かわいい愛し子たちの、なんでもなくて、のほほんな日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

いざ!階段!!
2009年07月30日 (木) | 編集 |
小鳥~ずの中で唯一、階段を下りることができない、すずめ。
みんなが1階に下りていってしまうと、ぴやぴやと1人鳴くばかり。

なので、階段を下りる練習を、ちょっとずつしていました。

最初は、完全に持ち上げて、一段、一段、下ろして・・・
これだけでも、とっても怖がってねぇ・・・(^^;;

そして昨日は、すずめの体を支えながら、前足だけ下の段に下ろして、
下半身はすずめ自身の力で下りれるようにサポート。
一段下りるたびに、「すごいねー!できたねー!」と爆褒め♪(^^)

はじめは力いっぱい抵抗していましたが、だんだんと抵抗もなくなり、
階段がカーブしていて、少し広くなっているところでは、
サポート無しに、自力でヒョイと下りれるように・・・
「すごーい!すずめ、えらい!かっこいい!!」と褒めまくり、
やっと、一番下に到着!

しばらくは1階を探検していたすずめですが、
つばめとの鬼ごっこの延長で、あっという間にまた2階に・・・

あーあ、また下りてこれなくて鳴くや・・・と思いつつも、
そのまま無視していたら、しばらくして廊下を駆け抜ける小さい影・・・

なんとすずめがそこにいました!


クララが立った!!   ・・・もとい

すずめが下りた!!!(≧▽≦)


suzume.jpg

それからというもの、今までのビビリっぷりはなんだったの?とばかりに
上に下に、自由に動き回ってる、すずめです♪

子ネコって、こうやって成長していくんだな~。。。(T▽T)ウレシナキ


紬さんってば・・・
2009年07月27日 (月) | 編集 |
紬さ~ん、お写真撮りますよ~

P1000008.jpg
紬:「なによ!」


・・・・・(^^;;;


ひきつってますね~、ものの見事にw

うちに来てからもう少しで2ヵ月になるというのに
いまだに目が合えば「シャー!」ってされてます。。。(´▽`;;ゞ


でも、これ・・・来たばっかりの頃。
    ↓
P1000025.jpg

全身で拒否ってます(^^;;

この頃は触ろうモンなら、死んじゃいそうなくらいな
トゲトゲしいオーラ出してたもんな~( ̄ー ̄;;

コレに比べたら、ぜんぜんよくなってます~。
最近はほんとうにナデナデ好きになったし。
紬さんも、がんばってますよ♪(^^)v


すずめ特集
2009年07月27日 (月) | 編集 |
今日は、すずめの特集です♪

すずめ090722_4

この写真はフラッシュをたいて撮っているので、白濁の感じが分かりにくいですね。
でも、可愛さは伝わるはず♪(預かりバカ)

すずめ090722_3

コレは少し分かりやすいと思います。
右目に少し赤い?ピンク?な所が残ってます。

でもでも!!!
写真が撮れていないのですが、ここ数日で文字通り目に見えて
白濁が薄くなってきてるんですよ!!!(≧▽≦)v
左目の赤みは完全に消えて、「白濁・・してる?」ってくらい薄くなってます。
右目はまだ少し・・・この赤いピンクの部分が白く残ってる感じです。

視力はしっかりしています。
ですが、似たような色が続いてるけど段差がある・・・
つまり階段のような場所は苦手みたいで、
いまだにすずめだけは階段を下りれません。
上がることは出来るんですけどね~

今は点眼の毎日です。
いやいやながら、がんばってくれるすずめにとってのご褒美は、

すずめ090722_1

抱っこで寝んね♪

点眼のあとはいつもこれをねだります(*^^*)
もちろん、一緒に寝ることもできますよ~
腕枕で寝んねするのも大好きです♪

すずめ090722_2

人間大好きの、甘ったれっ子、すずめ。
少しだけハンデがありますが、それを差し引いても余りあるくらい
本当にいとおしい子です♪


緊張?
2009年07月24日 (金) | 編集 |
つばめ、
小鳥~ずを代表して、長男ことキチにご挨拶。

P1040760.jpg

つばめ:「よろしくです~」

こと:「・・・・・・・・・・・・・・」





つばめの耳も緊張しているけど、
それ以上に、虚ろなことキチの目。。。。

ねーねに、「シャーしちゃダメよ」と言われて、
遠いところを見ながら、必死に我慢している図です。(^^;;;


枸杞も元気!!
2009年07月21日 (火) | 編集 |
20090721210925
枸杞さんも、もちろん忘れずに!!(^o^)/

入院してから、謎の皮膚炎が出て
そのせいもあってずいぶん長いこと
パラボナアンテナだった枸杞ですが、
赤みも大分治まったということで、
やっとワンコらしい姿になりました(*≧m≦*)

それにしても・・・・

夏毛のせい?
なんだか別ワンになったような・・・

一段と幼さに磨きがかかった
枸杞さんです。(^^;
新顔登場!
2009年07月21日 (火) | 編集 |
満を持して?の新顔の紹介です。
え?またぬいぐるみか?って??

いえいえ・・・

ぬいぐるみのようにかわいいですが、今度はホンモノのニャンコですよー(^^)

年齢:約2.5ヶ月(5月上旬生まれ予想)
性別:オス
キジトラ半長毛の・・・「つばめ
P1000011.jpg
現在1.25kgの健康優良児。
好奇心旺盛だけど、やや慎重な面があります。
人馴れは・・・一瞬逃げますが(笑)、いちど撫でてしまえばこっちのもんです(^^)


年齢:約2.5ヶ月(5月上旬生まれ予想)
性別:メス
キジトラの・・・「つぐみ
P1000014.jpg
現在1.2kg。ネコ風邪の影響でちょっとだけお鼻がグズってますが、
元気はいっぱい!!もしかしたら、一番のお転婆さんかも?
人馴れは、嫌そうな顔をしながら、ゴロゴロ言います(笑)


年齢:約2.5ヶ月(5月上旬生まれ予想)
性別:メス
薄ミケ半長毛の・・・「ひばり
P1000019.jpg
現在950g。お目々の大きな美人さんです。
性格は慎重ぎみ?遊び方も女の子らしい子です。
人馴れは、まだ少したじろぎますが、ナデナデは大好きです♪


年齢:約2.5ヶ月(5月上旬生まれ予想)
性別:オス
キジトラ半長毛の・・・「すずめ
P1000012.jpg
現在800gの一番のチビっ子ですが、他に負けてません!
最初っから人馴れバッチリのゴロスリっ子です。膝の上で寝るのが大好き!
ネコ風邪の影響で、両目に白濁が残ってしまいましたが、
視力はきちんとあるようで、障害物はよけて歩けます。
ただ、あまりはっきりは見えていないのかな~と思う時もありますが、
障害もまったく気にならないほど、いとおしい性格の子です。

ここまでが子猫軍団。
今回は全員小鳥の名前をつけました。
みんな元気にここを飛び立っていけるように!
名づけて、『小鳥~ず』です(^^)v

そして、小鳥~ず誰かのお母さんにあたると思われる、
薄ミケ(?)半長毛の、「紬(つむぎ)さん」。
年齢は1~2歳と思われます。
P1000002_20090721141619.jpg
人馴れは・・・・あはは~(^^;;
まだ顔を見るたびに、「シャー!」って言われてます~。
でも、首周りを撫でると、小~さく「ゴロゴロ・・・」って言うんですよ(^^)
そんなシャイな紬さん。かわいすぎです♪

体重もまだ3kgもなくて、見た目も小さな紬さん。
こんな小さな体で赤ちゃん産んで、育てて・・・えらいなぁ。
お腹にはコクシジウムや回虫の他にも、マンソン裂頭条虫というムシもいました。
マンソン条虫は、かえるや蛇などを捕食していると出るのだそうです。
骨がゴツゴツあたるほど、やせていた紬さん。苦労したんだねぇ。(;_;)

小鳥~ず&紬さんは、同じ地域ネコ救済現場よりの引き上げです。
ちばわんでは、紬さんも含め、他の大人ネコも順次、避妊虚勢手術を施しています。

あ!今回の子達は、ちばわんの保護ネコになります。
ご希望の方は、こちらのアンケートフォームをご記入のうえ、ちばわん宛か、
私(yun_144☆yahoo.co.jp ※☆を@に変えてください)までご一報くださいませ。

質問事項等ありましたら、お気軽にコメントください(^^)


お疲れさまでした。
2009年07月11日 (土) | 編集 |
実家のじい様が、つい先ほど

お旅立ちになられました。。。



家族みんなに見守られながら、苦しむこともなく、

眠るような、静かな旅立ちでした。



我が家に来てから19年。

10月当時で生後4~5ヶ月くらいだったから

実年齢は20歳を越えたとこって感じかな?



実にお見事な猫生でありました。



からす。

ねーねは、あなたのことを誇りに思いますよ。

離れていても、心から愛してます。



本当に、本当に、お疲れさまでした。



烏丸(からすまる):享年20歳
平成21年7月10日23時35分没
ご無沙汰しております・・・(^^;;
2009年07月06日 (月) | 編集 |
枸杞さんは相変わらずです(笑)
今回は診療時間終了間際に行ったので、待合室もがらがらになり、
ちょっと油断したら、枸杞さんってば「ちょっとご挨拶してくる~」とばかりに、
受付で会計をしていた人の所までダッシュしてっちゃいまして!(汗)

もう!枸杞!
そんなんしてるから、「退院は無理です」って言われちゃうのよ!
足の手術で入院している子の面会に、「リード必須」って条件、
なんか変じゃない??!(T▽T)

手術した足のほうは、順調らしいです・・・が、
枸杞が相変わらず、縮こまったまま歩くもんで、
治ってんだかどうだか、見た目には分からないです(^^;;

でもこの間は先生が、「ほら、こんなに伸びるんですよ。」と
伸ばして見せてくれたときは、思わず「おお~」と歓声をあげてしまいました。
だって、まるで普通のワンコの後足のようだったんですよ!!!

RIMG0001_20090706134021.jpg

でも、筋肉は萎縮したままだから、枸杞が本当に「普通」になるまでには
なかなか、まだまだ、時間がかかるみたいです。

しかも、そろそろもう片方の足の手術の話もちらほら・・・
まだしばらくは、受難の日々続きの枸杞さんです。(^^;;


