かわいい愛し子たちの、なんでもなくて、のほほんな日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

元気でなにより!
2010年08月30日 (月) | 編集 |
1週間出張に行って、そのまま1週間出勤して、

お迎えに行って子供たちと対面したのは2週間ぶり。。。










       ▲あれ?ねーね、超ひさしぶりじゃん





あら・・・すっかりイケメンに成長してるじゃありませんか(*^^*)

体つきもしっかりしてきて、『ちっちゃな大人猫』ちっくな

風貌になってきました♪




でも、やることはまだまだ子猫。

自宅に戻ってきてからは、

大運動会をし・・・

プロレス大会が始まり・・・

借り物競争(ゴミ箱の中から色んなものを引っ張り出す遊び)に転じ・・・

深夜遅くまで3匹で大騒ぎしておりました。。。






ははは・・・

元気でなによりです。ヾ(´▽`;;;



運命を感じた瞬間
2010年08月29日 (日) | 編集 |
ちばわんのよしださんから、成猫10匹預かり先募集の連絡が来た時に

「MIX、チャトラ、オス」

と明記され送られてきた画像は、逆光でよくお顔が見えず・・・(爆)




でも、そのシルエットに、なにかピン!とくるものがありました。




そして、先日の品川でのねこ親会でよしださんとお会いして、

「あの子ってもしかして・・・」

と、話をしているところに、ちょうどこのお方が・・・




わざわざ足を運んでくださった理由は、

よしださんがレスキューして、うちから巣立ち、

amiさん宅で、わがままいっぱい幸せに過ごさせていただいて、

この春に、たくさんの愛情に包まれながら虹の橋に旅立った

090227.jpg

                ▲灰斗さん

の、爪と耳の毛を、「初盆なので・・」とお持ちくださったのです。




アメリカンカールの灰斗さん。

amiさんにとっても、もちろん私にとっても、思い入れがたくさんある子でした。

なんだか不思議な雰囲気と、不思議なパワーがあるような子でした。



その灰斗さんが、またなにか不思議なパワーを発したかのようなめぐり合わせ。



そう、ちょうど預かりを募集していたチャトラのオス。カール君。

彼はアメリカンカールだったんです!!




よしださん、私、amiさんが、また「アメリカンカール」で繋がった!!








その瞬間

遠くで、「ふふん♪」と、

灰斗さんが笑った気がしました。








それからは話はとんとん拍子に進み、

amiさんのお家で、カール君は「バルト君」になり、

Woo君より一足早く、新しい生活をスタートさせました。



アメリカンカールだけど、どこかのおじ様とは大違い(笑)に、

素直でゴロスリのお坊ちゃまだそうです。



バルト君、おめでとう!!

Woo君もがんばって後に続くよ!!!



Woo君
2010年08月28日 (土) | 編集 |
Woo君は、今までの預かりっ子のように、

センターレスキューだとか、ノラ出身ということではなく、

つい少し前まで、きちんと大事にされて暮らしていました。





Woo君には、10匹の仲間と、やさしいパパがいました。

でもそのパパが突然倒れられ、そのまま亡くなられてしまいました。




詳しい事情は、こちらをご覧ください。

『わん&にゃんのいる暮らし』







 ▲パパ、Woo君ね、いい子にしてるんだよ。




ちなみに、「Woo」というお名前は、亡くなったパパが付けてくれたものです。

最後まで子供達のことを気にかけていらしたというパパさんの想いを引き継いで、

新しいお家が決まるまでは、そのままのお名前でいようと思います(^^)



お久しぶり~
2010年08月26日 (木) | 編集 |

本日のフォトジェニックは、笑顔満点のこのお嬢さん♪




     ▲お久しぶり~♪毎日あっちぃね?





そうです。枸杞さんです。

なんだかんだと会いには行っているのですが、

写真を撮ってなくて、なかなかアップできませんでした。




最近では、病院のリハビリ施設までお散歩に行くのがお決まりコースになってきました。

この病院は坂の途中にある構造になっているので、リハビリ施設は受付のある建物から

さらに坂や階段を上っていきます。ちょっとした山登りです。



枸杞さんはこのコースがいたくお気に入りで、いろんなところの匂いを嗅ぎながらも、

階段や坂を、元気に駆け上がっていくんですよ(^^)v



その姿を見る限り、障害なんかまったく感じさせないくらいのアクティブさです。














こちらの病院でお世話になって、もう丸10ヶ月になります。





枸杞さんのこれから・・・

9月に入ったら一度、理事長先生とお話をする予定です。



中国に行っていました。
2010年08月24日 (火) | 編集 |
先週は仕事で、中国に行っていました。





▼仕事先の工場の近くで見かけたワンコ




▼そしてもう1匹

100824_2.jpg


野良ちゃんなのか、飼われているのかは分かりません。

中国で見かけるワンコは、みんな小柄で痩せていました。

どんな食事をしているのか?

気にはなりましたが、どうすることもできないので・・・




ちなみにニャンコの姿は一度だけ、車の中から見かけました。

生後4~5ヶ月くらいの三毛ちゃん。

この子はちゃんと飼い主さんらしき人が、

首に赤いおリボンでつないでそばに座らせていました。

かわいがられてるのね。ほ・・・(^。^;;




ちなみに・・・多分みなさん一度は考えたことがあるであろう質問を

現地の方に聞いてみました。。。。



「犬を食べますか?猫を食べますか?」



※この先は、各々の主観がある内容かと思いますので、見たい方だけご覧になってください。
 (選択すると文字色が反転して見れるようになります。)



台湾出身の年配の男性(彼いわく「いろんな肉を食べたよー」)によると、

犬も猫も、限られているそうですが食べる地域はあるそうです。

ちなみに彼は、どちらも食べたことはないそうです。



中国出身の20代の女性は、「犬は食べますよ。でも私は猫を食べるは

聞いたことがないです!」と、その男性の話を聞いて驚いていました。

もちろん彼女も、どちらも食べたことはないそうです。



食べる習慣がある地域もあるけど、一般的ではないみたいですね。

ちなみに、「ネズミは食べますよ!」と2人とも言っていました。

ただしネズミといっても恐らく天竺鼠。

いわゆるモルモットのことだと思われます。



さすが、「四つ足の物は机以外は食べる」と言われる中国文化です。。。




お知らせ
2010年08月15日 (日) | 編集 |
私事ですが、16日から一週間ほど、

仕事で家を空けることになりました。




ネコ達はそろって、実家でしばらく過ごすことになります。




ブログの更新が滞ります~~











え?




いつものことだろう?って???








あはは~、ヤだなぁ~~もう!(^^;;










戻ってきたらまた更新しますので、よろしくお願いします~~ m(_ _)m




みんなの反応
2010年08月15日 (日) | 編集 |
いくら人畜無害とはいえ、新参がくれば、

やっぱり不穏な空気が流れるゆん家。





100815.jpg

      ▲あの生き物は、なんにゃ・・・・??




物陰からWoo君を遠巻きに見つめる、ねむちゃ。

Woo君に近づくと、変な声で威嚇してます(* ̄m ̄)プッ




そして、このお方も・・・

100815_3.jpg

         ▲あれはなんなんだ・・・・・・?





棚の上から見つめるのは、我が家の次男、つっきー。

同じ年なんだからさ、つっきー

なかよくしてあげてちょうだいな。






同じく棚の上から、不穏な空気を感じ取る、三男がっくん・・・

100815_2.jpg

     ▲・・・・・・・でろ~~ん・・・・・・・・・・・・・・













あ、、、







あれ??







がっくん???(汗)











がっくん、今回は、「オレ、関係ねぇし」というスタンスを

決め込んだようで、あまりWoo君に関心持ちません。




これも成長なんですかね?

あるいは私に呆れてるのかも~~(^^;;;





NEWフェイス!
2010年08月14日 (土) | 編集 |
はじめまして。


たわしです。













あ、まちがった!!






正解はこちら▼


100814.jpg

        ▲はじめまして、Woo君です。





4歳のペルシャです。なんと、血統証つき!!


ま・・・だからといってなんになるわけでもないのですが・・・





前の飼い主さんが急逝され、ニャンコ10匹が取り残されてしまった、

その内の1匹です。




なんだか人事に思えなくて・・・

おもわず預かりに手を上げてしまいました。




毛玉がひどかったので、ま、夏だし、いっか♪・・・と

丸刈り~たにしちゃいました。

全貌はこちら・・・▼

100814_2.jpg

       ▲はずかしいです・・・。







笑える・・・何度見ても・・・( ̄m ̄〃)ププ







毛が伸びれば、フッサフサのゴージャスにゃんこになること、うけあいですよ~

しかも!!性格が二重のハナマル!!!!

人間大好きで、初日からスリスリでゴンゴン頭突きしてくれます♪

他のにゃんずに威嚇されても、ぜんぜんやり返さないし、

ご飯も出された物を食べてくれるし、まったく手がかかりません。




お耳がちょっと汚れているのでそのケアを今はしていますが、

普段は涙さえ拭いてあげれば(この種は涙がでやすいのです)、

なんの問題もない子です。







いつでもチョロっと舌が出っ放しの、ファニーフェイスBOY、Woo君!

よいご縁を探しています!!





ご~ろごろ♪
2010年08月12日 (木) | 編集 |

空調のきいた部屋で、

みんな一緒に、ごろごろごろ寝♪





お兄ちゃんに囲まれて、うれしいね~(^^)














でもね・・・










でも・・・











みんなが下に敷いて寝てる、その黄緑のタオルケットね。





それね、ねーねが使おうと思って、


今日おろしたばかりの新品なの。





うふふ・・・いいのよ。別に。


ねーね寝るところないけど、別にいいのよ~(T▽T)




ねこ親会に参加してきました~
2010年08月09日 (月) | 編集 |

品川で行われた、ねこ親会に参加してきました~(^^)



参加?してたの?

え?どこに???



ええーー、もうイヤだな~

参加してましたよ。ほら、ちゃんと、こうして・・・




100807_1.jpg

           ▲・・・・・・・・・・・・・・・・





誰もいない!!!Σ( ̄ロ ̄lll)




うそです。うそ。いましたよ、3匹とも。

ね、にれっち。





100807_2.jpg

      ▲にれ:「みたらしんじゃうぞ。・・・にれちが。」





死なない、死なない・・・ヽ(´o`;




男の子なのにしょうがないねぇ?ねむ?




100807_3.jpg

   ▲ねむ:「ねむはしらないです。ここにはいないです・・・」





ねむちゃもかい・・・orz





でも、そんなにれっちとねむちゃはまだがんばった方です。

問題はこのお方・・・





100807_4.jpg

            ▲・・・・・・・・・・・・・・・・




そうそう、このタオルを家族に迎え入れてくださる方・・・って

そうじゃなくて。。。||||orz||||

タオルのねこ親さん募集をした覚えはありませんよ。

ちゃんとお顔を出しなさい~




100807_5.jpg

       ▲とち:「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ムリ」






とっちん・・・・( ̄∇ ̄;;;;






タオルの中は、もんもんムシムシ。

もちろんとっちんも暑いに決まってるはずなのに

息が荒くなろうと、肉球がしっとりしようと

始終タオルに包まって終わった、ねこ親会。











当然、どなたからもお声がかかることはありませんでした。。。(^^;;

あははは~

参加することに意味がある。




・・・と、思いたい。せめて。。。orz






すごい、すごい。
2010年08月06日 (金) | 編集 |

とっちんが自慢げに座っているのは・・・・




100806.jpg

              ▲エアコンの上。









棚からカーテンレールの上を伝って、やっとこさ到達。


にれっちもねむちゃも、まだここには到達していません。







そりゃ~自慢げにもなっちゃうよね。







えらい。えらい。


すごい。すごい。






褒めてあげるから、早く降りなさい。。。ヾ(- -;)





大変よー!
2010年08月05日 (木) | 編集 |



100805.jpg

   ▲ねむ:「ねーね!ブーブが大変よーーー!!」








こらこら、よい子は離れて観てくださいねー。





ちなみに、ブーブじゃないから。それじゃ車だから。


残念!!!(死語)




すまん寝
2010年08月03日 (火) | 編集 |

ある日のにれっち。











100803.jpg







みごとな『すまん寝』です。。。(^m^;;;









