かわいい愛し子たちの、なんでもなくて、のほほんな日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

健康診断
2012年04月16日 (月) | 編集 |

1月の検査から3ヶ月経過したので、
茉音さんに、健康診断をうけてもらいました。

3ヶ月といえば、
人間より4倍の早さで生きているワンコにとっては
人間でいうところの1年に相当しますからね。
茉音さんのお歳で、年に1回の健康診断でいいのかいな?
・・・とか思いつつも、今はこれが精一杯 orz





~診断の結果~


血液検査は前回同様、すべて正常値!!
☆⌒d(*^ー゚)b good!!

脾臓のしこり、胆嚢の胆泥の大きさも以前と変化無し!!
☆⌒d(*^ー゚)b good 2!!

心肥大も進行しておらず!!
☆⌒d(*^ー゚)b good 3!!

☆゚・:*:・。,★゚・:*:・。 very d(*⌒▽⌒*)b good 。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆



・・・と、言いたいところですが、
残念ながら、心臓の僧房弁閉鎖不全が、
左心房だけでなく右心房にもあることが分かりました。

ただし、右心房のそれは非常に小規模なものであり
今のところ、肥大等の諸症状は見られないとのことです。



まぁ・・・あれだ。( ̄  ̄)
また一個、経過見が必要なことが増えちゃった。
というだけで、

最終診断的には

NO PROBLEM !!!!

mano120416_.jpg

☆゚・:*:・。,★゚・:*:・。 very d(*⌒▽⌒*)b good 。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆


でした。


つぅことで、茉音さんは
まだまだ元気なお婆ちゃんです!\(^▽^)/



ペットアロマレッスンを受けてきました!
2012年04月14日 (土) | 編集 |


mamiさん開講のペットアロマの1 dayレッスンを、受けてきました~

場所は南流山駅近くのCAFERISTAさん
ドアを開けた途端にフワ~と香る、コーヒーの香り
mamiさんお勧めのフラットホワイトを皆でオーダーしました。

見て見て~♪

rate120414_160044.jpg
お月さまとお星さま

rate120414_160114.jpg
クマさんと女の子

rate120414_160409.jpg
キラキラのお花

rate120414_160755.jpg
にくきゅう付きワンコ

超カワイイ~~(*^▽^*)
飲むのがもったいなかった~
・・・けど、美味しかったです~~♪
ケーキも美味しかったです。
クッキー買ってくるのを忘れた―――!(><)





あ、アロマ。 ←本題w

精油とアロマウォーターの両方を堪能させていただきました。
「ネコに精油が害になる」というお話も教えていただきました。
私の使い方くらいなら問題なさそうだけど、
アロマウォーターを使えばもっと安心とのことでした。

そして、ぬいぐるみを使ってマッサージの練習
茉音さんにももちろんだけど、最近イライラしている
長男のことキチにもやってあげたいなぁ。

ローズウッド(精油)と、ダマスクローズ(アロマウォーター)の
マッサージ用ローションを作らせていただきました。




お家に帰って、さっそく茉音さんに嗅いでもらいました。


まず、ダマスクローズ
お?気に入ったのかな?
身を乗り出してお鼻をクンクン

次にローズウッド
これはあまりお気に召さなかったみたい
顔をそむけてあっち向いてプン

で、いつも使ってるラベンダー
こちらも身を乗り出してお鼻をクンクン





さすがmamiさんのお見立て
ダマスクローズはビンゴ!だったみたいです(^^)
やっぱり女の子にはバラの香りはたまらないんですねぇ~


mano120414_211929.jpg

▲バラの香り、ステキ・・・


気に入ってもらえてよかった♪
今度からマッサージもちょっとずつやっていこうね。



いぬ親会、参加!!
2012年04月13日 (金) | 編集 |


茉音さん、15日の篠崎いぬ親会に参加いたします!!

chibawan_teiki_inuoyakai320x180_20120412191653.jpg
★ちばわんいぬ親会 開催案内★


トリミングも済ませて、カワイくなった茉音さんに会いにいらしてください♪


ただ~
実は茉音さん、人の手を怖がります。
なので、突然頭の上を撫でるのはご勘弁くださいm(_ _)m



茉音さんとの正しいスキンシップの仕方は、
あご下から手を回して、耳の付け根をカイカイしてあげると喜びます。
なにしろ、万年マラセチアなもんで(^^;;

ある程度カイカイしてあげた後に、
右の手のひらを茉音さんに向けて「ハイタッチ!」と言うと
ハイタッチを返してくれる・・・・かも?


さぁ、上手にできますかな?!(^^)
ぜひ会場でお試しください♪


mano120405_164740.jpg

▲でっきるかな、でっきるかな、さてさてホホ~ン♪


うまくハイタッチを返せたら、また耳を掻いてあげてくださいね♪
では会場でお会いしましょう~!


※ただし体調次第では、途中休憩や、棄権もあるかもしれません。
その際はご了承くださいm(_ _)m


========================

※茉音がシングルリードなのは、
背骨や後ろ足に障害があることや、
老齢であることを考慮した上での特例です。
ちばわんでは脱走防止ダブルリードを推奨しています。


トリミングに行ってきました!
2012年04月13日 (金) | 編集 |


茉音さん、トリミングしてもらいましたー!!


はい、ポーズ(*^^*)

mano120405_164906.jpg

おリボンなんかもつけてもらっちゃったりして♪

mano120405_164826.jpg

横から見るとこんな感じ
素敵なウエストのくびれにご注目~

mano120405_165325.jpg









でも











でもね・・・













mano120405_165312.jpg


上から見ると、なんでかズンドウ----Σ( ̄Д ̄||||ガーンッ!!!




太ってるわけじゃないんですよ!
お医者さまにも問題ないって言われてるんです。
でもなぜかズンドウ・・・・orz


しじみ父さん・・・

「わぁ、太くなったね―!」とのお言葉に、
「いやだなぁ~、毛が伸びたからですよ~」って答えてましたが、

やっぱり、太くなっっちゃってたみたいです。。。(T▽T)





========================

※茉音がシングルリードなのは、
背骨や後ろ足に障害があることや、
老齢であることを考慮した上での特例です。
ちばわんでは脱走防止ダブルリードを推奨しています。


茉音さんとウンチ
2012年04月12日 (木) | 編集 |


茉音さん・・・食糞癖がなかなか・・・(TへT)


お散歩中のウンチはもう食べなくなりました。
はじめの頃は食べようとしたんですけどね(^^;;
ウンチをするたびに「オヤツと交換ね」って
オヤツをあげていたら、今では見向きもしなくなりました。



でも、家の中でのウンチがね。。。
どうやら「家の中でウンチをすることは悪いこと」と思っているらしく
ウンチをする時は私が見ていない隙にして、んで、食べる。。。と。
このループをなかなか崩すことができません。

わざと部屋を出て見ていないふりをして、
ウンチをしたら「エライねー!はい、オヤツ♪」というのもやっていたのですが、
敵もさるもの、ひっかくもの・・・
最近ではわざわざ私の寝ている時間を狙ってウンチをするように・・・(T△T)





そこまでして食べたいのか?
あるいは
そこまでして隠れてしたいのか?




でも、そこまでしてどうしても食べたいのなら、
散歩中のウンチも食べようとすると思うんですよね。。。
でも散歩中のウンチは見向きもしないんです。


だから私は、後者だと思ってるんです。
お家の中でウンチしちゃいけない。でもしたい。
だから隠れてして、証拠隠滅してるんじゃないか。って。




どうやったら、お家の中でウンチをしてもいいんだ!って思ってもらえるのかなぁ。


mano120308_134857_20120318180645.jpg


ねぇ、茉音さん。

ウンチはお家でもしていいんだよ。
隠す必要はないんだよ。

おかぁさんは、茉音さんのウンチ欲しいなぁ~(^^)




