かわいい愛し子たちの、なんでもなくて、のほほんな日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

ご支援金のご報告
2009年01月31日 (土) | 編集 |
今月も、皆さまから灰斗に、たくさんの応援のお言葉と
暖かいご支援を、たくさんいただきました。

心からお礼申し上げます。
ありがとうございました。

以下、会計報告です。

kaikei200901.jpg

U・Wさま
 お心遣い、ありがとうございます。
 幸せのおすそ分け、しっかりと灰斗に届けます!

H・Yさま
 いつもいつも、ありがとうございます。
 灰斗さんにも、Hさまのようなステキなご家族を
 きっと見つけます!


先日ご報告差し上げたとおり、灰斗さん、体調は悪くないです。
右肩下がりだった体重も、今月は4.7kgをキープできました!!
「下がらなかった」のは、12月以来初めて!!(≧▽≦)v

体重を増やして欲しいので、カリカリの他に、
a/d缶(Sさま、ありがとー!!)や、ロイカナ高栄養パウチ
だけに飽き足らず、最近では、お肉をあげるのが定番に
なってきました。

でも灰斗さん。
お肉はあくまでも、補助なの。補助。
カリカリを食べなくていいわけじゃないのよ・・・( ̄▽ ̄;;
だから、カリカリもちゃんと残さず、食べてください。

P1040580.jpg

それも知ってます・・・・( ̄ー ̄;;;
でも、お魚も体にいいんです。

いいからちゃんと食べなさい!!!ヽ(*`Д´)ノ


1月28日はゴロゴロ記念日♪
2009年01月30日 (金) | 編集 |
去年の9月末にお嫁入りした、ペルシャのソラちゃん。
優しいパパとママと、なによりも大好きなお兄ニャンのルーク君に囲まれて、
分厚い、硬い殻が、ポロポロ・・と剥がれていく姿を、
ママさんのブログで、いつも嬉しく見ていました。

そして、お嫁入りからちょうど4ヵ月たって、

ママに、ゴロゴロしてみせたんですって!!\(≧▽≦)/

詳しくはこちらで・・・『ルーク&ソラです♪』

いやーー、嬉しいです!!
ママさんは、私以上に嬉しいんでしょうけど♪(^m^)

来たばかりの頃のソラちゃんは、
いつも眉間にしわ寄せて、上目遣いで睨んでたっけ。
手を伸ばせば小さく震えて、身をちぢこませてた。
人間が(私が?)怖くて怖くて、あまりの怖さに、
目を拭かれる時でさえ、目を閉じることもできなかった。

そんなソラちゃんが、ママさんに撫で撫でされて、
ゴロゴロ言うなんて・・・ねーね、感涙です!!!。・゚゚・(≧Д≦)・゚゚・。

sora0001.jpg
ママさんの持つカメラのストラップにじゃれる、ソラちゃん♪

ママさんのブログからお借りしてきちゃいました。
あまりの可愛さに、萌え~(*^^*)
私のお気に入りの、一枚です♪


里親詐欺情報
2009年01月30日 (金) | 編集 |
お友達のねこなでさんのロック君に申し込んできた、希望者さん。
色々あって、結局はお断りをさせていただいた方だったのですが、
後日、恐ろしい情報が流れてきました・・・。

詳細は、下記ブログをご参照ください。

『MADAM-ZOO 別館』
~猫捜索中&注意情報~


里親詐欺・・・なのかどうかは、まだ明確になっていませんが、
渡してしまったネコちゃん達は、今もまだ行方不明だそうです。

 千葉県市川市東大和田在住
 40代男性
 苗字Y 名前H


猫を譲渡した心当たりがある方は、上記ブログにご連絡してください。


うちから卒業した、ソラちゃんにも、別の里親詐欺と思われる人物から
申し込みがあったこともありました・・・

実は、灰斗さんにも、血統書付の大人ネコばかり、何件も何件も
申し込みをしている人物から、申し込みがありました。。。
灰斗さんなんて、病気持ちなのに・・・
虚勢手術だって済んでいるのに・・・

なんで??どうして??なんのために?????

血統書付っぽい高そうなネコというだけで、
大人ネコでも高く売れるルートでもあるんでしょうか?


ネコの保護って、人への思いやりを忘れてはできないものです。
だって、捨てるのも人だけど、拾う神も、やっぱり人だから・・・
だからいつも、思いやりを忘れないように・・・
自分の思い込みだけで、人を傷つけることのないように・・・
と、気をつけながらやっているつもりです。。。
(つもりだけかもしれないけど・・・)

でも、こういうことをする人がいると、どうしても疑ってしまう。。。
「こんな人ばかりじゃない」ってことは分かっていても、
考えれば考えるほど、眉間のしわは深くなるばかり。

優しい想い、暖かい想いだけが、ネコを包めると思います。
邪な思いから、ネコ達を守るためにも、
少しずつでも、優しい想いの輪を広げていきたいです。


せん君、近況報告♪
2009年01月29日 (木) | 編集 |
約1年半前にお婿入りした、うちのがっくん、てんてんの同期、
せん君(旧:線)のママさんから、新年のご挨拶をいただきました。

せん君、相変わらず、いたずらっ子で、お客さん好きだそうです(^^)
体重も5.4キロになったとか!!
がっくんが5.9キロ(ややメタ)なので、大きさは同じくらいかな?

病気知らずの元気印だそうで、うれしいかぎり♪(^^)

年始の帰省に、去年は一緒に連れて行ってくれたのに、
今年はお留守番をさせられたら、

「帰ってきたら怒ってました」

・・・ですって。甘ったれさんめ~♪(^m^ププッ

sen.jpg



灰斗のテーマ
2009年01月28日 (水) | 編集 |
ソラちゃんの時にも、替え歌のテーマソングを口ずさんでた、ねーね。

最近、灰斗部屋に向かう時も、ある歌を口ずさんでます。




ハイディ ハイディフレ ハイディホー♪

ハイディハイディ フレ ホッホー♪

大きくなれよぉ~♪




コレ→http://jp.youtube.com/watch?v=bfEVoJhxPPE&feature=related




う~ん・・・年がばれるなぁ~(´Д`;;


P1040571.jpg



コロナ抗体価、再検査結果
2009年01月26日 (月) | 編集 |
今日、病院から電話があり、
灰斗さんの、2回目のコロナ抗体価検査の結果が・・・



灰斗さんの抗体価



12800倍から



200倍まで、下がりましたー!!\(≧▽≦)/



まぁもちろん、薬の効果で一時的に下がっている可能性もあるので、
今後はお薬を絶って行って、また一ヶ月後に再々検査をするそうです。

まだ手放しで喜べる状況ではありませんが、
とりあえずの命の危険性からは脱しれました。


応援してくださった皆さま、
本当に本当に、ありがとうございましたm(__)m

ペコちゃんの新しい生活
2009年01月21日 (水) | 編集 |
12日に嫁いだ、ペコちゃん(旧:きゃら)のママさんから、
近況報告をいただいております(^^)

お嫁入りした初日から、湯船にダイブするという大技を見せ、
(お風呂場でブラッシングをしようとしたら、暴れて落ちた)

紙袋にダイブしては、「出られない!」と泣いて助けを呼び、

人一倍の高速喰いで、ママさんをびっくりさせ、
peko2.jpg

マリーお姉ちゃんに見守られ、
peko3.jpg

ペコちゃんにそっくり(ホントに似てます!)なお姉ちゃんに抱っこされ、
peko1.jpg

1週間かかって、だいぶお家になじんできたそうです(^^)
peko4.jpg

ただ、ペコちゃんが来たのとタイミングを同じにして、
モカお兄ニャンが、ちょっと体調を崩しているとか・・・

静かで平和だったお家に、
突然ちっちゃな竜巻が舞い込んだみたいなもんだもんなぁ・・・
ごめんね、モカ君。早く元気になってね。m(;△; )

ちなみにこれがモカ君。
とってもきれいな、アビシニアンのお兄ニャンです。
peko5.jpg

そしてこれが、マリーお姉ニャン。
ペコちゃんと同じ、アメリカンカールの優しい子です。
peko6.jpg

あずき母さん(マリーちゃんのママ)は、私とチビ台風の訪問に驚き、
透明マントで姿を隠していらっしゃった・・ようなので、
お写真は遠慮させていただきました・・・(^^)

Mさま、ペコちゃんのことはうっちゃっておいていいので(^^;;
モカ君とのラブラブタイムを、『出血大サービスの特盛!!』
・・・でお願いしますm(_ _)m

ほえ~・・・
ペコちゃん、ほどほどで頼むよぉ~・・・(´Д`|||


署名のお願い【30万の命のために】
2009年01月20日 (火) | 編集 |
保健所での殺処分がゼロになればいい・・・
そう夢見て、細々と保護活動なんかをしてるけど、
心のどこかでは、いつも思ってた。

殺処分はなくならない・・・

どんなに平和を叫ぼうと、戦争がこの世からなくならないように、
殺処分がゼロになることは、きっとないと思う。

ならばせめて・・・
ガス処分じゃない、別の方法を。
窒息死じゃない、本当の安楽死を。

最期の最期くらい
苦しみのない時間を・・・


下記HPで、署名活動をしています。
この願いに共感してくださる方がいらっしゃれば、
是非、署名にご協力をお願い致します。


『ジュルのしっぽ』
~30万の命のために~

http://blog.goo.ne.jp/jule2856/e/9ef66b99e281c37aa402c384206700b6


薄毛の悩みはお医者さんへ!
2009年01月20日 (火) | 編集 |
ペコちゃん(旧:きゃら)のお見合いの時に、
将来の毛の長さ見本として、一瞬だけご登場願った際に、
ペコちゃんのママさんとパパさんから、「キレイ!!」という
大絶賛の声をいただいて、まんざらでもなかった灰斗さん。




でも実は・・・




090120_1.jpg



それも、ハゲ♪

ここも、ハゲ♪

多分、ハゲ♪

きっと、ハゲ~♪



090120_2.jpg

うひゃひゃ♪(≧▽≦)


かわいさの発揮場所
2009年01月14日 (水) | 編集 |
土曜の夜、寝る前に、灰斗と「明日は一緒に寝るからね」と約束して、
灰斗部屋の戸を閉めました。

でも、日曜にきゃらちゃんのお見合いがあり、翌日にはお嫁入りが決まったので、
灰斗にごめんねして、きゃらちゃんとの最後の夜を過ごしました。

そして、月曜の夜。。。

ご飯を食べるのもそこそこに、私の一挙一動を追いかけ続ける灰斗が、
「約束だよね?約束したよね?」と言っているようで・・・
本当は布団でゆっくり寝たかったんだけど、予定を変更。

灰斗部屋で寝る支度をする私を見るときの、
灰斗の嬉しそうな顔をみたら、布団への恋しさもふっとびました(*^^*)

土曜日に、脱毛部分を調べてもらったら、自傷行為の箇所と、
真菌による脱毛とが半々だという診断を受けました。
この上、真菌の治療?!と思ったら、

「真菌は多くのネコが持っていて、抵抗力低くなると症状が出てきます。
 灰斗くんの場合、ステロイドであえて抵抗力を抑えているので、
 そのために真菌が悪さを始めたのだと思います。
 ステロイドと真菌の治療は、対角的な位置にあるものですので、
 今は、命に関わるステロイド治療を優先しましょう。」

・・とのことでした。
真菌治療って、丸刈りにしなくちゃいけないらしいです。。。
灰斗が丸刈り・・・(^m^;;ププッ
あ、笑っちゃ失礼だわね。。。

ちなみに灰斗さん。
先生から、「麻酔をかけなきゃ、丸刈りできません。」って
断言されちゃいました(^^;;

最近は、病院嫌いに拍車がかかって、
先生が触れようものなら、怒って暴れて手が付けられません・・・orz
一歩、待合室に出てくると、さっきまでのお怒りっぷりはどこへやら、
「ンナァ・・♪」って、ものすごいかわいい声出すんですけどね。

お願いですから、灰斗さん。
そのかわいさを、診察室で発揮してください・・・( ̄▽ ̄;;



そう言わないで~ヽ(´Д`;)ノアゥア…


きゃらちゃん、トライアルを開始しました!
2009年01月13日 (火) | 編集 |
急なお話なんですが、この3連休中にきゃらちゃんのお見合いがあり、
とてもステキなご縁でしたので、そのままトライアルに進ませていただきました♪

きゃらちゃんの新しいお家は、
パパとママとおばあちゃまと、お姉ちゃんに2人のお兄ちゃん。
それに、3才のアビシニアンのお兄ニャン、
3才と2才のアメリカンカールのお姉ニャンもいる、
とってもにぎやかなお家です。

元気なきゃらちゃんには、ピッタリです!

(人間の)お兄ちゃんたちは、小学1年生と年中さんでしたが、
赤ちゃんの頃からニャンコと暮らしているだけあって、
きゃらちゃんを前にしても、騒ぐこともなく扱いが上手なこと。
ねこじゃらしの使い方も手なれてました。(^^)

「きゃらちゃんも私たちも、幸せになれなければ意味がないので、
 お試し期間にしっかりと見定めていきたいです。」

との、ママさんのお言葉。
とても嬉しかったです。

お試し期間を設けないボランティアさんもいらっしゃるそうですが、
私はこのお試し期間て、とても大切なことだと思います。

ママさんのお言葉通り、
ネコちゃんも、ご家族様も、どちらも幸せになれなければ、
私たち保護ボランティアの願いは叶いません。

きゃらちゃんも、ご家族様も、皆で一緒に幸せになるための
第一歩であることを、心から願っております~m(-。- ;;

とにもかくにも、トライアルの一ヶ月、
どうぞよろしくお願い致します。m(_ _)m

ちなみにお名前が、きゃらから「ペコ」ちゃんになりました~(*^^*)

P1040496.jpg

応援、ありがとうございました!!!(≧▽≦)


灰斗がOnly Oneになれる場所・・・
2009年01月08日 (木) | 編集 |
P1040434.jpg

灰斗がFIPと診断されてから、約1ヶ月。
灰斗専用のお部屋を用意して、一日に1時間は一緒に過ごす時間を作って、
週に2、3回は、一緒に寝るようにもしていました。

これが、今の私ができる、精一杯です・・・
私には、他にも一緒にいなくちゃいけない子がいるから・・・

最初は灰斗も、それでよかったのかもしれません。
でも時間が経って、少しずつ蓄積された「疎外感」は、
確実に灰斗の心を蝕んでしまいました。


灰斗が、自分の足の毛を、むしるようになってしまいました・・・


少し前に、灰斗の後の右足の脱毛に気づき、しばらくしてそれは
左後ろ足にも及び、今週末の通院の際に相談しようと思っていた矢先に、
前足にも、朝にはなかった脱毛が、夜には見られました。
皮膚病のように、肌がカサカサになったりジュクジュクしてるわけでもなく、
舐め崩したと思えるようなしっとり感と赤み・・・
決定的だったのが、抜けた毛を灰斗が食べていたことです。

ショックでした・・・
灰斗をこのままここで暮らさせることに限界を感じました。

初めて、灰斗の前で、弱気な顔を見せた私の足を、
灰斗は前足で「トン」とたたいて、私の顔を覗き込みました。

灰斗は、人の言葉や心を、読み取ることができる子です。
「どうした?」とでも言ってるような灰斗の顔を両手で包んで、
グシャグシャ~って撫で回すと、満面の笑みでグルグル言い出しました。


灰斗だけを包んでくれる、大きな愛情が必要です。

灰斗には、灰斗がOnly Oneになれる場所が必要なのです。



先住ネコさんのいない、灰斗だけでのんびり過ごせる環境で、
灰斗だけにたっぷりの愛情をそそいであげられるお家を探しています。

病気の子を別の方に渡すことには、賛否両論あると思います。
私もずっと悩んでいました。
でも、私のところにいては、灰斗にとっていいことはないです。
灰斗には、自由と独占が必要なんです。
私では、その望みに答えてあげることができません。。。

灰斗はいい子です。
病気のことを除けば、いたずらもしないし、トイレの粗相もありません。
必ず帰ってきてくれるのであれば、お留守番も問題なくできます。

人の言葉をよく聞く子です。
きちんと説明をすれば、お薬を飲むのだって協力してくれます。
「お薬だよー」と言えば、自ら近寄ってきて、嫌がることもなく
ビックリするくらい上手に、お薬を飲んでくれます。
二粒の薬を一度に飲み込めるネコなんて、灰斗が初めてです。

あまりしつこくすると噛むことはありますが、本気では噛みません。

甘ったれで、スキンシップが大好きな子です。
人がそばにいることが嬉しくて、夜寝るときでさえ、
私と顔を向き合わせて、顔を見ながら寝るくらいです。
部屋から出て行こうとすると、ご飯を食べるのをやめて追いかけてきて、
私の足にかじりついてきます。一緒にいたいんだと思います。

愛情をかければかけるだけ、きっと答えてくれると思います。

灰斗のこれからの一生は、短いかもしれません。
でも、思っているよりも、ずっとずっと長いかもしれません。
まだまだ分かりません。まだまだ可能性を秘めています。

そんな灰斗のすべてを受け止めてくださる方からのご連絡を
心よりお待ちしております。。。


きゃらたん、再募集
2009年01月07日 (水) | 編集 |
きゃらたんをお迎えくださるご家族様を、再募集いたします。



【仮名】 きゃら
【色柄】 アメリカンカールロングヘア キャリコ
【性別】 メス
【月齢】 推定5ヶ月 
【体重】 2.5キロ
【避妊去勢手術】 未手術(1月中に施術予定)
【エイズ白血病】 マイナス
【ワクチン】 2回済み
【性格】 とても甘えん坊で人の後を付いて回り、夜は一緒の布団で寝ます。
ビビリな面はまったく見られず、初めての人にも物怖じせずに抱かれます。
ネコづきあいも問題ありません。ただし子猫らしい元気っ子なので、
爪切りや耳掃除などは嫌がって暴れます。
【希望】一緒に遊んでくれる先住ネコさんのいるお家を希望します。
単独飼育の場合は、お留守番のお時間などをご相談ください。

[経緯]
愛護センターに持ち込まれたのを引き出してきました。

[その他]
【里親希望者様へのお願い】
・終生、愛情と責任をもち、家族の一員として迎えてくれる方(ご家族全員成があること)
・ワクチン接種等の病気予防、必要に応じ医療を施せる方
・2009年1月末までに、避妊手術をしていただける方(繁殖目的は絶対に不可)
・終生完全室内飼いをお約束していただける方
・脱走防止に気を配っていただける方
・ペットが飼える住環境の方
・引っ越し、結婚、出産等の環境の変化を理由に手放さない方
・ご負担にならない程度の近況報告をくださる方

★里親詐欺防止のため、身分証の提示・誓約書のサイン等をお願いしています。
 その際快く応じてくださる方
★医療費の一部ご負担をご了承いただける方
★譲渡の際はこちらから自宅までお届けに伺います。
 (なので、すみませんが関東近辺を希望します)

■ご質問等ありましたらお気軽にご連絡下さい。
Mail to >> yun_144★yahoo.co.jp (★の部分を、@に書きかえてください)

ご希望の方は、折り返しアンケートを送ります。
よろしくお願いします^^

相変わらず、お鼻は鼻づまり気味。
常にプープー言っていますし、暴れると少し息苦しいみたいで、
ときどき、「ガハッ!」というオヤジのいびきの様な音を立てます。
ちょっと本格的に、原因究明と治療をしようかな・・・。
セカンドオピニオンを検討中です。

お耳はまだまだキレイにはなりません。
こればっかりは、もう一生もんになるのかな~?
避妊手術の際に、一度、徹底的に洗浄をしてもらえないか
相談してみようと思っています。

めーたんのお嫁入りで、落ち込むかなー?との心配もよそに、
きゃらたんは、毎日、元気に過ごしています。
ネコにも人にも、甘え上手。
人が行くところ行くところ、どこでも着いてまわります。
寝てたと思ったのに、振り向けばそこにはきゃらがいます(^^;;

まぁ・・・先述の通り、完璧オールクリアなニャンコではありませんが、
そんなことも気にならないくらい、愛おしい存在のきゃらたんです。
おしゃまで、かわいくて、きゃらたんがいるだけで、お家の中が
パー!と明るく元気になるくらい、楽しい子です。

どうぞ、よろしくお願い致します。m(_ _)m


明けおめ
2009年01月02日 (金) | 編集 |
20090102120241


新年、明けましておめでとうございます。

新年早々、ネコ達とタレタレしております(^-^;



灰斗さんも一緒にタレタレです。

お天気も良くて、ヌクヌクのふくふくです。

こんな時間が、いっぱい、ずっと、続けばいいね(*^^*)



今年も一年、よろしくお願い致します。


