かわいい愛し子たちの、なんでもなくて、のほほんな日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

まのさんのNEWベッド
2012年02月22日 (水) | 編集 |

まのさんの新しいベッドです。


moblog_fbc7edad_.jpg


前のタイプは引きこもりを助長するような気がしたので
新しいものはオープンタイプ。


でもよく見てもらうとお分かりいただけるかと思いますが
上部の約半分が二重になっていてもぐり込むこともできます。


とはいえ、そんなに器用なことがまのさんにできるはずもなく、
二重部分を持ち上げて、「はい、どうぞ」としないといけないですが(^^;;




ちょっと・・・大きすぎ&保護色なので、
時々「あれ?いない?」となることがありますが
まのさんは気に入って独り占めしてます(^^)


manon120220_175318[1]




ブログ更新ができない訳
2012年02月21日 (火) | 編集 |
ブログの更新が遅れている訳は・・・


moblog_49138091.jpg


こうして、長男が邪魔しているからです。
















なんちゃって・・・・

それはただの言い訳・・・(^^;;




血は争え・・・ないこともない?
2012年02月17日 (金) | 編集 |

ジジさんの『日々是猫日』の2月7日の記事の一番下で
「募集開始しました。」と紹介されている、野風さん


なんてお美しい風貌・・・
「野風」というお名前がピッタリな、
さわやかさを感じさせる、お上品なお嬢様。。。♪









・・・・・の









・・・・・・・・・・・・息子。。。













▲ やっぱり、シマ○ラだよね!


ねぇ・・・くくり。 聞いていい?
ママのお腹の中に、なにか忘れ物しちゃったりとかしてない?

う~・・・・んと、あれよ、ホラ、
「上品さ」とか、「さわやかさ」とか、
「お顔のバランス」とかさ・・・・・・・・・・・・( ̄▽ ̄;;;



おかしい。。。
何かがおかしい。。。


人馴れしているようで、逃げる。
ビビリなようで、突然ひざに乗ってくる。

自分より弱い相手にはすぐにちょっかいを出すくせに、
強い相手には絶対に逆らわない。

例え真夜中でも、台所に立つといつの間にか必ず後ろにいる。

ご飯が欲しくて欲しくて、誰よりも激しくアピールするけど、
その場所がフードストッカーの蓋の上で、
くくりが乗ってるから蓋が開けられないという事実に、
いつまでたっても気付かない。

誰よりも食いしん坊のくせに、誰よりも食べるのが遅い(笑)


そんな、なんかおかしいところが、くくりの魅力なんですけどね。
伝わりにくいかもしれませんが、おもしろい奴ですよ(^^)


見た目もね(笑)

IMG_0282kukuri.jpg

「毛色」を書く欄を前にすると誰もが悩む、
全身まっ白なのにシッポだけ黒という奇跡のカラーリング!!



きっと、仕事で疲れて帰ってきた貴女を、
さらに疲れさせ (え?)、
そして笑わせてくれる存在になること請け合いです!!

そんなくくりと暮らしてみたいという方、いらっしゃいませんか~?



わんわん物語
2012年02月16日 (木) | 編集 |

ついこの間、CS放送でやっていた、
ディズニー作品の

『わんわん物語』
(原題:Lady and the Tramp)
を、観ました。

日本での公開は、1956年8月8日ということなので、
さすがの私もこれは劇場で観ていないですが
子供のころ絵本で読んでいました。


アメリカでの公開は、1955年。
今から57年前。


でも、、でもね。
すごいです。やっぱりディズニー。

保健所につかまった犬たちの運命(それほど無残さはありません)
そしてなによりも、鑑札の大切さ

首輪をつけること。
鑑札をつけているということ。

その大切さが子供にもきちんと分かるストーリーになっています。


57年前からディズニーが伝え続けていることを
いまだに受け取れない人間が、こんなにたくさんいる。
TDLやTDSに行く前に、どうかお子さんと一緒に
ディズニー作品を観ていただきたい。


『101』

『おしゃれキャット』


ワンコやニャンコらを愛する人たち。家族。
あるいは自分勝手に命を粗末に扱う醜い人間たち。

そしてなによりも、キラキラと輝く首輪や鑑札をつけ
人間に、家族に愛されて、胸をはるワンコやニャンコたち。



今年は、ウォルト・ディズニーの生誕110年だそうです。
彼や彼の遺志を継ぐ人たちが残していったメッセージを、
きちんと受け止めてほしいと願います。




あるこう~あるこう~♪
2012年02月14日 (火) | 編集 |
うちに来た最初のころ、散歩が恐くて数十メートルしか歩けなかった茉音さん。

車、、、怖い。
飛行機、怖い。
段差、、怖い。
怖い、怖い、怖い、怖い・・・・ついでにアスファルトが冷たい。

こりゃいかん。
とりあえず、車通りがなくて、日当たりのいい、静かな散歩コースが必要だ。




うーーん




うーーん




あ、あるじゃん。
それも結構すぐ近くに。


・・・と言っても車で10分ほどはかかりますが、
向かった先は、私の実家w

うちの実家の付近は、緑地保護地区だかなんだか正式名称は知りませんが、
とにかく、宅地開発をしてはいけないと指定されている地域。
そのおかげで、まぁ田んぼから畑になってしまった土地は多いですが
生まれ育ってウン十年経った今も、だだっ広い田園風景が広がっています。

わがM市と、お隣のN市との境目に川が流れていて、
昔は汚いドブ川だったし、川辺の道も土で固められていただけでしたが、
数年前に上流に浄水設備を作り、川辺の道も舗装して遊歩道になっています。


ここなら車は通らないし、日当たりはバッチリだし、
なによりも強力な助っ人を呼び出せます!


IMG_0646kuusanpo.jpg
          ▲ オッス! おら、空(くう)だ!

母の愛犬、ヨーキーの空。
こちらは齢10才ながら、超ハイテンションの元気じぃさん。
散歩は大好きで、母と一緒に1時間半とか平気で歩きます。


さぁ茉音さん。
空すけと一緒に散歩練習してみよう!


IMG_0646kuusanpo2.jpg

空すけはワンコ好きじゃないので茉音を構いません。
茉音さんもハイテンションは遠慮したいので空に構いません。

お互い無関心で全然一体感はないんだけど、
「散歩、楽しいぃーーーーー!!」っていう空すけのオーラ?パワー?
シーザー・ミラン流で言うならば、エネルギー?
そういったものは一緒にいればやっぱり伝わるんでしょうね。

また空すけもいい働きをしてくれて、
「空すけ、ラブ注入してーー!」って呼ぶと、
動けなくなった茉音さんのところまで戻ってきてくれて
周りで元気オーラを振りまいてくれるんですわ~。
まぁ実際は、私に呼ばれたのが嬉しくてはしゃいでただけですけどね(^^)





そんなこんなをしているうちに、茉音さんは、
最初は「どこいった?」ってなってたシッポもだんだんと上がり、
匂いを嗅いだり、段差や坂道にチャレンジしてみたり。

少しずつ自信がついてきたんでしょうね~
今じゃこうですよ♪

    ↓



見て見て!
このぽわんぽわんのシッポ♪

散歩の出だしなんて、これをぷりぷり振ってるんですから、
もう~~~~かわいくてかわいくて(*´▽`*)


今では30分~1時間くらいの散歩も余裕で行けちゃいます。
車通りの多い歩道でもちゃんと歩けるようになっちゃいました。
うふふのふ♪




ただし・・・




茉音さんを楽しく歩かせるには、
あるコマンドが必要なのです。。。。

そのコマンドとは・・・




歌うこと。。。(^^;;




タイトルにあるように、『となりのト○ロ』のエンディングテーマ、
『さんぽ』という歌を口ずさみながら歩いています。

ええ、そうです。散歩中ほぼずっとです(^^;;
なんか自然とそれが、コマンドになっちゃったんですよね。。。

ほら!楽しいハイキングには、楽しい歌はつきものでしょう?!(汗)
茉音さんが楽しく散歩するためには、
一緒にいる私が楽しくないとダメなわけですよ!!
『さんぽ』の歌は、リズムといい、歌詞といい、
楽しい気分になれる要素がいっぱいです!
さすがは久石譲!!(もうなにがなにやら・・・(滝汗))



まぁ、今では口笛やハミングでも大丈夫ですけどね。
でもやっぱり歌ってるな・・・私(^^;;



・・・というわけで、
茉音さんのいぬ親様には、ぜひこの『さんぽ』の歌を
覚えていただけたらな~と思いますw




========================

※茉音がシングルリードなのは、
背骨や後ろ足に障害があることや、
老齢であることを考慮した上での特例です。
ちばわんでは脱走防止ダブルリードを推奨しています。



やっと?
2012年02月12日 (日) | 編集 |
12月にトリミングを受けた茉音さん。
2ヶ月経ったので、そろそろトリミングに行くべきかどうか・・・


う----ん


う----ん


何人かの方々と、
トリマーさんにもご相談してみたりしましたが
皆さんのご意見はほぼ一致。



「カットしなくていいんじゃない?」






毛量も少ないし、
このお年でこの時期にカットすると風邪をひくことも
考えられるということで、カットはしないことにしました。

まぁお腹はまだハゲハゲ(薄毛は生えてますが)だしね。
正直・・・やっとプードルらしくなった。。。。。って感じ?(^^;;


春になって暖かくなるまで、がんばってもうちょっと伸ばそうね。
それでトリミングしてもらったら、きっともっとフワフワになるよ♪



========================

※茉音がシングルリードなのは、
背骨や後ろ足に障害があることや、
老齢であることを考慮した上での特例です。
ちばわんでは脱走防止ダブルリードを推奨しています。



大事なことを忘れていました。
2012年02月11日 (土) | 編集 |
私ってば・・・

茉音さんについて
大事なことをお伝えするのを忘れていました。



抜糸の際に、茉音さんから摘出した乳腺腫瘍の
病理検査の結果を教えていただきました。



検査の結果は・・・
良性でした!!!
(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)


フルークちゃんも良性だったから、
茉音もきっと・・・とは思っていたものの、
やっぱり心配ではありましたが、これでホッとしました(^^)


まぁ他にもいろいろ健康上の問題はあるので
経過観察は欠かせない茉音さんではありますが、
大きな壁が、これで一個消えました!!(^^)



ふまーん
2012年02月08日 (水) | 編集 |
少しだけ部屋の模様替えをしただけで
メンタルポイントが下がってしまった茉音さん。

穴蔵ベッドに引きこもりおとなしくしてると思ったら
ちびちびチッコが、チビチビチビチビ・・・(^^;;



トイレを促しても拒否るので、しかたなくオムツ。



        ▲ ふま~~~~ん・・・・・・・


まだ寝る時間でもないのにオムツをはかされて
茉音さん、不満顔でベッドイン。



おばあちゃんだからかな?
寝てる間におチビることはよくある茉音さん。

そのたびにお尻を洗われるストレスよりは
オムツの方がいいと思うのよ、かぁさんは。
風邪ひく心配もないしね。

動きにくいだろうけど、我慢してね(^^;;



