かわいい愛し子たちの、なんでもなくて、のほほんな日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

ならっちのお家が決まりました。
2010年06月28日 (月) | 編集 |


一足早く、ならっちのお家が決まりました!




兄弟とは離れ離れになってしまうけど、

新しいおうちでは、ちょっと年上のお兄ちゃんと

一緒に暮らすことになります。




あちらのお家の都合で、お輿入れはちょっと先になる予定です。




100628.jpg

   ▲甘ったれならっち、幸せになります~♪





大きくなれよー
2010年06月25日 (金) | 編集 |
ご飯は、カリカリの子猫用。




みんなモリモリ、よく食べてくれてます(^^)


100619_1.jpg

▲かりぽりかりぽりかりぽりかりぽりかりぽりかりぽりかりぽり・・・・



そして、なぜかお隣のお皿の方が、

美味しいそうに見えるらしい。


100619_2.jpg

     ▲にれ:「あっちのほうが、おいしそうだな~」






このあと、にれはならのお皿に、ならはとちのお皿に、

とちは継ぎ足し用にねーねが持ってた大皿に移動。



そうやってグルグル回りながら食べるのよね。






どれもおんなじなんだけどね~(^^;;




目が離せないったら
2010年06月20日 (日) | 編集 |
この時期の子猫たちにとっては、風に運ばれる塵一つもオモチャ。

なにもかもが新しくて、なにもかもが楽しいお年頃。






しないでほしいな~ってことに限って、

とっても楽しそうに遊んでくれます・・・(^^;;






    ▲とち:「このオベロン、超おもしろ~~♪」




あう~~~(><)

床のビニールマットをめくらないで~





祝!正式譲渡!
2010年06月19日 (土) | 編集 |

marron君(元:愛介)、正式譲渡になりました。
5月8日にゆん家を巣立っていった、元:愛介ことmarron君。
トライアル期間がすぎ、無事に正式譲渡と相成りました!

ママさんのブログを拝見させていただいておりましたので
marron君の日々の様子はなにも心配はしてなかったのですが、

・・・・

・・・・・・

なぁ~んで・・・まだ怖がってるの??(^^;; >marron君。

もう1ヶ月たつのに、いまだにお家の中で逃げてるとか・・・
「こんなに慣れてくれない子、返します!」って
言われるんじゃないかと、それだけが心配でした。

でも、「marronから甘えてきてくれるように、がんばります!」の
メッセージとともに送られてきた家族写真は、笑顔まんまん♪
ママの腕の中にすっぽり納まったmarron君の表情からは
不安の二文字は皆無でした(^^)

・・・(;´∇`)=3ホッ

Oさま、
なかなか不器用なmarron君ですが、
これからもどうぞ末永く、見守ってやってくださいm(_ _)m





やめてー!
2010年06月17日 (木) | 編集 |

ねむちゃ、なにしてるの?

ふすまをカリカリしちゃダメよ。









▲「してないのよ。

  ちょっとロッククライミングの練習しようと思っただけ」


















ひーーーーーーー(><)



やめてあげてくださいーーーーー!!!






そこに山があるから・・・
2010年06月16日 (水) | 編集 |

後光をせおって登場の、にれっち。




     にれ:「見つかった!!!」






はい、見つけました。






まだ高いとこに上っちゃダメっていってるでしょー!(`□´)

あともうちょっとだからガマンしてちょうだい。




肩乗りニャン
2010年06月15日 (火) | 編集 |

ならっちは最近、私の肩や頭に上って

下々を見下ろして楽しむのがマイブーム♪






      なら:「ひかえおろぉー!」










ま・・・

下々って言っても、たった数十センチだけどね(^^;;




おひざで寝んね
2010年06月12日 (土) | 編集 |
我が家に来てもうじき2週間。

ちょうど離乳期だったのもあって、お腹ゆるゆる~・・が続いてましたが

ここ2、3日でご飯もカリカリだけで過ごせるようになり、

やっと調子が整ってきました(^^)



あ、でも、元気がなくなるようなことは一度もなかったんですよ。

毎日4匹で、クンズホグレツ、転げまわるように遊んでます♪



人なれも進んできました~

っていうか、もう全然問題ない感じです。



特にやっぱり男の子たちの方が甘えん坊です。

ならにはじまって、今日はとちが、明日はにらが・・と

私のおひざの上は、日に日に大入り満載になってきました(^^)



写真は、ならっちととっちん。

2010060823530001.jpg


軽いので足がしびれるようなことはありませんが

よじ登ってくる時のお爪が痛いです~(^^;;



がんばり屋さん
2010年06月10日 (木) | 編集 |
紅一点のねむちゃは、とってもおしゃまさん。

大きなうちのニャンずにも、決してひるみません。

ちっちゃな身体をめいいっぱい膨らませて、

斜めに構えて戦闘体制。




そんなねむちゃに、うちのニャンずはタジタジです(^^;;




でも、ホントは怖いだけなんだよね。。。(^^)

うちのを追い払ったあと、落ち着かせようとナデナデすると

小刻みに震えているのが指先に伝わってきます。




ママがいない分、ママの分までがんばっちゃう。

そんな、がんばり屋さんの、ねむちゃです。

100609.jpg



しっぽ♪しっぽ♪
2010年06月08日 (火) | 編集 |
なかよし4兄弟。

でも、個性はしっぽに出てる?!







ならっちは、まるで断尾したような、パッツンしっぽ。

100608_1.jpg




にれっちは、クキクキ曲がったカミナリしっぽ。

100608_2.jpg




ねむちゃは、ならっちとおんなじ、パッツンしっぽ。

100608_4.jpg




とっちんは、ピン!と伸びた、まっすぐしっぽ。

100608_3.jpg







個性豊かなしっぽたち。

みんな仲良く、幸せをひっかけられますように!!



人なれ、はじめました。
2010年06月07日 (月) | 編集 |
うちに来て1週間たった、樹木~ず。



この1週間は、お母さんからの教えをよく守って、

「ニンゲンなんかに気をゆるしちゃイカーン!」とばかりに

私に対して、つねに警戒心を持っている感じでしたが、

ここにきてならっちが、とつぜんに陥落。

100607_1.jpg

おひざに乗って、ゴロゴロむちむち~♪



続いて、一番警戒心の強いにれっちも、なぜか陥落。

100607_2.jpg

頭突きとまちがえそうな勢いで、スリスリゴロゴロ~♪



ありゃま(*^^*)

ねーねってば、やっとのこと、仮ママに昇進です♪



特にならっちは、遊んでる最中でも私のそばにまとわりつくし、

眠くなってくるとすぐにおひざによじ登ってきます。

「チャトラの男の子は甘ったれさんが多い」と聞きますが

樹木~ずも例にもれないようです。



そんな、なら、にれを、遠巻きにみつめるとっちん。

100607_3.jpg



おひざには乗ってきませんが、とっちんもねむちゃも

なでなでは大好きになりましたよ~♪(^^)v



ご紹介~♪
2010年06月05日 (土) | 編集 |
それでは、個々のご紹介です~(^^)


nara0531.jpg
【愛称】 なら君
【性別】 オス
【年齢】 生後約1ヵ月半(10/04月中旬生まれ予想)
【毛色】 茶白
【体重】 600g (10/06月現在)

意外に大物?な、“なら”っち。
ボ~っとしていながら、なんでもこなしてしまうタイプです。
好奇心が旺盛なので、おトイレもおもちゃも“なら”が先陣をきっています。
他の子が鳴いたりすると、心配そうに声をかけるところがあるので
お兄ちゃん気質なのかと思いきや、遊びの時は誰よりもはっちゃけて
周りに迷惑をかけてたりもします。

**************************

nire0531.jpg
【愛称】 にれ君
【性別】 オス
【年齢】 生後約1ヵ月半(10/04月中旬生まれ予想)
【毛色】 茶白
【体重】 500g (10/06月現在)

瞬間湯沸かし器、“にれ”っち。
少しビビリなところがあり、スイッチが入ると落ち着くまでに時間がかかりますが
ふだんはなにをしても嫌そうな顔をするだけで、されるがままです。
ときどき急にかわいい声で、「ニャ~」と鳴いたりすることがあったりする、
いまどき流行り(?)の、ツンデレ王子です。
好奇心はあるけど慎重派なので、いつも“なら”の後ろにくっついて
なんでも真似する、次男坊タイプです。

**************************

tochi0531.jpg
【愛称】 とち君
【性別】 オス
【年齢】 生後約1ヵ月半(10/04月中旬生まれ予想)
【毛色】 茶白
【体重】 500g (10/06月現在)

果報は寝て待て?、“とち”っち。
少しビビリなところがありますが、「シャー!」しても迫力は今ひとつ・・・(^^;;
なにをされてもそれほど抵抗することもなく、なすがままになってしまいます。
一番最初に寝て、一番最後に起きてくるくらい、ねぼすけさんです。
ちょっとでもやられるとすぐに鳴くし、基本いつも誰かのそばにひっついて
いるような、典型的な末っ子タイプです。

**************************

nemu0531.jpg
【愛称】 ねむちゃん
【性別】 メス
【年齢】 生後約1ヵ月半(10/04月中旬生まれ予想)
【毛色】 三毛
【体重】 500g (10/06月現在)

4兄弟の紅一点の“ねむ”ちゃ。
お母さんによく似てミケネコらしい勝気な面もありますが、兄弟の中では
一番最初に撫でられるのが平気になり、甘えるように鳴いたりするなど
甘ったれになりそうな要素がみえてきました(*^^*)
遊ぶ時は男に子たちに負けないくらい、元気なおてんばさんでもあります。




4匹そろって、名づけて『樹木~ず』(じゅもき~ず)
名の通り、立派な大樹にそだってほしいとの願いを込めて!

どうぞ、よろしくお願いいたします!!



NEWフェイス!!
2010年06月04日 (金) | 編集 |
とある町にある鉄工場で餌をもらいながら、
毎年のように子猫を生んでいたお母さんがいました。

「年に2回、必ず生むんだ」
そう、工場の人は話してくれましたが、
子猫たちはいつも、いつの間にかいなくなるんだそう。

周りは森に囲まれて、車通りも多くない。
たしかに環境的には悪くない場所ではありますが
それでもちゃんと育つことができる子猫は一握り。
カラスなどに連れ去られることも多いのでしょう。

そんな場所で、今年もお母さんは子猫を生みました。

今回、工場の方とご近所の方のご好意で、
お母さんを避妊手術することとなり、
離乳の済んだ頃合いの子猫たちを
お預かりさせていただくことにしました。


jumoki-zu100531.jpg

今年はじめの預かりニャンコたちは
肝っ玉母さんが大事に育てた、生粋のノラっ子たち。
生後、約一ヵ月半くらいなのに、もうすでにお母さんからの
「人間は怖い生き物」という教育がしっかり行き届いてます(^^;;

お母さんと離ればなれにしてしまったけど、
これからは、色々なリスクから守ってあげることができます。
4匹そろって、誰も欠けることもなく、ぬくぬくの家ネコとしての
長い、長い、道のりの第一歩!!

どうか、応援してやってくださいませ~。


ノラ猫として生きるということ。
2010年06月03日 (木) | 編集 |
ネコ雑誌や某有名動物写真家さんなんかが撮る
街中にいるノラ猫たちの写真。

あれを見て、

「ネコはいいな~、自由で、悩みもなくて」

・・・なんて思ったことがある人は
たくさんいらっしゃるんじゃないかと思います。





本当にそうでしょうか?





写真に切り取られた、ふくふくとしている瞬間。
その瞬間以外のその子の生活は、どうなんでしょうか?
本当に、自由で悩みもないものだと思いますか?















ちばわんのスタッフである杏さんが出会ったニャンコ




「ちなつちゃん」




ちなつちゃんの短い一生の中にも、きっと雑誌写真のような
ふくふくとした時間はあったでしょう・・・

でもどうですか?
ちなつちゃんを見ても、同じようにうらやましいと思えますか?




美しく見えるその瞬間だけに目を向けるだけでは
「ノラ猫として暮らす」という意味を理解することは
できないと思うんです。

私たち人間が、美しい写真で蓋をして、
見て見ぬふりを続けている現実が、
ちなつちゃんです。




ちなつちゃんは、決して特別な子じゃありません。
外で暮らす子達は、いつも危険と隣りあわせで生きています。

病気
寄生虫
怪我
交通事故
虐待
暑さ
寒さ
飢え
乾き

人知れず死んでいくから、気がつかないだけ。
餌をもらえる環境にいたとしても、このうちのいくつかの
リスクがなくなるだけでしかありません。




だからといって、今すぐどうすることもできないのも現実です。
でも、それでも、少しずつでもいいんです。
一人でも多くの人に知ってもらうこと。
そこから変わることもあると思うんです。

「ノラ猫は自由で幸せ」

なんていう考えは、改めていかないと・・・。
ちなつちゃんのような子が、一匹でも減るように・・・。



