かわいい愛し子たちの、なんでもなくて、のほほんな日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

ええーーー
2010年04月29日 (木) | 編集 |


100422_2.jpg

              ▲ ふん ふん ふーん







なに?愛ち






100422.jpg

             ▲ このお肉布団、いい感じー







ええーーーーーーー



愛ちってば、ヤな感じー・・・・・(TДT;;





品川いぬ親会に参加してきました。
2010年04月26日 (月) | 編集 |
愛介つれて、品川のいぬ親会に参加してきました。

準備をしてくれたり、運営をしてくださったスタッフの皆様、
差し入れや物資をくださった皆様、
ワンコ、ニャンコに会いに来てくださった皆様
ありがとうございました。m(_ _)m





行きの車の中での愛介

100425_1.jpg

▲毛布、ふくふく~




いいお天気で気持ちいいねー(^^)




なんちって・・・そんな余裕はここまで。

実はこのあとに同乗した、ポコちゃんとO次郎くんと
預かりのコロハナママさんに緊張してしまい、
ヨダレだらだらになってました。。。ははは(^^;;




会場でお隣になった、グッディ君リキ君

同郷のよしみか、3匹そろって営業下手ではありましたが、
それでもグッディ君とリキ君は、ちゃんと自分の足で立って
希望者様に抱っこされたり、ナデナデされたりしてるのに、
愛介ときたら、下ろそうとすると手を突っ張って拒否り、プチパニック。
ちょっとでも触られると、「ビクゥッ!!」と派手に怯え、ガクブル。

結局、会場ではこんな様子

100425_5.jpg

始終、抱っこ。
(Hさん、写真ありがとーー!)




う・・・・腕が・・・・・・・・・・・・




おかげで、愛介はおろか、他のワンちゃんも、
会場での写真は一枚も撮れませんでした(><)

で、肝心のご縁ですが・・・
まだちょっとこんがらがっているようで、ピンとは張りませんでした。






帰りの車での愛介。

100425_2.jpg

▲・・・・・ねむ・・・・・・


おつかれ。
寝てていいよ。


100425_3.jpg

▲・・・・・でも・・・・・・


100425_4.jpg

▲・・・・・・・・・・・ぷすぅ・・・・・・zzZ

おやすみ(^^)



愛介、大地を踏む。
2010年04月26日 (月) | 編集 |

愛介をつれて実家に行ってきました。



実家前の道で、道草(文字通り 笑)



100424_1.jpg

▲・・・・・・・知らない場所だ・・・・・・・


100424_2.jpg

▲・・・・・・・・知らない匂い・・・・・・・・


100424_3.jpg

▲・・・・・・・・知らない匂い・・・・・・・・





愛ち、行くよ。






100424_4.jpg

▲・・・・・・段ある・・・・・・




あるね。がんばれ。上るんだ。




100424_5.jpg

▲・・・・・・高い・・・・・・




前足かけれた!
よし!その調子で後ろ足も!!



















100424_6.jpg

▲・・・・・・・・・・・・・・むりーー!!




無理かー
ま、いっさ。初めてにしてはよくがんばりました(^^)



愛介もご相伴
2010年04月23日 (金) | 編集 |
ニャンずのお誕生日にあやかって、
愛介のご飯もお刺身添え。


100423_4.jpg

カリカリには、お野菜(白菜、ニンジン、サツマイモ、ブロッコリー)と
お豆腐をかつお出汁で煮たスープをかけました。



100423_3.jpg

▲愛介もお誕生日?




今日はちがうけど、ホントの家族と出会えた日が、愛介の記念日になるよ。


その時は、愛介の大好きなお肉で、お祝いしようね!
楽しみだね♪(^^)



ニャンずバースデイ!
2010年04月23日 (金) | 編集 |
4月22日は、我が家のニャンずの誕生日!



長男ことキチ こと、虎斗丸と

長女ちーち こと、莉叉丸は、6才。


次男つっきー こと、月季丸と

次女みゅーみゅー こと、美夕丸は、4才。


三男がっくん こと、牙吼丸と

四男てんてん こと、天沾丸は、3才。




この1年、大きな病気や怪我もなく、
全員そろって、なかよくこの日を迎えられて、
ねーねはとってもうれしいです!



今年のディナーは、カリカリに、ニャンずの大好きな
いなばの『金のだしカップ~かつお』をたっぷりかけて、
サーモンと、朝〆天然ひらめのお刺身をのせて、
カッテージチーズと色味にブロッコリーも添えて


100423_1.jpg

携帯だから画像が悪いなー(T-T)






どうですかー?おいしいですかー?





100423_2.jpg

▲うま うま うま うま うま うま・・・・・




みんな、喜んで完食してくれました!!!



生まれてきてくれて、ありがとう!!
また来年もみんなそろって、ごちそう食べようね。

いっぱい、いっぱい、愛してるよ!!!



愛介とニャンず
2010年04月22日 (木) | 編集 |
今週から、夜ご飯のあとから寝る時間までの数時間だけ
私とニャンずの生活スペースですごしてもらうことにしました!

最初の1日、2日は、
「愛介、もうムリです・・・」とでも言いたげに
ビクビクオドオドして、布団の隅に小さく丸まってましたが、
日を追うごとに目に見えて様子が変化!




おっかなびっくりながら、あちこちに鼻を突っ込んで匂いを嗅いだり、
テレビを見たりして、愛介なりに楽しんでいるようです(^^)


100421_.jpg

▲変な言葉しゃべってるなぁ・・・・



ごめんねー、
それはCS放送だから字幕なのよ~(^^;;








ニャンずは、愛介の存在にはだいぶ慣れてきていたので
近づきこそしませんが、別に気にしていないみたいです。

愛介も吠え立てたり、追いかけたりは全然しないです♪



でもこの間はちょっと羽目を外して、次男つっきーにプレイバウをして
「おまえ、うるさい!!」とばかりに、ポカポカポカッッ!!と
見事なネコパンチをくらってました。(^m^;;




100421_2.jpg

▲おこられちゃった・・・・・・


おこられちゃったねぇ。
うちのもビビリんだからね。

ま、気長にがんばってみそー(^^)




ちょびっと
2010年04月21日 (水) | 編集 |
いぬ親会参加にむけて、愛介を外に連れ出してみました。

ブラシするとフケが出るので、トリミングサロンでシャンプー。
「いい子でしたよ~」と褒められはするものの、
ガッチガチの愛介、差し出されたボーロは口にせず。
すみませんです・・・(^^;;

その帰りしな、逃げ場所を探していた愛介が、
車の下に入り込んだ時はさすがにあせりました!
やめてよもー!ネコじゃないんだから!!!(><)

冷や汗をかいたのでその足でペットショップに向かい、
ちゃんとサイズの合った外れにくそうなハーネスを購入。
なにをしてもビビリっぱなしの愛介に、
試着を手伝ってくれた店員さん、何回謝ってくれただろ・・・(^^;;
重ね重ね、すみませんです・・・(T▽T)

でもね愛介、実はねーね、ちょっとだけ嬉しかったんだ~

ねーねがお洋服の試着をしたとき、愛介はぜんぜん無抵抗で、
その時は「怖くて抵抗する気も起きないんだなー」って思ってたんだけど、
そのあと店員さんがハーネスをかぶせようとしたら、手足を突っ張って、
「ヤダ!ヤダ!」って暴れて、必死に逃げようとしてたよね。
でも、ねーねがかぶせたら、あっさり試着してくれたんだよね。

ねーねのことはまだ怖いけど、知らない人よりはまし。

そんな感じ?(^m^)

100821.jpg

あはは~♪
ちょびっとでも、ねーねはとってもうれしいで~す\(≧▽≦)/


いぬ親会に参加します!
2010年04月20日 (火) | 編集 |
愛介、25日に開催される、ちばわんのいぬ親会に参加します!

たくさんのワンコに、もっとたくさんの人間・・・
愛介ははたして一日ぶじに過ごせるのか?
わたくし今から緊張しておりますことよ。。。(^^;;

詳細はこちらで・・・『ちばわんイベントブログ

ビビリん愛介に、会いに来てやってください~(^0^)



証拠写真!
2010年04月19日 (月) | 編集 |
愛介抱っこの写真!
がんばって自分撮りしました(^^;;



愛介ってば






すご~~~~く

















嫌そうな顔・・・(T▽T)


今日のメニュー
2010年04月17日 (土) | 編集 |
今日のメニューは、合いびき肉に
ジャガイモ、ニンジン、パプリカ。それとご飯。
お腹の調子を整えるヨーグルトを添えて。



よもするとお腹がゆるめになってしまう愛介なので
お野菜は少し多めにレンジでチンして、やわらかくしたのを
さらにできるだけ小さく切ってあげています。
ご飯もお水大目の、ちょい粥ごはん。

お野菜とお肉をオリーブオイルでいためて、
ご飯と混ぜてできあがりです。



ご飯をあげたのは今回が初めて。
ワンコは穀物の消化が得意じゃないそうなので
お腹を壊さないか、ちょっと心配です・・・(^^;;

昨日のブログのすごいとこ。
2010年04月16日 (金) | 編集 |
昨日のブログのすごいとこは、実は写真に隠されています。
気がついた方はいるかな~?


分かりますか?

愛介がご飯を食べている。

・・・ということは?


携帯カメラをかまえている私の前で
愛介がご飯を食べているってことなんです!!


以前の愛介なら、カメラはおろか、私が見ているだけで
怖がってご飯に口をつけてくれなかったのが
食事風景が撮影できるくらいにまで慣れてくれました!

そんな些細なことも、ビビリン愛介にとっては一つの試練。
小さな一歩。されど、大きな成長です。
愛介、頑張ってます!!


半てつご飯
2010年04月15日 (木) | 編集 |
病院で手作りご飯をもらっているという枸杞が
いつ帰ってきても大丈夫なように、
ねーねもがんばって手作りご飯に挑戦!!

・・・とはいっても、
全部まるまる手作りの『完全手作りご飯』にする勇気はないので、
カリカリを主食に、ちょっとだけおかずを添えるような
そんな『半分手作りご飯』略して『半てつご飯』(爆)



100415_1.jpg


鶏肉とカボチャとお豆腐をレンジでチンして混ぜた物。
緑のは大根の葉っぱです。

若鶏のひざ軟骨と、前日のウンチがゆるめだったので
ヨーグルトをちょこっとトッピングして、
香り付けに粉チーズをパラっと。



さて、お味はどうかな?

100415_2.jpg

100415_3.jpg

(^m^)ププッ

100415_4.jpg

おかわりはないな~(^^;;
落ちたカボチャまでキレイに完食!
気に入ってくれたようで、なによりです(*^^*)


どっち?
2010年04月13日 (火) | 編集 |
ベッドの下に敷いていたタオルがチッコで汚れてしまったので
新しいタオルを敷きたいのだけど、愛介がどいてくれない( ̄▽ ̄;;

しかたがないので強制退去させようとしたら、
期せずして「おひざに抱っこ」する形になってしまいました!

愛介の尋常じゃない緊張が、下半身のふるえと
私の足に食い込みそうなほど力の入った前足の爪から、
ひしひしと伝わります・・・(^^;;

でも・・・

でもね・・・・

しだいにふるえが弱まり、愛介の体から力が抜けて、
ずっしりと体重を感じるようになってきたんです!(゜▽゜*)
そして最終的には、完全に「おひざに抱っこ」の体勢ですよ!
足がしびれそう!!!\(≧▽≦)/









さて、





ここで問題です。









愛介は抱っこを気持ちいいと思って脱力したのか?

はたまた・・・

恐怖のあまり腰を抜かして、動きたくても動けない状態だったのか?






さて、どっちなんでしょーー??(笑)






前者だとうれしいけどそれは希望的観測かな?
でも、一歩前進できた気がします。(^^)

100413.jpg



懐かしい匂い
2010年04月12日 (月) | 編集 |
ねーねが愛介のおへやに、ワンコをつれてきたんだ。
ビックリしてほえちゃったら、つぎのひにはねーねが
ワンコをどこかへつれていっちゃった・・・

かえってきたねーねからは、なんだかなつかしいにおいがしたんだよ。

あのワンコのこと、愛介はしってるきがする。
でもちゃんとおもいだせないの。
もうちょっといっしょにいたかった・・かも?


100412.jpg

週末に、愛介がいたお家のワンコが4匹、
一晩だけショートステイしていました。
あ、写真撮り忘れた~(><)

うちに到着したのが夜遅くて、愛介がほえちゃったので
早々に愛介とはお部屋を分けなくちゃいけなくなって
対面に時間をとってあげることができませんでした。

帰ってきた私の服の匂いを、一生懸命嗅いでいた愛介。
もうちょっと時間が取れたら、思い出せてたかもね。ごめんね。
やっぱり愛介にはお友達が必要かなぁ。
うーん・・・ねーね、悩みどころです(--;;;



枸杞には内緒です・・・
2010年04月09日 (金) | 編集 |

100409_1.jpg





なぁに?





100409_2.jpg




な、


なんでだろうね・・・・・・・・・・ヾ(;´▽`A``
















実は・・・・




枸杞に内緒で、

先生に【ダイエット】をお願いしてあります。。。(^^;;




だって枸杞ってば、ムッチムチになってきちゃってるんだもん!(><)

いくらご飯がおいしいからって、さすがに太りすぎよーーー!




ご飯は枸杞の最大の楽しみなのに、減らしちゃってごめんね。

でも、足に負担がかかるから、ちょっとだけ我慢してね。。。



愛介とニャンず
2010年04月08日 (木) | 編集 |
我が家のニャンずを見て、愛介の反応は、
最初の頃は、「ウゥー・・・・・」って小さくうなってました。

そのあと一度だけだけど、「ワゥ!ワゥ!」ってほえて脅かしたこともありましたが、
最近は、あんまり気にしなくなって、
ついこの間はなんと!長女ちーちと一瞬だけ鼻ちゅん♪してた(^^)





・・・・・ずるい。(`ε´)ブー






ねー、愛介。
いまだにねーねのことは怖がってるのに
なんでニャンコは平気なのー?(><)



200408.jpg



あぁ~・・・そうね。。。orz

ねーねが人間なのがいけないのよね~
でもそればっかりは、ねーねにもどうにもならないのよ~(´▽`;;;



おっぺろん♪
2010年04月07日 (水) | 編集 |

愛介~



あいすけ~









耳が、おっぺろがえっちゃってるよー(^m^;;









100406.jpg

そりゃ、いいことだね(^^)

愛介の大きなお耳は、ときどきこんな風にひっくり返っています。
大きなお耳ならではなのかしら?
かわいくって笑えます♪



愛介の楽しみ
2010年04月05日 (月) | 編集 |
以前はまったくの引きこもりだった愛介ですが、
最近では、ケージの戸を開けて一人にしておくと、
外に出てお部屋の中を探検することができるようになりました!
(私がいると出てきませんが・・・(^^;;)



そんな愛介の最近の楽しみは、「コレクション」



色んなものをケージの中に運び入れて楽しんでいます♪

100402.jpg

今日の戦利品は・・・
いつものおもちゃと、ぬいぐるみ、
牛乳パック(空です。ゴミ箱として使用)とボール(^^)

気に入った物は、このあとでガジガジするんだよねー
楽しみができてよかったねー(^▽^)


ご挨拶
2010年04月02日 (金) | 編集 |


100401_2.jpg

100401_3.jpg









100401_4.jpg



こ、こら、ぽうさん!

自己紹介は相手の出方も見てちょーだいなー!



愛介、ビビっちゃってますがね(^^;;



我が家の最古参、ヒョウモンリクガメの『宝(ぽう)』です。
愛介はカメを見るのは、当然初めてだろうな~
こういう生き物もいるんだよ(普通はほとんど出会わないだろうけど・・・)
世界は広いね~(^^)


