かわいい愛し子たちの、なんでもなくて、のほほんな日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

なにやってんの?
2011年12月15日 (木) | 編集 |


ええ~・・・と







う~ん・・・







ねぇ?よきちゃん。。。。


IMG_0603.jpg



なにやってんの?(^^::





       ▲ ハンドパワー・・・てきな?




そっか~。

茉音さんの腰、よくなるといいね。(^^)




あ、そうそう・・・
2011年12月14日 (水) | 編集 |

茉音、茉音、言っておりますが、

この方々もご健在ですw







上から順に、




にれ

くくり

とち





え?3匹とも大きさが変わらないじゃないか!って?




ええ、変わりませんよ。

3匹ともまだまだカワイイ子猫(やることが)ですが、なにか?(爆)




体は大きくなりましたが、頭の中身は「ご飯」と「おもちゃ」のことでいっぱいの3匹です。



寝子
2011年12月14日 (水) | 編集 |
寝る子・・・と書いて、「ねこ」
とはよく言ったもので、確かにうちのネコたちはよく寝ます。


ところが・・・・





これって・・・ネコ団子???????



つい先日の写真では、自分用のベッドで寝ていた茉音さん。

「茉音さんの好きにしていいんだよ。」

そう毎日語りかけていたら、茉音さんはベッドから出て布団の上に寝るようになりました。
茉音さんはもうネコに対して、「ウ~・・・」とは言いません。
ネコたちも人畜無害の茉音さんを気にしません。


・・・で、今じゃこんななってます。


「隅っこでちっちゃく丸まって寝るのが好き」だった茉音さんは、
今では布団のど真ん中で、ノビノビと寝るのが好きになりました。
私の布団にもぐって、枕をうばわれることも。。。w


寝てばっかりで運動不足が心配なんだけどなぁ~、かぁちゃんは・・・(^^;;;





でも、茉音さんが好きなことが一個見つかってよかった(^^)

そうやって、ちょっとずつちょっとずつ、
本当の茉音さんをおかぁちゃんに見せてね。



健康診断に行ってきました。
2011年12月09日 (金) | 編集 |
動物病院で健康診断をしてきました。

まず血液検査の結果。
こちらはなにも異常はありませんでした。


次にレントゲン検査。

後ろ足に膝蓋骨脱臼グレード2
 ◆グレード2
 膝を曲げて、軽く足を付いて歩く
 膝の関節を曲げると膝蓋骨は脱臼するが、足を伸ばすと元の位置に戻る
痛みはありません。トイプーはなりやすいそうです。
膝蓋骨脱臼に関しては枸杞の例があるので、問題ないという
お医者様の意見に同意。処置の必要はありません。

腰の背骨の一部に圧迫骨折がありました。
背骨のつながり方は皆さんなんとなくご存じだと思いますが
骨の1個1個の間に隙間があるのが普通ですよね。
その隙間が完全につぶれて、繋がってしまっているところが1ヶ所。
もうちょっとで繋がってしまいそうなところが1ヶ所見つかりました。
これは老齢によるもので、虐待などではないそうです。
人間でも、歳を取ると腰が曲がったりしますよね。アレと同じことだそうです。
その部分の骨に奇形が認められましたが、神経には触れていないので
茉音に痛みはないそうです。


そしてエコー検査。

胆嚢内に胆汁が粘度化して淀みがありました。
正直、胆嚢や胆汁やらに関してはよく分かりません。
茉音の胆汁がなぜ粘度化したのかもよく分かりません。
治療はできず、経過を見ていく必要があるといわれました。

心臓に逆流僧帽弁閉鎖不全がありました。
右心房と左心房の間の弁に異常があり、左心房に血液が逆流。
そのために左心房に心肥大があります。心雑音も認められました。
ただしまだ重度ではないので、これ以上ひどくならないように
今後、毎日の投薬が必要になります。



さて、長くなってきたましたがここからが本題。

乳腺腫瘍が再発していました。
オカンさんのブログ、見てくださいましたか?
レスキュー初日の茉音のお腹・・・このボコボコがすべて乳腺腫瘍です。
201112_07_09_e0188009_20231612.jpg

その後この腫瘍はすべて取り除かれましたが、この時に腫瘍がなかった
右の上の乳腺が残っているようで、右脇の下と一つだけ残った乳房の下に
腫瘍が見つかりました。

左の犬歯跡から鼻に抜けて穴が開いています。
犬歯が抜けると、口から鼻に貫通する穴が開くそうです。
専門用語で「口鼻腔瘻(こうびくうろう)」と言います。
口鼻腔瘻になると、口に入れたものが鼻にまで入ってしまいます。
そしてそれが鼻の中で腐ったり黴が生えたりしてしまうそうです。
そういえばよく茉音は「クスンクスン」鼻を鳴らしたり、
食後に前足で目をぬぐうような仕草をしています。
目を気にしているのかと思ったのですが、鼻にご飯が入ってしまい
それが不快でこすっていたんですね。。。(;_;)




歯石の相談をしに行ったのですが、それどころじゃなかったみたい・・・


残念ですが、茉音さんには再手術が必要となりました。

乳腺腫瘍摘出と、口鼻腔瘻を塞ぐ手術です。
歯の歯石取りをお願いしましたが、ほとんど抜歯となりそうです。
今残っている右の犬歯ももう抜歯が必要ということで、
こちらも腔瘻を塞ぐ施術を受けることになります。
同時に背中にある脂肪腫も取り除きます。

血液検査やその他の検査の結果から見て、
手術のリスクは若い子のそれと変わらないと
先生は断言してくださいました。




茉音さん、ごめんね。
また痛い思いをさせちゃうね。

でもきっとこれで最後だから。
最後にするようにかぁちゃん、ガンバルから!




この日から茉音さんのベッドにアイテム追加(^^)

moblog_7b065929.jpg

茉音さんの背中の後ろにチラッと見えるのがソレです。
よく分かんないかな?

レンジでチンするタイプのカイロ。
中はジェル状の物なのでモニュモニュと柔らかく
しかもやわらかい生地のカバーがあるので茉音には
暖かいクッションのように感じるのでしょう。

それを腰やお腹の近くにあたるように置いてあげたら、
昨日までベッドの奥で丸まって寝ていたのが、
写真のようにノビ~~~と伸びて寝るようになりました(^^)

moblog_9b173432.jpg

  ▲ はぁ~、ぬくぬく~~

こっちの方が分かりやすいですかね?
ピンクの水玉のものがそうです。

背骨の圧迫骨折にも、便秘がちな茉音さんのお腹のためにも
腰やお腹を冷やさないようにしなくちゃね(*^^*)









ワンコ用の腹巻って売ってないかな・・・・( ̄。 ̄)ボソ

あ、またしても散財警報が・・・




スキンシップ
2011年12月09日 (金) | 編集 |
私の足の間に、ちょこなんと収まった、茉音さん。




ベッドを買ってあげてからは、ホントに寝てばかりの茉音さんですが
一日一回は、ちょっと可哀そうだけどベッドから出てもらって、
私の膝をポンポンと叩いて、「おいで。」
そしてちゃんと膝に来れたら「いい子ね」でオヤツ。


その後はこうして、足の間に座らせてスキンシップを取っています。


ベッドから出されたときは、「やだ・・なに?、なにするの?」と
緊張している茉音さんですが、足の間に収まるとそれはそれで心地いいらしく
よもするとこのまま一緒に昼寝までしちゃうことも。。。(^^)








でも最初は、足より上。
つまり、お腹や胸の方まで上がってこようとしてたんです。

でもそれは私的にNG。
なぜなら、お腹より上は我が家の長男の場所だからです。



なので、お腹に前足をかけて上がろうとした時に、
黙って顔を横に向けました。

すると茉音さんは下に下りる。
下りたら顔を向けて、「いい子ね。」

また上がろうとする。
顔をそむける。
下に下りる。
「いい子ね」



この動作を3、4回やったら、
それからは上に上がってこようとはしなくなりました。



茉音さん、スゴイ!
もしかしたら超天才ワンコかも!!(親バカ)




おばぁちゃんだけど、まだまだこれからよ!
・・・の、茉音ちゃんです♪


お散歩
2011年12月08日 (木) | 編集 |
茉音さん・・・・

携帯カメラは魂を抜き取ったりしないので、
少しはこっちを向いてくださいな。。(´Д`;;;


moblog_064f0a43.jpg


うふふ・・・
ピンクのセーターがお似合い(*^^*)







さてお散歩ですが、
とりあえず今日は最短コースの、町内一周バージョン。

茉音さん、車が走っているところの近くは怖いようです。



立ち止まってしまったら、一緒に少し止まっていてあげて、
「大丈夫、大丈夫。かぁさんがついてるよ」と声がけ。
緊張のカーミングシグナルが治まったところで私が先に進み、
「茉音、ここまでおいで」と呼ぶと、ホトホトと歩いてくるので、
私のところまで来たところで「いい子ね~」とオヤツを1個。



これを何度かくり返して、30分弱程度のお散歩をしてきました。
念のためスリングも持って行ったのですが、最後まで自力で
歩いて帰れましたよ。

茉音さん、スゴイ。スゴイ。



でも、茉音さんはホントはとても好奇心が旺盛な子のようです。

いろいろ匂いを嗅ぐのが好きだし、昨日だったか、茉音連れで
ちょうど帰宅したところで、灯油屋さんの車がきたんですよ。
大音量で音楽かけて。

これは怖がるかな?と思ったら、
茉音さん自ら、「なんだ?なんだ?」と見に行ってましたw



まだうちに来て日が経っていないので、緊張していることの方が多いですが、
「素」の茉音さん、きっとカワイイおばぁちゃんなんだろうなぁ~(*^^*)



早くそんな茉音さんにしてあげたいです♪





茉音さんのお気に入り
2011年12月07日 (水) | 編集 |
茉音さん、2日目。
昨日から全然ウンPをしなくて心配していたら、
朝食後、台所方面から臭香ばしい匂いが・・・
茉音さんがウンPしたー!!

台所のど真ん中でしたが全然OK!
居間から隣の台所まで自分の意志で行ったことに大感動です(^^)




お腹もすっきりしたところで、必要なものを買いにショッピングモールへ。
茉音さん、たぶん初体験だよね?
いっぱいの車、いっぱいの人、いっぱいの音楽・・・
ショップ内で少し歩かせてみたのですが、ガタガタ震えて
プチパニック状態になりかけたのでここでかぁちゃんストップ!
抱っこしたけど今度はかぁちゃんの腕に限界が・・・



moblog_df959114.jpg

・・・というわけで、スリング買っちゃいました(^^)
ここに入ってからの茉音さんは震えも治まり、
お顔だけヒョコっと出してお鼻をヒクヒク・・・
たくさんの人に「カワイイ~♪」と言ってもらって、
手の匂いを嗅がせてもらいました。





そして今日の買い物の中で、茉音さんに大ヒットだったのがコレ

moblog_7dbe7ebf.jpg

モコモコふわふわのベッド。
隅っこで丸まるのが好きとオカンさんに伺ったので
奥行きのあるタイプのベッドをチョイスしたら
とっても気に入っていただけたようで、
ご飯のとき以外はずぅ~~~~~~~~っとここで寝ていますw



ちなみにチラッと写っているのは次男のつっきー。
ニャンコたちもこのベッドを狙っていますが、
茉音さん、このベッドだけは譲る気はないようです(^^)




茉音さんはまだちょっとネコが恐いらしく、
誰かが近寄るとちいさく「ウ~・・・」と言っています。
威嚇というより、「こっちに来ないで」と言ってる感じ。

夕べから一晩かけて、「ウ~って言ってるときは近寄っちゃダメ」と
言い聞かせていたのが功を奏したのか、ネコたちもちゃんと距離を
取るようになってくれました。

なにも言われない時(茉音さんが爆睡中)はそばまで行って
匂い嗅いだり、茉音さんの水入れから水飲んだりしています(^^;;



茉音さんがネコに慣れてきたら、なかなかうまくやっていけそうです(^^)v












オカンさん・・・・すみません。。。












散財を止めることは




たぶん




ムリ(爆)w



新顔・・・・
2011年12月06日 (火) | 編集 |
え~・・・っと
突然ですが、新しい預かりっ子をお迎えいたしました。。。

ブログも更新しとらんくせに、なに言っとんじゃーー!と
言われそうですが、まぁいろいろとございまして・・・
主に私めの勝手な事情なのですが・・・(><;;;



わたくしにお付き合いいただくことになってしまいましたのは
こちらのお嬢様です。

mano111206_2.jpg

長旅のお疲れですでにお休みになっておられます。。。
今までオカンさんのところでお世話していただいていた、
MD30頭レスキューのうちの1匹、マロンさん。



初めての家、初めての匂い、初めてのネコ。
そして初めてのネコパンチ(犯ニャンは次女のみゅーみゅー)

でもね、写真に写っている緑色の毛布の向こうに、
ベッドとお水をおいて、さぁ、落ち着くまでは引きこもって
いても大丈夫よ。状態にしてあげたのでしが、
自ら穴倉から出てきて、同じ空間で寝てます。

誰かさんのせいで、ネコのことがちょっと怖くなっちゃったようで
近づくと小さな声で、「ウ~・・・(こっち来ないで)」と
言っているので、ネコたちに近づかないようにさせています。



でもね・・・
好奇心が抑えられない年頃のこのお二人・・・

mano111206_3.jpg

  ▲ 超~~~~気になる・・・・・
左がくくり、右は三女のよき。
かぁちゃんに怒られないギリギリラインで観察中(^^;;

意外にも他のネコたちも大して威嚇したり怯えたりもせず
いつも通りに生活してます。ちょっとかぁちゃん、拍子抜け。



マロンさん、人畜無害なのね。。。。すばらしい。



そんなこんなで、マロンさんの新生活(私もか)スタートです!
応援、お願いいたします!!












PS・・・
こちらもまた我が家の家庭の事情で、お名前変えました。
マロン改め、「茉音(まのん)」になります。
10年以上呼ばれていた名前なので、響きはほぼ一緒の
お名前にさせていただきました。

近々、紹介ページも変更依頼をしようと思います。


