かわいい愛し子たちの、なんでもなくて、のほほんな日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

この一週間の変化
2010年03月30日 (火) | 編集 |
この1週間で、愛介に変化がありました~(^^)

その1:人が見ていても、ご飯が食べれるようになりました。
人が見ている前では絶対に食べなかった愛介でしたが、
今ではちゃんと見ている前で食べてくれるようになりました。
でもまだケージの戸が開いているままではちょっと怖いらしく、
一口一口咥えては、ベッドでこっそり食べています(^^;;

その2:おトイレシーツをぐちゃぐちゃにすることが減りました。
以前は必ず、用を足した後のシーツを足でひっかいて、
ぐちゃぐちゃに丸めてしまっていたことが多く、
愛介自身も踏むし、ダメにするシーツの量も多かったですが
今はおトイレをした後、そのままにしておいてくれることが増えて、
お掃除がとっても楽になりました。

その3:ねーねのことを「ご飯くれる人」と覚えたっぽい。
以前は私がケージを開けようとすると明らかに怯えていましたが、
ここ何日かは、ちょっと期待しているかのように立ち上がって、
戸口までくるようになりました。

その4:おやつだったら人の手から食べれるようになりました。
今のところ愛介が一番好きなのは、チーズ。
チーズだったらほぼ100%手から食べてくれます!

その他にも、ベッドメイキングの時は、さっと場所を空けてくれたり、
おもちゃで一人遊びするようになったり・・・。
実は先日、ケージの外にも出てこれたんですよー(^0^)
(前は戸を開けておいても絶対に出てこなかった)

100330.jpg

今日できたことが明日にはできなくなってるかもしれないけども、
ほんのちょっとずつですが、愛介は確実に成長しています!
お留守番がないか、もっと短いおうちなら、
もっともっと色んなことを学べるんじゃないかと思います!

ビビリでへたれだけど、かわいくてけなげな愛介。
そんな愛介と一緒に歩んでくださるご家族をお待ちしています(^^)



愛介イズム
2010年03月29日 (月) | 編集 |
愛介は、一見「キャバリア?」って思われるようですが
愛介が前にいたおうちに、キャバリアはいなかった(はず)。
耳のたれ方がキャバとは違うしな~
耳たれのパピヨンが一番近いと思うんだけど、
パピヨンともちょっと違う・・・

・・・なぁ~んてことをブツブツいいながら愛介を見ていたら、
ブルブル震えさせてしまいました(^^;;

ごめんよー愛介。
愛介は愛介だよね!
色んな犬種がぐちゃぐちゃに混ざって、先祖がえりなんかも
きっとしちゃったりとかして、今の愛介になったんだもんね。

きっと今までは、いっぱいのワンコの中に埋もれて
個性なんか発揮できなかったと思うけど、
これからは「愛介」って個性を、しっかり出して行こうね!



まだおうちに残っている子もいるけど、
もう新しい家族と暮らし始めている子もいるよ。
でも、愛介は愛介。
君のペースでゆっくり行けばいいさ。


愛介のこだわり
2010年03月27日 (土) | 編集 |
愛介が鳴くときは大抵ウンチが出ちゃったときだったので
「ウンチがでたよー!」って言ってるのかと思ってたんですが、
昨日は、ケージをきれいにした後にすぐにまた鳴かれて、
なんだ?と見に行ったら、愛介がクッションから降りて
ちっこくなっていました・・・

どうやらお水入れをひっくり返して、入れたばかりのお水のほとんどを、
クッションをカバーしてたペットシーツに吸わせてしまったみたいで、
シーツがしっとり・・・(^^;;

はは~ん、それでクッションから降りてたのね。なるほど。。。

新しいシーツをクッションに巻きなおしてケージに入れようとしたら
愛介ってばヒョコっと立ち上がって場所をあけてくれました!!Σ(゜Д゜;;;

昨日までは震えて固まって、ぜんぜん動けなかったのに!
また一個成長したな~愛介!!えらいぞ!!!(≧▽≦)b

100327.jpg

そうね。
だからもうクッションには、お水飲ませないでね!(^m^;;


初ガム
2010年03月26日 (金) | 編集 |
枸杞さんへのお土産に、ワンコ用ガムを買っていきました。

はじめてだよね?
さて、どうかな・・・・???



ホント?気に入ってくれた?(≧▽≦)

100328_2.jpg

100328_3.jpg

そんなに美味しいの?
ねーねにも一口、ちょーだい♪(^0^)














100328_4.jpg













けち・・・・・



愛介のおもちゃ
2010年03月26日 (金) | 編集 |
枸杞用に買ったけど、あまり活躍しなかったおもちゃ。

omocha.jpg

かじった跡があるの分かりますか?
これ、愛介がカジカジした跡です(^^)

真ん中の丸い部分を押すと「プピッ!」って笛が鳴るこのおもちゃ。
愛介に見せた時に少しだけ興味を示したみたいなので
ケージの中に入れて出かけたら、一人で遊んでたみたい(^^)

今まで多分おもちゃなんかで遊んだことなかったんだろうな~
枸杞用だったのでピンク色のおもちゃだけど、
愛介にとっては、記念すべき生涯初めてのおもちゃです♪


夢かうつつか幻か?
2010年03月25日 (木) | 編集 |
朝、まだ目覚ましがなる前・・・
夢の中で、こんなことを考えていました。

「ああ・・・遠くでイヌが鳴いてるなぁ。」

遠く?

 遠く??

  遠く・・・・・・・・・・・・・・・っない!!!

・・・と、今朝は愛介の鳴き声で目が覚めました(^^;;
いつから鳴いてたのかしら。ご近所迷惑になってないといいのだけど。

鳴いた理由は、「ウンチ出ちゃったよー!」だったみたいです。
まだ散歩には行けない愛介。
ウンチもチッチもケージの中。
自分でもくちゃかったのかな?(^m^)ププッ

愛介のケージを掃除して、ご飯をあげた後に、
愛介に背中を向けてカメ達にご飯をあげていたら
後ろから、「コト・・・ぽりぽり・・カタンコト・・ぽりぽりぽり・・・」
そ~っと後ろを振り返ると、愛介がカリカリを食べていました!!

つい昨日までは、私がいる前では絶対にご飯を食べなかった愛介が
私がそばにいてもご飯が食べれるようになりましたぁーーー!!\(^0^)/

でも、目が合っちゃうとまだダメみたいなので、気が付かないふりを
してあげなくちゃいけませんが、愛介、一歩前進です!!

100325.jpg

してない。してない。
小さな一歩で十分よ!!!d(≧▽≦)Good!!


今年初めの、NEWフェイス!!!
2010年03月24日 (水) | 編集 |
・・・というわけで、浮気です(爆)新しい預かりっ子です。
いろいろあって、今年一番はちょっと大きめのこの子!

100324_1.jpg

あちゃ(^^;;
まだカメラもねーねも、色んなものが怖いお年頃(?)のワンコです。
ええ、ええ。またワンコなんですよ~。

大きめといっても、ネコと比べりゃそりゃ大きいけど、
ワンコの中では小さい方です。体重は約7kgくらいです。
性別は男の子。年齢は不明ですが若いです。1~2歳くらい?

チワワやヨーキー、パピヨンなどのブランドわんこを買い集め、
避妊去勢を怠ったために、あっという間に多頭崩壊・・・
そんなお家からのレスキューです。

今まで名前を付けられたことも、甘えさせてもらったこともないだろうこの子は
初めての家の外、初めての車、初めてのトリミング、初めての病院を経て
初めてのゆん家、初めての一人ぼっちで、ガッチガチに固まっています。
まだ人前でご飯を食べることもできません。

でも、頭をなでてもらうのが気持ちいいかも?と
やっと少しだけ分かってきたかなぁ~?って、そんなところ。

名前は『愛介(あいすけ)』です。
これからは、いつでも愛がそばに付き添って助けてくれるように。
愛に囲まれてしっかり守られて生きていけるように。
そんな願いを込めてつけました。

まだまだ知らないことがいっぱい。
まだまだ分からないことがいっぱい。
体は大きいけれど、心は赤ちゃんのような愛介。
これからゆっくり、いろんなことを覚えていこうね!

100324_2.jpg

ああ、そうね・・・(^^;;
ま、愛介ペースでいいから、ちょっとずつがんばろーね。


う~ん
2010年03月24日 (水) | 編集 |
さて枸杞さんですが、またまた術日が伸びています。
最初は「去年内には」って言っていたのが、


年明けに・・・


今月中には・・・


3月中には・・・・・・・


・・・って、3月ももう終わりそうなのよ~(^^;;

担当の先生もばつが悪そうなので、何度も聞くのも心苦しいのですが
ちょっとはつつかないとね・・・うちに来てもう1年経っちゃったしね( ̄▽ ̄;;;



のんきなんだから、もう~
そんなのんきなこと言ってると、ねーね浮気しちゃうぞ!(^m^;;


お隣さん
2010年03月11日 (木) | 編集 |
今日は、枸杞のお隣のお部屋に入院中の、
マリリンちゃんのご紹介です。

マリリンちゃんは、枸杞より一回り小さい、ふわっふわの女の子。
笑顔がとってもかわいいんですよ~。

そして、枸杞とおんなじで保護ワンコ、なんだそうです。
具合は少し違うけど、後ろ足が不自由なのもおんなじ。
なので親近感を覚えちゃいます♪

入れ替わりの早い入院ワンコの中で、マリリンちゃんとはもう
一ヶ月近くお隣さんなので、私のことも覚えてくれたらしく、
いつもうれしそうに尻尾ブンブン♪でご挨拶してくれます。

枸杞とマリリンちゃん、どっちが先に退院できるかな?
どちらも家族探しのスタートラインに、
一日でも早くつけるといいね!(≧▽≦)

100310.jpg

はーい♪
ケージ越しでごめんよ~(^^;;


マッサージ♪
2010年03月08日 (月) | 編集 |
不自由な後ろ足をかばうために、体重のほとんどを
前足だけで支えてている枸杞さんの上半身は、
がっつりムキムキのマッチョさん・・・(^^;;

おまけに、常に腰を曲げた状態なので筋肉が凝るのか、
背中を少し強めにさすってもらうのが大好きです。

なので面会時間のほとんどは床に座り込んで
ヘソ天した枸杞さんの、背中の下に手を回して、
指先で下からググーッと押し上げるようにして、
肩から腰までマッサージ、マッサージ・・・。

結構つかれます。腕が・・・(^^;;
でも、枸杞さんが気持ちよさそうなので、がんばります!



はいよ~。
次はカイロで温めながら、マッサージしてみようね!d(゜∀゜)b



生まれ変わり記念日
2010年03月05日 (金) | 編集 |
3月3日に面会に行ったときに、担当の先生に
「去年の今日が、枸杞の(センターでの)期限日だったんですよ」
って話をしたら、先生が

「じゃあ今日は枸杞ちゃんが生まれ変わった日ですね。」

・・って。(^^)

捨てられたのか、逃げたのかは知らないけど、
放浪して、捕まって、でも誰も迎えに来てくれなくて・・・
恐怖と混乱でいっぱいの、足の悪い痩せた柴MIXワンコはどこかに消えうせて、
うれしいと大好きでいっぱいの、かわいい枸杞に生まれ変わって、
ついでにちょっと太りもしたし・・・( ̄m ̄*)プッ

3月3日はそんなステキな、生まれ変わり記念日♪





もう1年経ったのだなぁ・・・
2010年03月03日 (水) | 編集 |
今日は3月3日、ひな祭り。
忘れもしない。去年の今日は、
枸杞の命の期限日でした・・・・

1年前、センターでの枸杞。
      ↓
センター3

全身から“困惑”があふれてるのが分かります。
どうしたらいいの?これからどうなるの?
不安でいっぱいの顔をしています。

そしてこれが最近の枸杞。
      ↓
100303.jpg

ずっと病院だけど、いつだって満面の笑顔。
名前を呼ぶと、迷いも疑いもないキラキラの目で
まっすぐに見つめ返してくれます。

でも、こんな風に笑えるようになるまで、
センターを出てきてから2週間近くかかりました。
それだけセンターという場所が過酷な証拠です。

もう枸杞から笑顔を奪いたくはないです。


・・・

・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・車に乗せるとき以外は。。。(^▽^;;
(車嫌いなので、乗せると困り顔になります(笑))



番外編:空(くう)の耳毛
2010年03月02日 (火) | 編集 |
実家の母の子、ヨーキーの「空(くう)」。
よりかわいくしようという人々の陰謀のもと、
現在、耳毛伸ばしを遂行中。



かわいいでしょ?(^^)

微妙な顔をしてるのは、いつも人の顔をみると
こうなってしまって(うれしいらしい)
     ↓
2010022121240001.jpg

せっかくの耳毛がみえなくなるので、私がこっちで、
耳を立てろ!と奇声を発っしているからです(^^;;


