かわいい愛し子たちの、なんでもなくて、のほほんな日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

ソラちゃん近況報告~♪
2008年09月30日 (火) | 編集 |
早速、ソラちゃんのママさんから、近況ご報告をいただきました♪
以下、いただいたメールから一部抜粋して掲載します。

***************************

ソラちゃんはとっても可愛くてメロメロです!
主人もソラちゃんに「もう心配しなくていいよ~」って語りかけてて
ソラちゃんが「うん」ってうなずいてくれたよと 訳分からないこといってました(笑)

私が帰ってすぐのソラちゃん。体の上にお布団をかけてもらってます♪
2008_09290001.jpg

あ、お兄ちゃんが接近・・・?
2008_09290002.jpg

さてさて報告ですが・・・
昨日は やっと夜に 捕まえる振りをしたら自分からスタスタと
猫部屋に向かい そーっと覗いたらピンクのテントの中に入ってました^^

夕飯はad缶とカリカリをあげてad缶のみキレイに食べてくれました。
カリカリは残したのでゲージ1階にお水とカリカリを置いてたら
朝見たら食べてくれました。

夜はシーツで全面を隠したら安心したようで動く音が聞こえました。
おしっこをやっと1回してくれました。

朝、起きてad缶とカリカリをあげましたが 少ししか食べてくれませんでした。
朝まで おしっこ2回してました。

私は仕事に出かけて帰ってくると大漁?のウン○がしてありました。
小さなソラちゃんから こんなに出るものだと笑ってしまいました。

夜はサイエンスダイエット(缶)を半分を少し暖めて 
手でお口に持っていったらペロペロ食べてくれて
そのあとシーツで隠したら半分くらい自分で食べました。
カリカリは食べないので 鰹節を振りかけたら 食べてくれてました。
でも量的には かなり少ないので 心配です。
モリモリ食べて欲しいです。

***************************


まぁ、見事なメロメロっぷり♪(^m^*プッ

ニャンコだって、心から問いかければ思いは伝わります。
だからきっと、パパさんの呼びかけに、ほんとうにソラちゃん、
「うん」って言ったんだと思いますよ~。

ご飯に関しては、いろいろと工夫してくださっていただいて・・・
どーしても食べなかったら、ちょっと時間はかかるんですが、
ウェットを手であげ「続け」ると、完食しますよ。

ようするにソラちゃん、「手でご飯をもらう」のが好きなんです(^-^;;
よくいえば甘えん坊。悪くいえば・・・・ものぐさ(爆)

ご飯のことで、追伸が入りました~♪

***************************

ごはんの件ですが 昨日はほとんど食べなかったので
寝る前にシーツで全面を隠し サイエンスダイエット(缶)とカリカリとお水を
1階にセットして寝ました。

なんと朝起きたら完食してくれました^^
やはり人の気配があると気になるみたい。
なので今朝は私が仕事に出る前に同じようにセットしてきました♪

おしっことウン○もしてくれるし こんな感じでやって行こうと思います!

一方、お兄ちゃんの方は初日の夜は目が合うたび「ヴ~」言ってまして
日中も一人ではソラちゃんがいる部屋に行けなかったですが
昨日の夜から ごはんもいつものように食べ おしっこウン○もして
近くで様子を座ってみたりと 少しずつ進展がありました。 

土曜日に病院に行けたら爪切りと必要があれば健康診断をして
リビングフリーにしてみようかなって思ってます。

テントの中のソラちゃん。おちついたお顔をしています(^-^)
2008_09290011.jpg

心配掛けてすみません。
ソラちゃんも ゆんさんを始め応援してしてくれた方々の気持ちが
伝わって一生懸命頑張ってくれてます!

***************************


いえいえ~、心配なんてしてないですよ~。
上のソラちゃんの写真を見たら、言うことなんてないです!

お兄ちゃんが体調を崩したら・・・というのが一番の気がかり
でしたけど、大丈夫そうで一安心です。
歩みよりもあるみたいですし、思ってたよりもずっと早く
仲良くなれるかもしれませんね~(*^▽^*)


ソラは・・・
2008年09月28日 (日) | 編集 |
ソラはね~・・・
本当に最初はなんにもできなくて、びっくりすることばかりでした。

でも、ちょっとずつ、ちょっとずつ・・・
普通のニャンコだったらできて当たり前のことを、
ちょっとずつ覚えて行ってくれました。

ウェットフードが食べれるようになった。
P1040153.jpg

ケージから出て、探検するようになった。
P1040154.jpg

目を拭かれるときに、目をつぶることができるようになった。
P1040193.jpg

1階に下りて来るようになった。
P1040205.jpg

爪とぎができるようになった。
P1040185.jpg

1階のお部屋で過ごせるようになった。
P1040234.jpg

おもちゃで遊ぶようになった。
P1040207.jpg

鬼ごっこができるようになった。
P1040186.jpg

ときどきは、だれかに「遊ぼう!」って言えるようになった。
P1040209.jpg

首の後ろを撫でられると、ちょっと気持ちいいってことを覚えた。
P1040184.jpg

「ソラ!」って呼ぶと、振り向くようになった。
P1040252.jpg

ごめんね、ソラ。
ねーね、ソラの頑張ってるところ、ちゃんと伝えきれてなかったね。

ソラは、
いっぱい、いっぱい、がんばってたよ。
いっぱい、いっぱい、いい子だったよ。
いっぱい、いっぱい、カワイかったよ。
いっぱい、いっぱい、愛しかったよ。

いっぱい、いっぱい、大好きだよ。

だから、いっぱい、いっぱい、幸せになってね。

ソラ、ありがとう。
生まれてきてくれて、生きてきてくれて、ありがとう。
ねーねのところに来てくれて、ありがとう。

たくさんの笑顔とやさしさと、素敵な出会いを、
本当に、本当に、ありがとう!!!


ソラ、本当のご家族にめぐり合えました!
2008年09月28日 (日) | 編集 |
本日、ソラのお見合いがあり、そのままトライアルに入りました。
(*^▽^)/∠※ポン!。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆オメデトォ

パパとママと5歳のチンチラのお兄ちゃんニャンコがいるH様のお家の
末っ子として迎えていただきました。!!

ご家族さまはうちから車で5、6分という近さ。
ご懇意にしている動物病院も実家がお世話になっている所と一緒で、
先生も今回のご縁を、とても喜んで応援してくださり、
多頭飼い初めてのご家族さまの心強い支えになってくださっているようでした。

新しいお家にドキドキのソラ嬢
P1040269.jpg

それじゃ、『家政婦は見た!』だよ・・・Σ(|||▽||| )
P1040267.jpg

ソラがなにをしても、「カワイイ~♪」とおっしゃってくださり、もうすでにメロメロな様子でした(*^^*)

近親交配のリスクもお話ししましたが、間発入れずに「大丈夫です」とお答えくださり、
「ソラちゃんをしっかり守っていきます」とおっしゃってくださいました。

緊張気味のお兄ちゃん。ゆっくりでいいから、仲良くしてあげてね~。
P1040264.jpg

なかなかよいご縁にめぐり合えず、一時は本当に、赤い糸探しを諦めようかと思ってた所に、
突然現れた夢のような良縁でした。

お手紙を頂戴しましたので、下記に抜粋して掲載いたします。

>今回は素晴らしい出会いを本当にありがとうございます。
>こうしてソラちゃんが家に来てくれたこと、運命だと思ってます。
>ゆん様を始めとするシェルターでお世話になった方々の
>想いを受け止め、ソラちゃんのこれからの健康と幸せを
>考えて、良い関係になれる様に頑張ります。
>まずはトライアルで、安心して里親にしてもらえる様
>ゆっくりと無理せずソラちゃんとの関係を築きたいと思います。

本当に・・・こちらこそありがとうございます。m(_ _)m
H様からいただいたアンケートにも、「ソラちゃんを守ってあげたい」とあり、
それを見たときには、うれしくてうれしくて、涙があふれてきてしまいました。

キャットタワーと壁の隙間におさまって、落ち着いてました♪
P1040271.jpg

ライフとして最後に救出され、シェルター卒業も最後だったソラでしたが、
一足早く最高の幸せを掴みました!!

最後になりましたが、今まで応援してくださった方々。支えてくださった方々。
本当に本当に、ありがとうございました。m(_ _)m


お肉のムースが届きました!
2008年09月25日 (木) | 編集 |
20080925225109
ソラお嬢様~
お肉のムースが届きましたよ~(^o^)/

神奈川県のI様からソラに、
お肉のムースのプレゼントが届きました!\(^▽^)/

I様、ありがとうございました!!m(__)m
ソラの一番の大好物♪たっぷり食べてもらえます(*^^*)

本当にありがとうございました!m(__)m
最近のソラちゃん
2008年09月22日 (月) | 編集 |
最近のソラちゃんは、2階のネコ部屋から出て、1階の部屋で、
我が家のネコ達と、つかず離れずの生活をするようになりました。

ただいま~と帰ってくると、長女ちーちのお気に入りのベッドで
ゆったりと優雅に、お眠りになってらっしゃることが多いです。

ソラ:「ご飯はいつものように、お部屋まで運んでね。」


は~い、お嬢さま。
本日は、ささみのほぐし身になさいますか?
お肉のムース(注:a/d缶)になさいますか~?

・・って、あれ?

・・・・振り向いたら、いないし。orz

うちの子たちのご飯の支度をしている間に、ソラは2階に移動して、
自分のテントの中で、ご飯が運ばれてくるのを待ってます。(^m^)プッ

超マイペースのソラ嬢です~♪(*^▽^*)


そして、ソラちゃん。
2008年09月19日 (金) | 編集 |
さて・・・
そんな傍ら、わがソラ嬢は・・・といえば。

相変わらずです(^^;;;
いつ里さんにも掲載していただいたんですがね・・・orz

そうそう、リビングフリーにしたので、最近家中を徘徊しています。
写真もあるんだけどーー(><)
一身上の都合により、アップできない・・・スミマセン。

ご飯の食べ方がちょっと後退しちゃいました。
普通の市販の缶詰だと、3割から5割の確立で・・・戻します(ノω-、)クスン
なので今は、a/d缶をあげているのですが、a/dだと舐めるだけでも
食べれちゃうので、また、「あむっ!」ができなくなっちゃいました。

でも、a/dだとけっこうしっかり食べてくれます!
前よりは少しはふっくらしてきたかと思う。

でも、すみません・・・
どなたか、a/d缶を安く買えるサイトを教えてください(^^;;

最近では、おもちゃで遊ぶようにもなりました~♪
動画も撮ったんですが・・・((((_ _|||))))ドヨーン
スミマセン、なにかいい方法を考えます・・・

080831.jpg


正式譲渡!!!
2008年09月19日 (金) | 編集 |
大変!大変!!大事なお知らせをするのを忘れてました!

9月14日、15日をもちまして、

サナ君(旧:さな坊)と、たまちゃん(旧:マサムネ)が、
そろって無事・・・

正式譲渡となりましたーーーーー!!!
.☆.+:^ヽ(∇ ̄*)o♪Congratulations♪o(* ̄∇)ノ^;+.☆.

いやーー、うれしいです!
なによりもこの瞬間が、うれしいですね!!

あの場所で生まれて、生きてきて・・・
それがここにつながる為の必須条件だったとすると、
今までのこと、すべてに感謝したくなってしまいます。

なによりも、サナ君、たまちゃん、
生まれてきてくれて、そして、生きてくれて、
本当ーーーっに!ありがとう!!!!

これからは、大手を振って、“○○サナ”と、“○○たま”になるんですね~。
診察券とかにもそう書かれて、きっとくすぐったい思いをするよ♪(≧m≦)

サナ君、たまちゃん、そして、それぞれのご家族の皆様。
本当に、本当に、おめでとうございます!

そして、こんな素敵なご縁組に、携わらしていただいて、
本当にありがとうございました!!!\(^▽^)/


なんだか色々ありました・・・
2008年09月19日 (金) | 編集 |
この一週間、公私共になんだか色々ありました。

一番大きかったのが、いとこが突然、亡くなったこと。
歳の離れたいとこでね。小さいころからとってもかわいがってもらいました。
親戚中から「なにやっての~」と言われるこの活動にも、唯一関心を示してくれて、
応援をしてくれてたのも、このいとこだけでした。

・・・・・

あまりに非現実的な出来事だったので、社会復帰に時間がかかりました(^^;;

そして、社会復帰してみたら、なんと!
あのペルシャちゃんたちのレスキューが、完了しているじゃないですか!

いやー!ビックリ!!全然知りませんでした・・・(@д@;;

残された子達の体調が心配でしたが、思ってたよりも状態は悪くないとのこと。
ほんとうによかった・・・ε=(´▽`) ホッ

詳細はこちらでご覧ください~
       ↓



サナ君(旧:さな坊)、近況報告~♪
2008年09月10日 (水) | 編集 |
こちらもご報告が遅れました!!(><;;;

サナ君ママさんからの近況報告(一部抜粋)です!

**********************************

3週間が経過したころからゲージから出す時間を少しずつのばし、
今では日中も夜もフリーに動いています。

私たち人間との距離はあまり埋まっていませんが(笑)、
サナが最も信頼しているリユが、「超人間大好きっこ」なので、
夜の間や寝るときなどはほとんど私の部屋にいるようになりました。
(リユが私のあとをべったりくっついているので)

とはいえ、動く気配があると、ソファの影に隠れてしまうところは変わりませんが(^_^;)

今もPCに向かっている私の後ろで、ぐ~す~と寝息をたてながらお休み中♪
あ~~、可愛い!! モフモフした~~い! けど、絶対ムリ…(-_-;)
ま、でも仰向けとまではいきませんが、横向きでお腹出して寝ているので、
ずいぶん慣れてくれたのでしょうか?

多少馴染んできたサナのお顔をご覧下さい。

sana1.jpg
リユとは本当に仲良しで、サナの一番信頼できる相手のようです。
ゆっくりくつろぐときは、リユがいるところにサナも来ています。

sana2.jpg
ナギとは元気よく追いかけっこをしています。
ナギが首筋に噛みつく場面も見られるのですが、
起きている間の一番の遊び相手のようです。

sana3.jpg
目があっても「シャ~!」とうならなくなりました。
動く気配を見せてしまうと、まだまだ逃げてしまいますが。

sana4.jpg
私の部屋に置いてあるカゴの中もお気に入りです。
毛もずいぶんフサフサしてきました!
     
私自身がブログを作成していないので、申し訳ありません。
ゆん様には、今後もご報告させていただきます。

ライフキャッツの皆様方、一時預かりをされている方々、本当に本当にお疲れ様でした!
サナは責任をもって最後まで面倒を見させていただきます。
どうかご安心下さい。

他のネコちゃんたちにも、早く赤い糸がみつかりますように!

それではまた…。
ゆん様もお身体大事にしてくださいね!

**********************************


いつもいつも、温かいお言葉・・・ありがとうございます。(ノω・、)

サナ君、すっかりお家になじみましたね~♪
頼りになるリユ君と、遊び相手のナギ君のおかげですね!

S様とご縁が結べて、本当によかった!って、いつも思ってます。

サナ君の過去は、決して自慢できるような過去ではないですけど、
あそこで産まれていなかったら、S様とは、きっと出会えなかった・・・
そう考えると、サナ君は、幸せになる為に、あの現場で産まれて、そして
育ってきたんだなぁ・・・って、そんな風に思います。

サナ君の赤い糸を手繰り寄せるのをお手伝いできたこと、
ねーねにとっては、宝物のような経験でした。

サナ君。産まれてきてくれて、がんばって生きてきてくれて、本当にありがとう。
そしてこれからも、ご家族と一緒に、ずっとずっと幸せでいてください。




・・・追伸




     でも、お顔洗いをサボっちゃ、ダメよ・・・柱| ̄m ̄) プッ


遠近法?
2008年09月09日 (火) | 編集 |



ど・・・どうした?ことキチ。ヾ(・ω・;))


ファインダーから覗いたときの、長男:ことキチとソラちゃんの大きさの違いに、
「ソラちゃんはちっこいな~カワイイな~(´▽`*)」と連呼していたら、
ことキチがすっかり拗ねちゃいました。。。ρ(・ω`・*) イヂイヂ

あ~・・・・なにをいっとるのかね、この子は。

たとえ、体重差が、2.5倍だとしても(爆)
ねーねにとっては、こともソラも、
みんな変わりなく愛しいわよ♪♪\(≧▽≦)/


たまちゃん(旧:マサムネ)近況報告~♪
2008年09月08日 (月) | 編集 |
すっかりご報告が遅れてしまいました!!すみません!(><;;;

9月8日に、たまちゃん(旧:マサムネ)のママさんから、近況メールを頂きました♪

***********************

LifeCats スタッフのみなさま

こんにちは。
まだまだ暑い日が続きますね。

HP、預かり様ブログを毎日楽しみに拝見しています。

さて、いよいよあと1週間で
たまちゃんの正式譲渡の日が来ます!

家族みんなこの日を楽しみにしています。

そこで、当初は予定していなかったのですが
たまちゃんのブログを作ることになりました。
正式譲渡の9/15開設で準備中です。

その際にはまたご連絡いたしますね。

今日のたまちゃんとおにいにゃんです。
tama.jpg

たまちゃんは賢くて健康で
おちゃめでかわいくて本当に良い子です。

たまちゃんもわが家を気に入ってくれてうれしいです。
すばらしいご縁をありがとうございます。

***********************


こちらこそ、感謝の気持ちでいっぱいです。

たまちゃん、シェルターにいた頃には、
スタッフ皆の心を癒してくれて、本当にありがとう。

たまちゃんの幸せを、心から祈っています。

私達を笑顔にしてくれたように、
これからはたまちゃんが、ご家族と一緒に、いつまでも笑顔でいてください。


パルボ・・・
2008年09月05日 (金) | 編集 |
パルボの3文字を聞いたとき、言葉を失ってしまいました。


8月の14日に、すでにパルボのことが分かってたなら、
なぜもっと早くに、告知をしなかったんですか?

なぜ、仔猫の保護主さんに、その危険性をちゃんと説明しなかったんですか?

なぜ、その後に、あの無菌状態の現場に立ち入ったのですか?

なぜ、ネコを連れて行ったのですか?




・・・・・




私は、パルボの脅威に直面したことがあります。
自分の無知、人間の無力さ、ウィルス感染の恐ろしさに愕然とし、
震えと涙が止まらなくなった経験があります。

その時のことを思い出して・・・
現場に残された子達のことを思って・・・

ソラちゃんのお顔を拭いていたら、涙があふれてきました。

私が泣いていることに驚いたのか、それまで抵抗していた
ソラちゃんの体から、ふっ・・と力が抜けました。

ごめんね、ソラちゃん。
びっくりさせて、ごめんね。

ねーね、どうしたらいいのかな?
ねーね、何ができるのかな?
何かすべきなのかな?何をすべきなのかな?

「そんなの、知らない。」
って、そっぽを向かれました。あはは・・・(´▽`;;;

・・・・・だよね。


ソラちん、ソラちん・・・
2008年09月03日 (水) | 編集 |
ソラちん、ソラちん・・・










         ベロ、出てるよ・・・(-。-;)ボソ



                                (よく出てます(笑))



ソラちゃんのつぶやき
2008年09月02日 (火) | 編集 |

080901_1.jpg


080901_2.jpg


080901_3.jpg


080901_4.jpg

寝てる・・・の?(笑)
ねーねには、ヘチャぶれてるようにしか見えないけど。( ̄m ̄*)プッ


ソ~ラ、ソ~ラソ~ラ♪
2008年09月01日 (月) | 編集 |
最近、ソラちゃんのお世話をするときに、つい、口すさんじゃうのがこの歌。



   ソ~ラ、ソ~ラソ~ラ、ペルシャねこ~♪

   青い空から や~ってきた~♪

   ソ~ラ、ソ~ラソ~ラ、フワフワの~♪

   真っ白わたげの 女の子~♪



          ※現在大好評公開中の、某アニメ映画の主題歌の替え歌です。






080830_2.jpg

ガーーーーーーン!!!―( ̄□ ̄;)→グサッ!!!



