かわいい愛し子たちの、なんでもなくて、のほほんな日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

間違えました。
2009年03月24日 (火) | 編集 |
膝蓋骨脱臼について、ここに詳しく書いてありました。
http://www.p-well.com/health/clinic/dog/dog-dakkyuu.html

これによると、

グレードⅢ:脱臼が常態化している段階
グレードⅣ:筋肉や靭帯の委縮が起こり、
       大腿骨や脛骨などの骨が変形している段階

・・・となり、枸杞はグレードⅣということになるのかな?
文中にある、「(内方)脱臼が常態化しているのなら、
筋肉や靭帯の伸びている部分を縮め、縮んだ部分を伸ばす。
また、脛骨のねじれによって、ひざの内側に引っ張られている
(膝蓋骨を脛骨に付着する)膝蓋靭帯の付着点を移動させて、
大腿四頭筋・膝蓋骨・膝蓋靭帯のつながりを真っすぐに矯正する必要がある。
骨や関節の変形があれば、それを治すために、整形手術を施さなければならない。」
に、あたります。

うまい写真が撮れないので、図解で・・・・

RIMG0001.jpg

これが今の枸杞の、歩く時の姿勢です。
後ろ足がつねに、きゅうっと折りたたまれた状態になっています。
でもこの格好でもちゃんと歩いたり、結構な段差も乗り越えられます。
くぅちゃん、すごい!!!o(≧▽≦)o

痛みはあまりなさそうなので、それだけは本当にうれしいことです♪

でも、靱帯に負担がかかるので、あまり歩いちゃダメなのよ。
ご飯欲しさに跳ねるのも、お願いだからやめてちょうだいね。
ねーね、そのたびに、ハラハラしちゃうから・・・(^^;;

2009032017010000[1]
枸杞:「だめなの?」

うん、やめておこうね。
もうちょっとだけ、がまんしようね。(^^)


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
