かわいい愛し子たちの、なんでもなくて、のほほんな日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

間違えました。
2009年03月24日 (火) | 編集 |
膝蓋骨脱臼について、ここに詳しく書いてありました。
http://www.p-well.com/health/clinic/dog/dog-dakkyuu.html

これによると、

グレードⅢ:脱臼が常態化している段階
グレードⅣ:筋肉や靭帯の委縮が起こり、
       大腿骨や脛骨などの骨が変形している段階

・・・となり、枸杞はグレードⅣということになるのかな?
文中にある、「(内方)脱臼が常態化しているのなら、
筋肉や靭帯の伸びている部分を縮め、縮んだ部分を伸ばす。
また、脛骨のねじれによって、ひざの内側に引っ張られている
(膝蓋骨を脛骨に付着する)膝蓋靭帯の付着点を移動させて、
大腿四頭筋・膝蓋骨・膝蓋靭帯のつながりを真っすぐに矯正する必要がある。
骨や関節の変形があれば、それを治すために、整形手術を施さなければならない。」
に、あたります。

うまい写真が撮れないので、図解で・・・・

RIMG0001.jpg

これが今の枸杞の、歩く時の姿勢です。
後ろ足がつねに、きゅうっと折りたたまれた状態になっています。
でもこの格好でもちゃんと歩いたり、結構な段差も乗り越えられます。
くぅちゃん、すごい!!!o(≧▽≦)o

痛みはあまりなさそうなので、それだけは本当にうれしいことです♪

でも、靱帯に負担がかかるので、あまり歩いちゃダメなのよ。
ご飯欲しさに跳ねるのも、お願いだからやめてちょうだいね。
ねーね、そのたびに、ハラハラしちゃうから・・・(^^;;

2009032017010000[1]
枸杞:「だめなの?」

うん、やめておこうね。
もうちょっとだけ、がまんしようね。(^^)


ちなみに・・2
2009年03月23日 (月) | 編集 |
枸杞ちゃん、フィラリアプラスです。
避妊手術もまだこれからです。

おまけに、

後ろ両足が、膝蓋骨脱臼の「ひどい状態(獣医師談)」で、不自由です。
膝蓋骨脱臼には、その症状の重さによって、グレード1~4まであるのですが、
枸杞ちゃんは一番悪い“グレード4”の状態が長く放置されたことで、
骨などにも異常をきたしてしまっているとのことで、
外科手術を何度か受ける必要がある状態です。

センターから助けられて、とりあえずの命のバトンは繋がりましたが、
これから大変な壁を、何度も乗り越えなければスタートラインにもたどり着けません。
今はまだ体が飢餓状態から脱しきれていない、枸杞。
しっかり栄養つけて、元気になって、壁を一個一個クリアしていこうね(^^)b


ちなみに・・・
2009年03月23日 (月) | 編集 |
これがチコ

スキャン36








・・・・・







似てないね。。。。。アレ??(^^;;;


NEWフェイス!!
2009年03月22日 (日) | 編集 |
新しい預かりっ子です。

2009032017010002[1]

え?「ネコじゃないじゃん!」って??
ええ、ええ。ネコじゃないです。
(短期以外では)初めての、ワンコの預かりっ子です。

センターレポートで、この子の写真を見たとき、
雷に打たれたようなショックを受けました。

私には、トラウマになる別れをした、愛犬がいます。
返しきれない、たくさんの感謝と愛情を残したまま、
ある日突然、手の届かないところに行ってしまった子。
大好きな大好きな、柴犬のチコ。

この子の写真を見たとき、「チコに似てる!」って思いました。
いや、実際は似ていないのかもしれないけど・・・(^^;;
でも、一目見たときから、頭から離れなくなってしまいました。

あの子が死んでしまう。殺されてしまう。

私はワンコにとって、決して最高の預かりじゃないです。
でも、暖かく清潔な寝床と、美味しいご飯と、最低限の運動くらいは、
私がほんのちょっと頑張れば、この子のために用意できる。
ほんのちょっとだけ頑張れば、この子を殺さないで済む。
そう思ったら、いてもたってもいられなくなって、手を挙げた次第です。

検疫を無事に済ませ、19日に千葉県愛護センターから引き出されました。
推定年令2~3才の、柴MIXの女の子。

仮名は、『枸杞(クコ)』です。

不老長寿の薬とまで言われるくらい、健康に良い漢方の一種で、
赤い小さなかわいらしい果実の、「枸杞の実」が由来です。

「元気に、健康になって欲しい」という意味と、
「この子が、本当の家族を元気にする存在になれますように」
という願いを込めてつけました。

あとは、「チコ」にも似てるから・・・(^^;;;

後ろ足に若干の問題を抱えていますが、
これからゆっくり、元気になっていこうね!!!

よろしくお願いいたします!!!


女子の転換期
2009年03月18日 (水) | 編集 |
もちろん、女の子にも転換期はありますよー。
次女のみゅーみゅーが、去年1年、そうでした。

長女もそうでしたが、女の子の場合は、
「私、ひとりでいたいの。」と、他とつるまなくなります。
そして、基本、怒りっぽい。(^^;;;

自分の前を、だれかが通り過ぎただけで、ネコパンチ!
自分が寝てるところに、誰かが添い寝してくると怒るくせに、
誰かが寝てるところには、遠慮なく割り込んでいく。

えぇ~っと・・・どんだけ自己中??Σ(゜Д゜|||

まぁ、女の子がどれだけ自分勝手に怒っても、
本気を出せば男子の方が強いのは当たり前なので、
去年のみゅーみゅーは、だいぶやられてましたね・・・(^^;;;

本ニャンが落ち着いたのと、周りが慣れたのとで、
今ではだいぶ沈静化しました。(ときどきまだ騒ぐけど・・・(^^;;)

ちなみに今は、里帰り中の幹ちゃんがこれにぶち当たっていて、
あっちもこっちも転換期だらけで、
最近揉め事が耐えない、ゆん家ですε-(;ーωーA フゥ…

P1000029.jpg
みゅーみゅー:「ねーね、大変ね?」

ゆん:「いや・・・あなたの時も、なかなかのものだったわよ。( ̄ー ̄;;;」


転換期真っ只中
2009年03月17日 (火) | 編集 |
我が家の男子カルテット

P1000030.jpg


上から、

 三男:牙吼丸(がくまる)

 四男:天沾丸(てんてんまる)

 長男:虎斗丸(ことまる)

 次男:月季丸(つきまる)




・・・・・



漢字、合ってるよな?(^^;;;;




がっくん、てんてんが、今年で2歳になり、
いつまでもやられっぱなしの赤ちゃんじゃないやい!とばかりに、
お兄ちゃん達に、歯向かうようになってきました。

こうなってくると、一番ムキになるのは、真ん中のつっきー。

上には逆らえないし、下からは言い返されるし。
板ばさみでつらいやね・・・(^^;;

昔はおっとりでケンカなんかしたことのないてんてんですが、
最近は、ときどきケンカしかけてます。





・・・・・女子相手に (-"-;;;ナサケナイ




持論ですが、ニャンコは2~3歳くらいに一度、
性格の転換期があると思います。
この頃は、食べ物の好みが変わったり、食べ方が変わったり、
甘えんぼ度合いや、人馴れ度合いが変わったり、・・・etc

そんな転換期真っ只中の、つっきーとがっくんとてんてん。
これからどんな兄弟関係になっていくんでしょうね~?
ねーねは、ちょっぴり不安で、ちょっぴり楽しみなのです(^^)



のびのび~~
2009年03月10日 (火) | 編集 |
のびのび~~っと、手を伸ばすことキチ。

20090303_2.jpg

ビビリでヘタレで、弱々な長男だけど、

これでいて、けっこうニャンズからは、一目置かれてます。

一応、ゆん家のボス・・・なのかなぁ??




う~ん・・・ニャンコの基準って、分からない・・・(^^;;




あ、ちなみにこれも、ねーねの上でーす。(^m^*)ププッ


動けない・・・
2009年03月06日 (金) | 編集 |
ニャンコたちの愛は、暖かく・・・

20090303_1.jpg





・・・・そして、非常に重い。orz





布団の中に伸ばした私の足の上に、こと、てん、がくが並んで座り、
ちーちゃまに寄りかかられてる・・・の図。

ことの手の下の、薄ピンクのシマシマの部分が、私のお腹です(^^;;


ご家族さまのブログ紹介
2009年03月05日 (木) | 編集 |
1月に卒業した、ペコちゃん(旧:きゃら)のママのブログです♪
お子様方の成長の記録と合わせて、ニャンコたちの様子も登場します。
ペコちゃんの成長ぶりを、ぜひご覧になってください(^^)

「ニャンコのいびき」 



そして、そして!



先日、お輿入れをした灰斗さんのママさんも、
ブログを開設してくださいました!

灰斗さんが来る前から、わくわくしてお待ちいただいていた様子から、
お輿入れ後の、灰斗さんのわがままっぷり(笑)まで、
たっぷり楽しめるページです♪(^^)

「みんなでまんま」



以前にもご紹介させていただいた、


ソラちゃんママのブログ、「ルーク&ソラです♪」

めるちゃんママのブログ、「さくらと愉快な仲間達」


・・も、よろしくです!\(*^▽^*)/



最後の収支報告
2009年03月05日 (木) | 編集 |
灰斗さんも無事お輿入れをすませ、本当の家族のもとで
新しい生活を過ごしております。

ひとえに、皆さまの応援のおかげです。
本当に本当に、ありがとうございました!!

最後の収支報告になります。

hydeiryou_0228.jpg

灰斗さんとのご縁組が決まる寸前に、ご家族様からご支援を賜りまして、
結果、残高が残る形になりましたので、
FIP治療以外の、その他医療費に当てさせていただきました。

ちなみに、その他医療の内容は、以下の通りです。

・血液検査代(エイズ・白血病)
・5種ワクチン
・毛玉処置
・コクシジウム駆虫
・真菌検査




・・・・ですが、最期の最期に、灰斗さんのご家族様から
寸志を頂戴してしまいましたので

ええっと・・・(°°;))。。オロオロ。。・・((; °°)

こちらは、次の命のための支度金として、
大切に使用させていただきます!m(><)m



いないよ?
2009年03月02日 (月) | 編集 |
tsuki0301.jpg

つっきー:「ねーね、おっさんがいないよ?」


うん。本当のおうちが見つかったからね。




・・・っていうか、つっきー。



どちらにせよ、ビニールの中にはいないと思うのよ?(^^;;;


