かわいい愛し子たちの、なんでもなくて、のほほんな日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

年齢詐称疑惑?
2015年01月30日 (金) | 編集 |

ジャックいぬ親さま決定!

jack0005.jpg

茉音さんと同じブリーダーから
レスキューされた、M・ダックスの
ジャック君!
見事、赤い糸をGETしました!

これで同じところからレスキューされた
ワンコは、残すところ茉音さんのみ・・・
母さん、頭抱えてます・・・(--;;

それと同時に、驚いたことがもう一つ。
オカンさんの書き込みに
「あれから早3年5ヶ月」
・・とあったこと。

ん?
あれから早3年5ヶ月?
確か茉音さんが来たのは
その年の12月だったはず。

その時点で10歳以上とされていた茉音さん。
・・となると今は?少なくても13歳以上?
限りなく14歳近いってこと??

そういえばこのところ、
涙やけはひどいし、目も一段と真っ白になったし
お散歩も寒い日は拒否するし・・・
え?やだ、どうしよう。
プロフィール書き換えなくちゃ。

manon0003.jpg

茉音さん、年齢:13歳以上 です。
でも、ネコとご飯の取り合いでたまにケンカしちゃうほど
まだまだ元気なお婆ちゃんです。
ネコだらけの我が家より、もっと落ち着いた
余生を過ごせるお家を探しています。

どうぞ、よろしくお願いいたします
m(_ _)m


くくりのブログ開設のお知らせ
2015年01月29日 (木) | 編集 |

くくりのねこ親様が、
くくりのブログを立ち上げてくださいました。

『khukuriのblog』

う~ん、まだまだ落ち着くまでに
時間がかかりそうですね・・・

がんばれよ~、くくり~

皆様も、応援、お願いいたします。
m(_ _)m


おチビちゃん、お届け
2015年01月28日 (水) | 編集 |

くくりに続いて、おチビちゃんも
1月28日にお届をしてまいりました。

IMG_1959.jpg

こちらはまだ脱走対策ができていないので、
これからしてもらうようにお願いしてきました。
なにしろおチビちゃんは、もともと外ネコ。
お外に出ることにためらいの無い子です。
脱走だけは気をつけてもらうように
しつこく(笑)お願いしちゃいました。

IMG_1960.jpg

お名前は「なる」君になりました♪

せっかくの家ネコになるなるチャンス。
ふいにしちゃダメだよ。
絶対お外に出ちゃだめだよ。

いい子でね。


くくり、お届け
2015年01月27日 (火) | 編集 |

1月27日、
くくりをねこ親様の元にお届けしてまいりました。

ねこ親様は、すでに脱走防止策として
玄関口と窓にもネットを設置してくださっていて
これなら簡単には脱走できないなと
ホッとしました。

IMG_1955_.jpg

くくりは案の定、始終固まったままで
抱っこしての記念撮影はできませんでした(^^;;

IMG_1956.jpg

IMG_1957.jpg

3年半、うちから出たことないものな~
怖いかもしれないけど、
がんばるんだよ。

名前は「くくり」のままだそうです。
ねこ親様は近々ブログデビューの予定とか。
楽しみにしています!



おチビちゃん、トライアル決定!!
2015年01月23日 (金) | 編集 |

くくりに引き続き、
おチビちゃんも新しいお家を見つけました!

chibi07.jpg

お届け日は、調整中です。


くくり、トライアル決定!
2015年01月22日 (木) | 編集 |

昨日お見合いをし、
くくりのトライアルが決定しました!

IMG_1920.jpg

年明け早々にお見合い希望をいただき、
その矢先の脱走騒ぎがあり、
無事に捕獲・・・
お見合い・・・
と、なんだか慌ただしくて
私自身もまだいま一つ実感できていないのですが
これからは、父(ねこ親様)一人、子(くくり)一人の
お留守番もない生活になりますので
思う存分、甘えさえてもらえることと
思います。

はぁぁ・・・あのくくりがなぁ~
とうとう卒業かぁぁ~
(実感がない・・・(^^;;)

お届け日はまだこれから調整中です。

今までくくりを応援してくださった皆様、
ねこ親会でお世話になった皆様、
本当にありがとうございました!


おチビちゃん
2015年01月19日 (月) | 編集 |

去年の秋ごろから家の周りに姿を見せるようになり、
ご飯を上げたらすぐに懐いてくれて
そうこうしているうちに家にまで
上り込んでくるようになった
『おチビちゃん』

chibi07.jpg

人なれも、ネコ馴れも抜群で、
あっという間にゆん家になじみました。

chibi06.jpg

大きな子にもひるまず、くってかかるような
気の強い場面もありますが、
基本的にはとても飼いやすい子です。

chibi05.jpg

撫でてもらうと、すぐにすりすりゴロゴロちゃん♪
おひざに乗るのも大好きなかわいい~子ですよ!

まだ生後5~6か月と若いですが、
お留守番も一人でできる年ごろでもありますので、
どんなご家庭にも向いていると思います。

まだまだかわいい盛りの『おチビちゃん』
優しいご家族を探しております。

お問い合わせは
yun_144☆yahoo.co.jp
(☆を@に変えてください)まで。



もねさん、募集開始しました。
2015年01月17日 (土) | 編集 |

居候中のもねさんも
『いつでも里親募集』で募集開始しました。

mone06.jpg

『いつでも里親募集中』
掲載番号、C229010

よろしくお願いいたします。
m(_ _)m


くくりさん、その後
2015年01月16日 (金) | 編集 |

くくりさん、もうすっかり落ち着いたようです。



私の方がまだ落ち着かないかも・・・(^^;;



おチビちゃん、募集開始しました。
2015年01月16日 (金) | 編集 |

我が家に居候中のおチビちゃん、
『いつでも里親募集中」で、募集開始しました!

IMG_1915.jpg

『いつでも里親募集中』
掲載番号、C.229008

よろしくお願いいたします。
m(_ _)m


野良として暮らす
2015年01月15日 (木) | 編集 |

今回のくくり脱走事件をきっかけに
うちの玄関わきの物置に間借りしていた子を
捕まえることができました。



疥癬で目が明かないほど
皮膚がボロボロになってしまっています。

先生の見立てでは、歳をとって
抵抗力がなくなっているんじゃないか
と言われ、今後どうしようかと思いあぐねていたところ、
「うちで引き取りますよ」と声をかけていただきました。

痒さからも寒さからも飢えからも解放されて
これからはのんびりと余生を送れることでしょう!
本当にありがたい想いでいっぱいです!



そして、やっぱり、この子を見ていると、
野良として暮らすことが『自由で幸せ』とは
私にはどうしても思えないです。。。

「ネコはこたつで丸くなる」
それが当たり前にできる環境こそが
本来のネコの居場所な気がします。


くくり、脱走
2015年01月15日 (木) | 編集 |

更新が遅れました。

実は、先週の9日の夜に、自宅玄関から
「くくり」が脱走してしまい、昨夜やっと捕獲できました。

脱走の経緯は、私が玄関の戸を開けたちょうどそのタイミングで
棚の上から荷物を落とした子がいて、
その音にびっくりしたくくりが勢いで
玄関から飛び出てしまったというものです。

うちは住宅密集地域なので、捜索もままならず
ご近所の敷地内や自宅近くに、ちばわんさんから
お借りした捕獲器を仕掛け、待つだけの毎日でした。

結果的に、うちから2軒隣のお家に仕掛けていた
捕獲器に昨夜かかり、無事に連れ帰ることができました。



今回のことで、玄関を二重扉にしておかなかったことを
心底公開しました。。。
今は簡易ではありますが、ネコが直接
玄関には出れないような作りにしました。

また、首輪と迷子札。そして鈴をつけることが
思っていたよりも大切だということを痛感したしました。
遠くでさまよっていたときなどにも、鈴の音は捜索の
手がかりになります。

うちでは全員首輪はつけていますが、鈴はついて
いない子もいるので、今後はつけるようにしようと思います。


くくりはもう落ち着いて、ご飯なども普通に食べています。
でもまだ心中は穏やかではないと思うので、
お風呂にも入れたい気分ですが(笑)、
そっとしておいてやろうと思います。


今回、お世話になった方々、
迅速に捕獲器の手配をくださり、
色々アドバイスをくださった、
ちばわんの代表さま、守也さま
ご心配をしてくださった皆々様、
ご協力をしてくださったご近所の皆々様

本当に、本当に、ありがとうございました!
心より、感謝いたします!!


『もね』さんです
2015年01月08日 (木) | 編集 |

先日の記事にも登場した、『もね』さん

IMG_1938.jpg

お顔立ちのかわいい、黒サビのお嬢さんです。
人に対しては、とっても甘ったれで
おひざ抱っこが大好きですし
なでなでされるのも大好きです。

ただ、ネコに対しては手厳しい対応(^^;;
いまだに「しゃー!」ってすることも
しばしばあります。

IMG_1937.jpg

しっぽは長くてまっすぐ。

IMG_1943.jpg

写真ではエリザベスカラーならず
カップ麺カラーをつけていますが(笑)
いまは取れました。
(というか、取っちゃいました(^^;;)

もともとはご近所を徘徊していたもねさん。
TNR目的にご飯をあげていたらだんだん懐いてきて。

そんなある日、体の左側に枯葉ゴミをいっぱいつけたもねさんと、
朝の出勤前に遭遇。
その時は「なにゴミだらけになってんの?」
くらいにしか思わなかったのですが、
その数日後に会った時にはなんと!
左肩から前足にかけての毛が全部無くなってて!
びっくりして体を触ると、ゴミだと思ったものが
実はベタベタしたなにかしらの粘着質のもので、
そのベタベタを取ろうとしたもねさんが
自分で毛ごとむしり取ってしまったものだとわかりました。

そこで、もねさんを急きょ自宅に保護して、
取り切れていなかった耳下から頬にかけての
ベタベタを、できるかぎりハサミで切り取って
みたりもしたのですが、それでももねさんは
我慢ができなかったらしく、後日そこを引っ掻いて
無理やりはぎ取ったため、流血・・・(T-T)
傷口保護のために、エリザベスカラー・・となりました。

丸裸だった左足の毛も、ぼちぼち生えてきましたし
頬の傷はかさぶたも取れて(というか取っちゃって(^^;)
まだ毛は生えてきてませんが、時間の問題だと思います。

災難にも見舞われた、もねさん。
これからは暖かいお家の中で過ごさせて
くださる、素敵なご家族様を探しています。

お気になる方は yun_144☆yahoo.co.jp (☆を@に変えてください) まで
ぜひぜひメールをくださいませ♪



居候さんのご紹介
2015年01月06日 (火) | 編集 |

年始のごあいさつで、ちょっと触れましたが、
去年の寒くなってきたな~って頃から
ゆん家に居候している子をちょこっとご紹介。

IMG_1915.jpg
全身茶トラの、通称『おちびちゃん』
人にもネコにも甘ったれで、
あっという間にゆん家になじんだ
強者でもあります。


IMG_1938.jpg
黒サビにゃんこの、通称『もね』さん
人にはべったべたの甘ったれですが
ネコ同士は今一つ。
底抜けの食欲が売り(?)

どちらももとは外にいた子でしたが、
いつの間にやら我が家に入り込み、
表に戻すと、「中に入れろー!」と
家の周りをぐるぐる回って大騒ぎするので
しかたなく家の中に迎え入れました。

おちびちゃんについては、首輪をしていたので
ただいま元の飼い主探しをしております。

もねさんは、左耳下をけがしているので、
怪我の様子を見ながらおうち探しをして
いこうと思います。

くくりでっす!
2015年01月05日 (月) | 編集 |

3歳(今年の春で4歳)になる、くくり。
身体はいっちょ前に大きくなりましたが
心はまだまだ子猫のまんま。

食いしん坊で、いたずらっ子で
甘えん坊。

IMG_1920.jpg

やることは大雑把で豪快(笑)

遊ぶのも大好きですが、
ねこじゃらしが出てくると
うちの先住にゃんこ達の
迫力に負けてしまう、
そんな気弱な部分もあるくくり。

くくりだけといっぱい遊んでくださる
そんな素敵なご家族を探しています。
きっときっと楽しい毎日がおくれると思います!

気になった方は、ぜひぜひ、メールください。

yun_144☆yahoo.co.jp (☆を@に変えてください)

お待ちしています!!


こふくさんのお正月
2015年01月03日 (土) | 編集 |

おととしの年末に、駆け込み嫁入りしたこふくさん。

去年のクリスマスにも
初クリスマスとしてお祝いしてもらい、

なんと今年のお正月には
じゃん!
KC4F02260001.jpg
おせち料理です!
しかも、こふくさん専用!
KC4F02290001.jpg
うらやましい~、いいな~、こふくさん!
幸せいっぱい、お腹もいっぱい(笑)
食べすぎて太らないように気をつけてね♪

謹賀新年
2015年01月03日 (土) | 編集 |

新年、明けまして、おめでとうございます。

nire03.jpg
「にれち、で~す

去年はサボりまくりだった母さんが、
「今年こそは数を減らすぞ!」と
こぶし握ってつぶやいていました。

去年末にまたネコを増やしたくせに
なにを言ってるんだか・・・」



わはは・・・そうなんです。
訳あってまだ募集開始はしませんが
去年の寒くなり始めたころから
ゆん家がまた騒々しくなりました。

増えてしまった子も含めて
今年こそはしっかりとご縁を探して
いきたいと思います!!

今年も、なにとぞよろしくお願いいたします。


