かわいい愛し子たちの、なんでもなくて、のほほんな日記です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっと前のお話ですが・・・
2008年02月27日 (水) | 編集 |
みゅーみゅー(次女)が膀胱炎になりました。

何度もおトイレに座って、トイレ砂にはうっすらと血?

膀胱を触診してもチッコが溜まってる感じはなかったのだけども、

素人判断だし、まずは専門家の診断を・・・と思い病院へ。

お医者様の診断は案の定『膀胱炎』でした。

知らなかったけど、残尿感だけでもおトイレ回数が増えるのね。

やっぱりチッコはぜんぜん溜まってなかったみたいです。

慢性のものではなく、急性のもので(寒いとなりやすいらしい)、

心配してた結石なんかは見つからなくて、ホッとしました。



NETで調べてみたら、「カリカリをやめてウェットに切り替えて」とありました。

水分量を増やさないといけないらしい・・・

でも、ウェットフードだけってのは(なんとなく)いやだな~

要は、水分量を増やせばいいんでしょ?

だったら、ご飯じゃなくてお茶漬けにすればいいんだよね?



・・・というわけで、ねーね考案『お出汁がけご飯』!!

作り方はいたって簡単。

カツオブシで薄~~い出汁をとって、それをレンゲに一杯、

いつものカリカリにかけるだけです。

カツオブシ自体もペット用のを使っているし、味はホントに薄いので、

「味付け」というよりは「香り付きのお湯」みたいなもんです。

これを一度にある程度の量を作って冷蔵庫で保存しておいて、

ご飯の前に使う分だけを軽くレンジでチン♪して使っています。



でも、これが大好評!

みゅーみゅーはもちろん、味にうるさいちーちゃん(長女)も、

一気飲みするくらいのお気に入りっぷりです。



ニャンコは喜ぶし、

体にも悪くはないだろうし、

水分は十分に接種できるし、

簡単にできるし、

コストも安い!

一石五鳥で、申し分なし!!!



水分接種が少なくなりがちなニャンコちゃんと暮らしている皆様。

ぜひぜひ、お試しくださいませ♪


スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。