かわいい愛し子たちの、なんでもなくて、のほほんな日記です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ゼロからはじめよう!
2009年12月08日 (火) | 編集 |
ニャンコはみんな、高いところに上るのが得意で
身軽で、サカナが好きで、砂のトイレを使うもの。

ワンコはみんな、首輪をつけてお散歩が大好きで、
おすわりやお手、おかわりくらいはできるもの。

五体満足で、健康で、ご飯もお水も出せば食べる!

・・・のが、『あたりまえ』だと思ってます?

私も前はそう思ってました。
でもこの活動をするようになってから、
『あたりまえ』のことなんて、なにもないんだと知りました。

歩けることも、自力でご飯を食べたり、排泄したりすることも
『できてあたりまえ』なことなんかじゃなくて、
『できることはラッキー』なことなんだと・・・

そして・・・

うちの子供たちも、枸杞も、なぁちゃんも、
『生きている』ことすら、『あたりまえ』ではありません。

助け上げてくれた人がいたから、
「死なせたくない」と思ってくれた人がいたから
今、ここで『生きている』んです。

持病があっても、障害があっても、なによりも、
『生きていられることがラッキー』なんです。。。

できるのが『あたりまえ』だと思ってると、
できないことが『マイナス』に思えてきます。

 「高いところに上れないんだ・・・」
 「ご飯ひとりで食べれないんだ・・・」
 「散歩ができないんだ・・・」


100から始めたら、あとはマイナスしかありませんよ(^^)
考え方を180度グルッと回転させちゃって、
なにごとも、『0(ゼロ)』から始めなくっちゃ!

 目が見えなくても、ご飯食べれるじゃん! =プラス!
 なんだ~、おもちゃでも遊べるじゃん!   =プラス!
 散歩も行けるじゃん!             =プラス!
 かわいいなぁ~♪              =プラス!プラス!!
 なにはなくても、命があるじゃん!    =プラス!プラス!!プラス!!!


だから、足が悪くたって、目が見えなくたって、
枸杞も、なぁちゃんも、プラスばっかのハナマルっ子!!♪

ね、なぁちゃん♪(*^^*)

091208.jpg


スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
はんせ~。
あたしは初め、フィオがハスキーボイスだったり、高いとこに上ったり降りたりがヘタッピで「どんくさいの~」と思ってたけど、読んで反省しました。

猫のイメージがあるから、どうしても「あたりまえ」って思ってしまってた。人も同じだよね。何か再度気づかされました。
ありがとうございます!
2009/12/09(水) 12:12:56 | URL | し ゆん #-[ 編集]
> し ゆんさん
そういえばフィオちゃんは見かけによらず、
しっかりとしたお声でしたね~(^^)

ゼロから考えると、今まで見えていたものが
まったく違う見え方に変わったりもしますよね。
そういう私も、ときどき忘れていて反省することがあります。
2009/12/09(水) 13:50:44 | URL | ゆん #-[ 編集]
そうですよね
私もつい昔一緒に暮らした猫たちと比べてしまうことがありました
猫はおひざに乗るもの
猫は爪切りを喜ぶもの
猫はうんちをきちんと埋めるもの

そういうマイ常識を変えていかないと「なんで?なんで?」の連続になってしまいますしね(^^;;
生きて、ご飯を食べてくれるだけで百点満点。
甘えてきたりしたら、もう超優等生です♪
2009/12/09(水) 23:30:52 | URL | ami #-[ 編集]
うちのライムはお散歩のとき、前から人が歩いてきただけで動けなくなりますよ。
怖い思いをしたんでしょうね・・・(>_<。

はじめはやはり、なんで止まっちゃうの!と思っていましたが
あるとき怖いんだ、と気づいて泣けそうになりました。

そんなライムもこっちの道はいかない!とか
わがままを言ってくれるようになると

な~んだ!わがままま、言えるじゃん♪

とうれしくなったものですw

み~~~んな可愛い子ですね!
もうそれだけで何もいらないと思えます(^_^)
2009/12/11(金) 12:09:11 | URL | 桃 #I9hX1OkI[ 編集]
> amiさん
amiさんのおうちのネコさん達は、また一段と個性豊かですものね~(^^)

「なんで?なんで?」の連続が、いつしか「こんなはずじゃなかった」になって
飼育放棄につながることも多いと思うんですよ。。。

「はず」ってなんだよ? って、感じですけどね~(^^;;;
2009/12/17(木) 13:38:51 | URL | ゆん #-[ 編集]
> 桃さん
わがまま言うのも「あたりまえ」じゃないんですよね。

わがままを言うのは、「自分は愛されてる」っていう
自信の表われなんだと思います。

桃さんの愛情が、ライムちゃんに伝わった証拠ですね!!
2009/12/17(木) 13:44:20 | URL | ゆん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
