かわいい愛し子たちの、なんでもなくて、のほほんな日記です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

さな坊の変化
2008年08月10日 (日) | 編集 |
実はさな坊、いろいろとできることが増えています。

その1、お出迎えをするようになりました。

「ただいま~」と帰宅すると、7匹でお出迎えしてくれるようになりました。
ただし、うちの子達が、「ニャ~ニャ~」という中、
さな坊ひとり、「シャーー!」って言ってますが。(* ̄m ̄)プッ


その2、うちの子達と一緒にご飯が食べれるようになりました。

さな坊は、寝る時よりも遊ぶ時よりも、食べる時が一番緊張しています。
生きる為にもっとも重要な「食事」。
十分とは言えない食事をめぐっての競争率は高かったと思う。。。
さな坊は今まで決して、弱い立場ではなかったんだと思います。
でも、トップになるほどでもなかった。
だから食べながらも、いつ攻撃されるか・・・と、いつも気を張ってたんでしょう。

そのさな坊が、彼にとって、隠れるところのない恐怖の区域である我が家の台所で、
ご飯が食べられるようになるのには、すごく勇気がいることだったと思います。

もちろん、私がそばにいても食べられます。
茶わんに手をかけたままでも、ちゃんと食べてくれますよ~。

でもやっぱりまだ緊張をしているので、写真は撮れてません~


その3、人の手に反応するようになりました。

コチョコチョってやると、目をまん丸にして近づいてきます。
これを布団や布の下からやると、捕まえようとして飛び掛ってきます。
「おいで、おいで」にも、10回に1回くらいは応じてくれます。

とくに最近やっとできるようになったのは、
「指を指されたら匂いを嗅いでしまう」という行動です!o(≧∇≦)o

今までは、私の指先10cmのところに、結界でもあるのか?!
ってくらい、よれば離れていくさな坊でしたが、
ここ何日かでやっと向こうから近づいてきてくれるようになりました!

今朝なんか、私の布団の上で、一緒に寝てたんですよ o(*^▽^*)o~♪

080810_1.jpg


「遊び好きで、食いしん坊で、さみしがりや」
これがさな坊の、本当の姿だと思います。

今までは人間が怖かったから、近づけなかった。
布団越しに遊ぶときでさえ、怖くてつい爪が出てしまってました

でも今、私の手にふれるさな坊の手からは、爪を感じません。
激しいけど、やさしい、柔らかいネコパンチです。


「人間の手、まだ怖いけど、怖いだけじゃないかも・・・」
080810_2.jpg

さな坊の中で、なにかが確実に変わってきています。

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
いいなあ。
うちも、早く近づいてくれないかなあ。
一緒のお布団でねてみたいぞ~~。
2008/08/11(月) 23:17:00 | URL | ぽてと #KOEcWGgI[ 編集]
さな坊くんも個性が出てきましたね~どこの預かりさんの猫ちゃんも
表情豊かになってきて、嬉しいです。うちの猫もオスで3.8キロの子がいます。成長が早くからストップして心配でしたが、ちゃんと食べていたら大丈夫みたいです。その子も近親交配っぽいので他にも心配事はつきませんが…
むふふ…冬になる頃にはすっかり布団猫で重石になってるかもしれませんね♪
2008/08/12(火) 11:40:18 | URL | ねこ12すき #-[ 編集]
訂正 うちの最小♂3.4キロでした
2008/08/12(火) 12:46:54 | URL | ねこ12すき #-[ 編集]
少しずつ慣れているのが良くわかりますね。
ウチはまだ 「指を指されたら匂いを嗅いでしまう」という行動 なんてとんでもなく、指を出したら何回かに一回は爪が刺さるw
いっちちゃんは抱っこなども大丈夫ですが、まだ一人でいるのが好きみたいで・・・かまいたいワタクシとしては寂しい・・・。

ワクチン・・・・私も病院で二回接種したほうが良いといわれました。病院によって違うんですね~。

布団で一緒に寝る・・・・すげーーーー。保護ニャンズは布団から逃げていきますョ(家の三にゃんがすでに布団にいるので、これ以上は無理ですけどね)
2008/08/13(水) 10:36:42 | URL | レイナ #-[ 編集]
さな坊 トライアル開始ですね
きっとすぐにごろにゃんになれますね

今週はお休みなのでシェルターに頻繁にはいってます
預かりさん、里親さんが決まってどんどんいなくなってしまうので
嬉しいことなのに寂しく思ってしまいます

次のにゃんずが早く来ることを祈ってます。
2008/08/15(金) 07:28:24 | URL | けい #iaPsDj82[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
