かわいい愛し子たちの、なんでもなくて、のほほんな日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

ジレンマ
2012年03月23日 (金) | 編集 |


残念なお知らせ
茉音さんのお耳のマラセチア。
再発しちゃいました・・・(T-T)




マラセチア自体は在来菌なので、耳の中の環境さえ清潔に保てれば
マラセチア菌が体に害を与えることはないのですが、
茉音さんの場合、この「耳の環境を清潔に保つ」ことが難しいのです。

・・・というのも、茉音さんの耳の中に腫瘍があるんです。

その腫瘍が邪魔をして、耳の中の汚れが取りきれないのが現状です。
また本当なら、耳道に入った水分は頭を振れば外に吐き出されるのですが、
茉音さんの場合はその腫瘍が邪魔をして、洗浄液が外に出きらない。
つまり、耳の奥に水分が残ったままになってしまい、
それがまたマラセチアの繁殖を助長させている状態です。
抗菌剤も使いすぎると、菌に耐性ができてしまうそうで・・・

まさに、イタチごっこ・・・

これを全部キレイにするには、
茉音さんの耳の中の腫瘍を取り除く以外ありません。
もちろんそれには全身麻酔が必要です。







腫瘍を取り除けば、その時に汚れも落とすこともできるし
そうなればマラセチアもおとなしくなって、
茉音さんのお耳カイカイはなくなるでしょう。


でも、全身麻酔。。。




20120303214351.jpg


うううう・・・・ジレンマです。(´Д`;;;






初めて 「ワン」 と言った日
2012年03月21日 (水) | 編集 |

うちに来てから丸3ヶ月が過ぎた茉音さん。
最初はぜんぜん鳴きませんでした。
「ワン」 どころか、ウンともスンとも・・・
「ウゥゥ・・・」 だけは言ってましたけど。

「痛いことをされても 「キャン」 とも言わないんだよ」
・・・と、オカンさんからも聞いていましたが、
こんなにも鳴かないとはねぇ。

そのうちに、「ブゥ」 とか 「グゥ」 言うようになりw
最近では出かけた私に、「キュ~~ン、キュ~~ン」 と
追い鳴きまでするようになりました。

寝言では 「ゥオ・・ウォン」 と鳴いているのに
起きている時には絶対に鳴かない。
鳴きたいと思わないのか?
鳴いてはいけないと思っているのか?
前者だったらいいけど、後者ならちょっとな・・・














そんなことを考えていた、少し前の春めいた日
いつも行く公園でコマンド練習をしていた時のこと
すぐそばを知らないお婆さまが歩いてきました。

すると茉音さんが
小さな、小さな声で


「ゥゥ・・・ヮン」


って!!!

茉音さんが鳴いた!「ワン」 って!!
去年の8月にレスキューされてからおおよそ7ヶ月目にして初めて
「ワン」 って言った!!! Σ(゚□゚;;;ビックリ





「かわいいわねぇ~」 とニコやかに声をかけてくださるお婆さまに
「ありがとうございます」 と言うも、かぁさんビックリしすぎて、心ここにあらず (^^;;

どうしたの?茉音さん。
なんであの人にだけ 「ワン」 って言ったの?
というか、初めてだよね?!
「ワン」 って言うの!!!(*゚▽゚*)

あんまりにビックリして、嬉しくて、誰かに言いたくて
あわててオカンさんにメールしちゃいました!!!
ついでに実家の母にも電話で報告!!w


120308_134434_20120318180646.jpg

▲ ワンっていっちゃった・・・




どんどん普通のワンコになってきてる茉音さん。
やって当たり前のことを、禁止されて生きてきた10年以上
脳みそにすり込まれた間違った習慣

忘れちゃえ!忘れちゃえ!そんな過去!!
ワンコは、茉音は、「今」 を生きるんだよ。
そして、「未来」 をつかむんだよ!!

ガンバれ!茉音!!!\(^▽^)/




人馴れ
2012年03月19日 (月) | 編集 |


我が家に来てから今年で早2年目の春を迎えようとしている

通称『四期生』の、“にれ”と“とち”



子供の頃から人馴れが進まず、

ビビリン大王のにれっちなんかは、

いまだに私の姿を見て、逃げたりもする。



『三つ子の魂、百まで』 とは、よく言ったもんだ。。。( ̄▽ ̄;;



でも私は、基本的に放任主義。

「馴れないなら、馴れなくてもいいんじゃない?」

って考え方なので、ゴロゴロスリスリじゃなくても、あんまり気にならない。

いいのか?そんな預かりで・・・(謎)



まぁ一応、触れるし。撫でられるし。

抱っこもできるし、爪も切れる。



そんなこんなで過ごしてきた、この2年弱。

こんなこともするようになってくれた。


120312_183058.jpg


分かります?

昼寝してる私の足によりかかって、

とっちんが寝てるんです。



ゴロゴロは言わないけど、

スリスリも微妙だけど、

たまに見せるこんな仕草が、たまらない魅力なんですよ~(*^^*)



基本的には甘えん坊の四期生たちなので
(今は甘える対象がネコなだけ)

お一人暮らしの方のお家なんかいいと思うんですよね~

ネコ1匹vsヒト1人の環境になれば、

きっとまた別の顔も見せてくれると思います。

ちょっと時間はかかるかもしれませんが・・・(^^;;



そんな、 “にれ” “とち” と暮らしてみたい!という方、

さぁ!勇気を出して、手をあげましょう~!!





いぬねこ鍋
2012年03月18日 (日) | 編集 |


面白そうなベッドが安売りしていたので

茉音さん用にと、購入。



気に入ってくれて早速ノビノビと寝ていたんだけど・・・・

















やっぱり、こうなる・・・・





manoIMG_0733.jpg



“ねこ鍋”ならぬ

“いぬねこ鍋”・・・・




あふれとる、あふれとる・・・・主役が(´Д`;;;












・・・で、あまつさえ、こうなる。。。








manoIMG_0734.jpg



この・・・3馬鹿トリオ!!!\(`Д´||||








ごめんよ、まのさん。

代わりにかぁさんのドーナツクッション貸してあげるから

それで勘弁してやって・・・



manoIMG_0735.jpg

▲ まののベッド・・・・・・・(T-T)



リピオーダーかけたから、もうちょっと待ってね。。。





罪状は?
2012年03月08日 (木) | 編集 |


ある晩、ふと棚の上を見上げたら




そこにあったのはなんと!!!
















ネコの生首???!!!













totiIMG_0729.jpg

▲ シチューヒキニクダンゴのうえ、ウチメシゴクジョ~・・・・




それをいうなら、市中引き回しの上、打ち首獄門です。。。とっちん。





罪状はなに?

窃盗?

それとも食い逃げ??








totiIMG_0731.jpg

▲ ぷすぅぅぅ・・・・・・・・・



いや、いや・・・




そのふくふくしいカワイさは確かに罪か♪(*^^*)





まのさんのNEWベッド・・・その後
2012年03月06日 (火) | 編集 |




まぁ・・・


ヤツらが相手では


こうなるとは予想してたけど。


















やっぱり、こうなりました。。。。。












manoIMG_0719.jpg

▲ 初犯:次男つっきー





manoIMG_0725.jpg

▲ 模倣犯:三男がっくん
   









manoIMG_0721.jpg

▲ かぁさん、ひとりじめはいけませんよ。


まぁ、そりゃそうだけどさ・・・(´へ`;;




年齢は倍、

体重はおおよそ半分しかない茉音さんに対して、

もうちょっと遠慮ってものがあってもいいんじゃないのかね?

君ら・・・・





