かわいい愛し子たちの、なんでもなくて、のほほんな日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

あるこう~あるこう~♪
2012年02月14日 (火) | 編集 |
うちに来た最初のころ、散歩が恐くて数十メートルしか歩けなかった茉音さん。

車、、、怖い。
飛行機、怖い。
段差、、怖い。
怖い、怖い、怖い、怖い・・・・ついでにアスファルトが冷たい。

こりゃいかん。
とりあえず、車通りがなくて、日当たりのいい、静かな散歩コースが必要だ。




うーーん




うーーん




あ、あるじゃん。
それも結構すぐ近くに。


・・・と言っても車で10分ほどはかかりますが、
向かった先は、私の実家w

うちの実家の付近は、緑地保護地区だかなんだか正式名称は知りませんが、
とにかく、宅地開発をしてはいけないと指定されている地域。
そのおかげで、まぁ田んぼから畑になってしまった土地は多いですが
生まれ育ってウン十年経った今も、だだっ広い田園風景が広がっています。

わがM市と、お隣のN市との境目に川が流れていて、
昔は汚いドブ川だったし、川辺の道も土で固められていただけでしたが、
数年前に上流に浄水設備を作り、川辺の道も舗装して遊歩道になっています。


ここなら車は通らないし、日当たりはバッチリだし、
なによりも強力な助っ人を呼び出せます!


IMG_0646kuusanpo.jpg
          ▲ オッス! おら、空(くう)だ!

母の愛犬、ヨーキーの空。
こちらは齢10才ながら、超ハイテンションの元気じぃさん。
散歩は大好きで、母と一緒に1時間半とか平気で歩きます。


さぁ茉音さん。
空すけと一緒に散歩練習してみよう!


IMG_0646kuusanpo2.jpg

空すけはワンコ好きじゃないので茉音を構いません。
茉音さんもハイテンションは遠慮したいので空に構いません。

お互い無関心で全然一体感はないんだけど、
「散歩、楽しいぃーーーーー!!」っていう空すけのオーラ?パワー?
シーザー・ミラン流で言うならば、エネルギー?
そういったものは一緒にいればやっぱり伝わるんでしょうね。

また空すけもいい働きをしてくれて、
「空すけ、ラブ注入してーー!」って呼ぶと、
動けなくなった茉音さんのところまで戻ってきてくれて
周りで元気オーラを振りまいてくれるんですわ~。
まぁ実際は、私に呼ばれたのが嬉しくてはしゃいでただけですけどね(^^)





そんなこんなをしているうちに、茉音さんは、
最初は「どこいった?」ってなってたシッポもだんだんと上がり、
匂いを嗅いだり、段差や坂道にチャレンジしてみたり。

少しずつ自信がついてきたんでしょうね~
今じゃこうですよ♪

    ↓



見て見て!
このぽわんぽわんのシッポ♪

散歩の出だしなんて、これをぷりぷり振ってるんですから、
もう~~~~かわいくてかわいくて(*´▽`*)


今では30分~1時間くらいの散歩も余裕で行けちゃいます。
車通りの多い歩道でもちゃんと歩けるようになっちゃいました。
うふふのふ♪




ただし・・・




茉音さんを楽しく歩かせるには、
あるコマンドが必要なのです。。。。

そのコマンドとは・・・




歌うこと。。。(^^;;




タイトルにあるように、『となりのト○ロ』のエンディングテーマ、
『さんぽ』という歌を口ずさみながら歩いています。

ええ、そうです。散歩中ほぼずっとです(^^;;
なんか自然とそれが、コマンドになっちゃったんですよね。。。

ほら!楽しいハイキングには、楽しい歌はつきものでしょう?!(汗)
茉音さんが楽しく散歩するためには、
一緒にいる私が楽しくないとダメなわけですよ!!
『さんぽ』の歌は、リズムといい、歌詞といい、
楽しい気分になれる要素がいっぱいです!
さすがは久石譲!!(もうなにがなにやら・・・(滝汗))



まぁ、今では口笛やハミングでも大丈夫ですけどね。
でもやっぱり歌ってるな・・・私(^^;;



・・・というわけで、
茉音さんのいぬ親様には、ぜひこの『さんぽ』の歌を
覚えていただけたらな~と思いますw




========================

※茉音がシングルリードなのは、
背骨や後ろ足に障害があることや、
老齢であることを考慮した上での特例です。
ちばわんでは脱走防止ダブルリードを推奨しています。



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
