らんでるし♪(^▽^)


男の身だしなみ
2008年08月11日 (月) | 編集 |
さな坊・・・


080811_1.jpg


最近、きみ、ちゃんと顔を洗ってないでしょ・・・(-。-;)


080811_2.jpg


せっかく皆が「キレイになったね!」って、言ってくれてるのに・・・

そんなことしてるなら、ねーねが拭くゾ!!


080811_3.jpg

・・・・・だったら、遊んでばっかりいないで、まじめに顔洗いしなさい!( ̄Д ̄;;)


さな坊の変化
2008年08月10日 (日) | 編集 |
実はさな坊、いろいろとできることが増えています。

その1、お出迎えをするようになりました。

「ただいま~」と帰宅すると、7匹でお出迎えしてくれるようになりました。
ただし、うちの子達が、「ニャ~ニャ~」という中、
さな坊ひとり、「シャーー!」って言ってますが。(* ̄m ̄)プッ


その2、うちの子達と一緒にご飯が食べれるようになりました。

さな坊は、寝る時よりも遊ぶ時よりも、食べる時が一番緊張しています。
生きる為にもっとも重要な「食事」。
十分とは言えない食事をめぐっての競争率は高かったと思う。。。
さな坊は今まで決して、弱い立場ではなかったんだと思います。
でも、トップになるほどでもなかった。
だから食べながらも、いつ攻撃されるか・・・と、いつも気を張ってたんでしょう。

そのさな坊が、彼にとって、隠れるところのない恐怖の区域である我が家の台所で、
ご飯が食べられるようになるのには、すごく勇気がいることだったと思います。

もちろん、私がそばにいても食べられます。
茶わんに手をかけたままでも、ちゃんと食べてくれますよ~。

でもやっぱりまだ緊張をしているので、写真は撮れてません~


その3、人の手に反応するようになりました。

コチョコチョってやると、目をまん丸にして近づいてきます。
これを布団や布の下からやると、捕まえようとして飛び掛ってきます。
「おいで、おいで」にも、10回に1回くらいは応じてくれます。

とくに最近やっとできるようになったのは、
「指を指されたら匂いを嗅いでしまう」という行動です!o(≧∇≦)o

今までは、私の指先10cmのところに、結界でもあるのか?!
ってくらい、よれば離れていくさな坊でしたが、
ここ何日かでやっと向こうから近づいてきてくれるようになりました!

今朝なんか、私の布団の上で、一緒に寝てたんですよ o(*^▽^*)o~♪

080810_1.jpg


「遊び好きで、食いしん坊で、さみしがりや」
これがさな坊の、本当の姿だと思います。

今までは人間が怖かったから、近づけなかった。
布団越しに遊ぶときでさえ、怖くてつい爪が出てしまってました

でも今、私の手にふれるさな坊の手からは、爪を感じません。
激しいけど、やさしい、柔らかいネコパンチです。


「人間の手、まだ怖いけど、怖いだけじゃないかも・・・」
080810_2.jpg

さな坊の中で、なにかが確実に変わってきています。


病院に行ってきました。
2008年08月09日 (土) | 編集 |
さな坊を病院に連れて行きました。

え?どうやってって?
それはもう~、・・・・・朝から大捕り物長ですよ。ヾ(;´▽`A``
それこそ「網(洗濯ネット)を持って追い掛け回す」の図でした。。。
捕獲のアマチュアなんで・・・ごめんね、さな坊。(T◇T)

ウィルス検査は、エイズ・白血病、ともにマイナスでした!(≧ω≦)b OK!!
検便、尿検査も無問題!
鼻気官炎も、今はまったく症状は出ていないそうです。

ただ、そういった経緯があるということを踏まえて、
念のために、二度目のワクチンも摂取しました。
※大人ネコなので不要。という意見もあります。

さな坊は、ご飯を食べるとポロポロと涙が出てくるので、
それが鼻気官炎の影響なのかと心配してたのですが、
先生いわく、
「ペルシャの子には(食べると涙が出るのが)多いですよ」とのこと。
目頭をマッサージしてあげると軽減されるそうです。

・・・・・できるようになったらします。。。( ̄∇ ̄;)フフ <マッサージ

念願の爪切りもやってもらっちゃいました!
普通怖がりの子は、爪切りをされる手に力が入るんだけど、
さな坊は結構されるがままだったようで、
「この子は慣れたら、なんでもさせてくれる子になると思うな~」って
先生に言われました。

あ、あと!スミマセン!私ウソをついていました!!
さな坊の体重、なんと、
3.75kgもありました!!!

まぁこれでも、オスの洋ネコにしては小さいけど、
ライフキャッツの子の中では、珍しいです。

病気もない!快便!快食!!
先生からのハナマルの太鼓判つきで、
さな坊の新しいご家族様探しを開始します!!ヽ(〃'▽'〃)ノ



ちなみに、診療中のさな坊・・・・・

080809.jpg

                  ・・・・・・・あやしすぎ。( ̄m ̄*)プッ


寝起きにドッキリ!!
2008年08月08日 (金) | 編集 |
今朝、目を覚ましたときに、廊下にさな坊がいたので、
半分寝ぼけながら、なんの気なしに手を差しのべて、
「おいで、おいで」と、人差し指で「来い来い」ってやってみた。

すると、さな坊がヒョコヒョコっと近づいて、
私の人差し指の匂いを嗅ごうと・・・





・・・ってところで





私が、「えっ?!!」ってなった。Σ(・ω・ノ)ノ!

さな坊も、「えっ?!!」ってなった。



私はビックリして目が覚めた!!!∑(゚□゚;)!!!

さな坊もビックリして、「キャーー!」って慌てて逃げてった。




さな、なに??今のなに??!!
もしかして、さな坊も寝ぼけてた???!!

さな坊、最近、油断してることが多くなったね・・・( ̄∇ ̄;)フフ。


080808.jpg


ねーねもだよ・・・(´▽`;)


無題
2008年08月07日 (木) | 編集 |
ニホニシガメの小判が亡くなりました。

生き物は、どんなにがんばったって
自分より早くに亡くなるものだと、分かってはいるつもりだけど、
誰かが亡くなるたびに、毎回悔しくて悲しくて、どうしようもなくなります。

さな坊の見てる前で、初めて大声で泣きました。
電話口で母に、「ネコ達が動揺するから落ち着きなさい」と言われ、
ふと周りを見渡すと、さな坊は、私の嗚咽にビックリしつつも、
長女のちーちや次女のみゅーみゅーが心配そうに私にすりよるのを
少し離れたところで不思議そうに見ていました。

ビックリさせてごめんね、さな坊。
明日にはまたいつものねーねに戻るから、
今日だけもうちょっとガマンしてね。




私、キレイ?
2008年08月05日 (火) | 編集 |
「最近、キレイになったね♪」

きゃーー、ホントに?うれすぃ~~♪(≧∇≦)




・・・・・って




さな坊か!!!!(゚□゚ ;;)\(--; ォィォィ





そうなんです~♪
この間気がついたんですけど、
さな坊の涙やけがキレイになってきてるんです!

私が拭いたわけじゃないので、さな坊が自分でグルーミングを
した結果なんだと思うんですけど、それにしてもなんでかな?
グルーミングは今までだってしてたと思うんだけどなぁ・・・。

日に日にキレイになってくる。
日に日に遊びが激しくなる(笑)
日に日にできることが増えて、
日に日に可愛くなってくる。

なんだかうれしいなぁ~

        ・・・・・って、預かりバカ?σ( ̄∀ ̄;;;


なかよし♪
2008年08月04日 (月) | 編集 |
我が家の4男、てんてんと、さな坊。

二人で並んで、なかよく毛づくろい♪





0808042.jpg


白いもの同士、気が合うんだろうか・・・( ̄m ̄〃)プッ


作戦失敗・・・というより断念orz
2008年08月03日 (日) | 編集 |
そろそろさな坊の里親募集をしようと思い、
その前にどうしても避けては通れない難関に
挑まねばいけません。。。そう、それは


さな坊を病院へ連れて行くこと!!!


それにはまず・・・

1、ウンチョスGET大作戦!
2、さな坊GET大作戦!
3、病院で受診大作戦!
4、無事終了!ごほうびオヤツ大作戦!

この4つのミッションをクリアせねば。。。

まず(1)ウンチョスGET大作戦!

 >>>猫トイレのある部屋で3時間ねばるも、
     さな坊が警戒して、用を足さず・・・断念。orz

続いて(2)さな坊GET大作戦!

 >>>家中のキャリーを設置するも、他の子たちの
     妨害も相まり<お前らが入ってどうする!!(`Д´メ)、
     さな坊、やはり警戒して入らず・・・
     仕方がないので強行手段に出たが、運動神経は
     さな坊のほうが上手なため、これまた断念。orz

おまけに、病院に行ってもいないのに、今日一日怪しい動きを
し続けたねーねに、さな坊の警戒度がフルマックスに。Σ(|||▽||| )

夕ご飯後さな坊は、ねーねに「シャーーッ!!」と一喝し、
そのまま行方をくらましました・・・。・゚゚・(ノД`;)・゚゚・。号泣

さな坊、あなた。どうでもいいけど元気よすぎ・・・
ルリちゃん鞍馬くんのように、『怖いと固まるタイプ』の子と
足して2で割りたい気分だわ。。。
(いや、あちらにとっては迷惑だろうけど・・・)




あ・・・いた。
ほらほら、さな坊。おやつのチーズよ!食べない!?ヾ(;´▽`A``



ひーーーーーーーん!!。・゚゚・(ノД`;)・゚゚・。号泣
(・・・・期せずして、ミッション(4)も失敗。orz)


初めてのイタズラ
2008年08月02日 (土) | 編集 |
さな坊・・・その洗濯ネット、どこから持ってきたの?


P1030850.jpg


あ、そう・・・(゚-゚ ;;

で?

なんに使うの?それ。


P1030848.jpg


・・・・・・・・・

   さな坊・・・(;´▽`)


この間、次男つっきーが、うれしそうにネットで遊んでたから
さな坊もやってみたくなったみたいで、洗濯ラックから運んできました。
でもいざ持ってきてみると、どうしていいか分からない様子。。。
・・・で、しかたなく、とりあえず上に座ってみたみたいです。

座るだけって・・・。( ̄m ̄〃)プッ
おもしろいね~、さな坊は。ヽ(=´▽`=)ノ



素敵な目覚め♪
2008年08月01日 (金) | 編集 |
朝、目が覚めたら、視線の先にさな坊がいました。

P1030853.jpg

「さな坊」って声をかけたら、少しだけ身を起こしたけど

P1030854.jpg

逃げることもせずにそのままねーねを見つめるさな坊。

P1030855.jpg

毛が伸びてきて真っ白になった身体に、
朝日が当たって、白く輝いて見えるね。(*^-^*)


